ビーフピラフの洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

3連休も終わって、さあーまた今週も頑張りますよ~(#^.^#)

って、

おばちゃんは、空元気です~(;一_一)

おじさんの連休の後のおばちゃんは、疲れてます(>_<)

いつもの事ですけどね~(*^^)v

c0326245_11433215.jpg


ビーフピラフ洋風弁当(*^^)v

c0326245_11444612.jpg


今日のメインは、ビーフピラフ。

昨日炊いた御飯が、残ってたので~
ピラフ(*^^)v

今日は、日勤のおじさんですから、昨日の御飯でもいいか(●^o^●)

って事で~

残り御飯だから、具材は、豪華に近江牛(*^^)v

牛肉・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・人参を小さく刻んで、
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウ・チキンブイヨンキュウブで調味。
残り御飯をレンチンして、具材と合わせて炒めました。

やっぱりねー
近江牛の脂は、美味しくて一味も、ふた味も違うんだな~

美味しく出来ました(●^o^●)

c0326245_11455556.jpg


イカそうめんと野菜のサラダ

常備菜にと昨夜作った甘酢漬け。

キャベツ角切り・きゅうり輪切り・大根短冊切り・人参半月薄切りを塩揉みして、
塩小さじ2・砂糖大さじ1・米酢大さじ4に浸けて冷蔵保存。

イカそうめんを日本酒入り沸騰湯で茹でて、甘酢漬けと合わせてサラダ。

さっぱりで、イカの旨味と合わさって美味しいんです(*^^)v

c0326245_11450874.jpg


厚揚げチーズ焼き

厚揚げをフライパンでグレープシードオイル敷いて焼いて、
プチトマトもサッと焼いて、
塩・チキンブイヨンキュウブで調味して、
スライスチーズのっけて、蓋をして、チーズが解けたら、
粗びき黒コショウパラパラ。

厚揚げとチーズって意外と相性良いんです(*^^)v

c0326245_11453212.jpg


卵焼きは、キャベツ千切りを塩コショウして焼いて、
溶き卵に入れて、焼きました。

キャベツの甘みが、卵焼きに良い相性です(*^^)v

いんげんは、塩茹でして、胡麻ドレッシングで和えて。

c0326245_11442163.jpg


献立

◇ビーフピラフ
◇イカそうめんと野菜のサラダ
◇プチトマトとサラダ菜
◇厚揚げチーズ焼き
◇卵焼き
◇いんげん胡麻ドレ和え

c0326245_11430836.jpg


大きいお弁当箱との格闘に疲れちゃってます(;一_一)

いくら入れても埋まらないお弁当箱の大きい方に、御飯入れたら~
意外とすぐ埋まるお弁当だと言う事に気が付いた~(●^o^●)

面倒な日は、大きい方に、美味しい御飯を入れて~
これ良いわー(#^.^#)

おじさんも味付き御飯好きだしね~
一石二鳥とは、この事か~(*^^)v

昨日は、隣町のお醤油屋さんまでドライブ(*^^)v
長年食べ慣れたお醤油は、やっぱりこれじゃなくちゃ美味しくないと言う事で。

これも、お醤油買うためのプチドライブ(*^^)v

こんなこだわりで、お休みのドライブ楽しんだりして~

お茶して帰るつもりが~

実家に寄ったら、
法事のお饅頭あるからって、実家でお茶(*^^)v

お饅頭とほうじ茶って、
和風カフェになりました(*^^)v

久々母の顔も見て~
おばちゃんには、良いご褒美となりましたよ(*^^)v
おじさんの方が、くつろいでた気がするけどね(#^.^#)

幾つになっても、母の隣は、落ち着く嬉しい場所(●^o^●)
母の背中が、見るたびに小さくなる気がして~
ちょっと悲しくなる夕暮れでした(-_-;)

さてとー

今日は、おじさんが帰って来る~(´゚д゚`)

一日なんてすぐに終わっちゃう気がします(;一_一)

朝から、ドタバタおうちの中を駆け回ってます(*^^)v

おじさんが、お休みの後って、散らかってる~

おじさんの出勤の後は、何でここにこれがあるわけ~
ってくらいに、
あちこち散らかってて、片付けに一苦労(>_<)
ほんと、子供みたい(;一_一)

今日のおばちゃんは、一服してる場合じゃないの~(゚Д゚;)

頑張ります(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-24 12:23 | お弁当 | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-24 22:22
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ビーフピラフ♪豪華で美味しそう^^
ピラフ大好き☆明日はピラフにしようかな~?
何しようか?今の時間まで考えられなくて(笑)^^
厚揚げチーズ!これはお初です☆
厚揚げ好きですので、今度挑戦してみます♪
お母様との時間は、みっちゃんにとっても心落ち着く大切な時間ですね☆
Commented by bluestar1229 at 2015-11-24 22:41
fufugohanさん
ビーフピラフ~♪おいしそう~)^o^(
お昼ご飯からリッチな感じでいいですね(^^)v
お弁当箱開けるのが楽しみ。

厚揚げチーズっておいしいですよね。
大好きです!

お醤油ドライブいいな~。
こだわりあるお醤油ステキです(*^^*)

以外と今日は疲れちゃってて…^_^;
楽しかったんですけどね(笑)
今日一日つらかった!

いっぱいも食べれないので(笑)少しずつ食べてあとは相方に助けてもらいました(笑)
Commented by fufugohan at 2015-11-25 14:10
ひぃさん(^^♪

味付き御飯は、それだけでも立派なお弁当だよ~(^^♪
私も、明日のお弁当のメニュー決まらない日ばかりです。
そんな日は、御飯メインにしちゃってます(●^o^●)

厚揚げチーズは、お初ですよ(#^.^#)
煮物作るつもりで、厚揚げ買って来たんだけど、面倒になって、焼いてプチトマトあるしね~って感じで、出来上がったメニュー(#^.^#)
こういうメニューは、意外と美味しく出来たりするのよね~(*^^)v
主人にも好評です。

やっぱり幾つになっても、母は、頼りになりますよ(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-11-25 14:14
カォーリーさん(^^♪

近江牛は、滋賀県が誇るブランド牛だからね、少量でも美味しくお料理できますよ。

厚揚げとチーズって合うねー
今度、おつまみにも作ってみたいわー

色々、理由付けてお出かけしてますよ(#^.^#)
こだわりって楽しいもんねー

旅行楽しくて良かったね(^_-)-☆
そうそう!
たまに、遠出すると欲張りになって、疲れるのわかる(#^.^#)

お友達と旅行だったんだね(^_-)-☆
相方?
ガール?ボーイだったりしてね~(^_-)-☆
カォーリーさんが、笑ってる顔が、想像できて嬉しいよ(#^.^#)