鶏肉のトマトソース煮込み(サフランライス添え)弁当

こんにちは~(●^o^●)

寒い~すごく寒いです~(;一_一)
北日本は、大荒れ模様(>_<)

おばちゃん家も、午後から冷たい雨が降る~って、予報(/ω\)

もうねーオシャレなんて言ってらんな~い(゚Д゚)ノ
もこもこふかふかな姿のおばちゃんです(*^^)v

ピンポン鳴っても~
なかなか出られません(>_<)
こんな寒い日に誰が来る~(゚Д゚;)

c0326245_11361942.jpg


鶏肉のトマトソース煮込み弁当(*^^)v

c0326245_11364154.jpg


今日のメインは、鶏肉トマトソース煮込み

鶏もも肉を一口大に切って、塩・粗びき黒コショウで下味付けて、
小麦粉付けて、から揚げに。
別のフライパンに、
玉ねぎスライス・マッシュルーム水煮をグレープシードオイルで炒めて、
トマト水煮缶・白ワイン・チキンブイヨンキュウブで調味。
少し煮込んで、から揚げを加えて、煮絡めて。

c0326245_11370652.jpg


トマトソースには、サフランライスが、相性良いんです(*^^)v

炊飯器に、2合の洗った米と白米の線の水加減で、前夜に準備して、
今朝、サフラン入れて、20分放置。
塩ひとつまみ・バター10g入れて、炊飯。

パセリパラパラ~(*^^)v

トマトソース煮込みをサフランライスと一緒に食べてねー(#^.^#)
って、
おじさんに説明したけど~
今頃、美味しい時間かな~(●^o^●)

c0326245_11373531.jpg


今が旬の青梗菜が、新鮮(*^^)v
サッと炒めて、玉ねぎドレッシングで調味。

昨日の厚揚げチーズ焼きが、美味しかった~(*^^)v
って言うおじさんに、
今日は、厚揚げ焼いて、ポン酢で調味して、チーズとろ~りと焼きあげた~(#^.^#)

c0326245_11380002.jpg

野菜の甘酢漬けは、常備菜。

フライドポテトとフライドごぼうは、
鶏肉揚げる前の冷たい油に放り込んで、160℃に設定した油で、きつね色に。
揚げ際に、180℃にしてカラリと(*^^)v
そしてー塩パラパラ(#^.^#)

食物繊維たっぷり摂取ね(*^^)v

お弁当に入れると、食べる頃には、パリパリ感無くなりますが、
それはそれで、美味しいとの辛口評論家が、申しておりましたよ(#^.^#)

c0326245_11382827.jpg


献立

◇鶏肉のトマトソース煮込み
◇サフランライス
◇青梗菜のソテー
◇プチトマトとサラダ菜
◇厚揚げチーズ焼き
◇フライド野菜
◇色々野菜の甘酢漬け

c0326245_11355612.jpg


この頃、大きい方のお弁当箱に御飯入れるようになって、
御飯の量が、おじさん好みかな?
って思ったので~
今朝は、おじさんに好きなだけ御飯詰めてとお願いしてみたの~
そしたらねー
今日は、お肉も美味しそうだし~
御飯もいっぱい食べたいし~
って悩んでた~
そしてー
この配分(*^^)v

これってさー

明日は、温かいバージョンで食べたいから~
残して置いて(*^^)v

ってさー(;一_一)
それだけ食べたら、満足しなさい( `ー´)ノ
なので~
おばちゃんは、今日は、食べられない(>_<)

どこまでおじさんは、贅沢なんだ~(;一_一)

お肉余分は、冷凍保存で、次のお弁当楽チンしようと思ったのに~

まあねー
明日のおうちバル楽チンだしね~(#^.^#)
それも良いか(*^^)v

これに、おつまみ添えて~
お休み前のおうちバルは、イタリアンに決定(●^o^●)

段取り良いとね~
おじさんは、残業~
きっと、明日は、遅い帰宅のお疲れ腹ペコおじさんだよ~

お茶漬け食べて、待ってよ~(●^o^●)

空は、どんより曇り空です(>_<)
もう、冬到来ですね。

楽しいイベントが盛りだくさんのこれから~
風邪なんてひいてらんない楽しい忙しさですよ(^^♪
体調管理しっかりして~
色々イベントを楽しみましょう(●^o^●)

おばちゃん家は、取り敢えず~
明後日の銀婚式を楽しみます(●^o^●)
うふふ~
何が起こるかな~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-25 12:30 | お弁当 | Comments(8)

Commented by Be-marason at 2015-11-25 14:25
フーフごはんさん こんにちは(^-^)

美味しそうな鶏肉のトマトソース
煮込ですね♪ サフランライスとの
組み合わせがいいですねーサフラン
ライスかわいい色です♡

銀婚式楽しみですね。
どんなサプライズ!?
でもわたしから見ると、フーフごはん
さんのお食事はいつもパーティみたい
ですよー♪
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-25 17:09
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
トマト煮込みにサフランライスがお弁当なんて、オシャレ〜
温かいのも食べたい気持ちわかります。
こちらは昼から少し寒くなってきました。
明日は最高気温も20度きるみたいです。
コタツの電気がつくかも ♪
昨日の鮭は〜、なぁ〜んにも言ってませんでした〜。 次女は食べながらグッド????ってしてくれましたよ^ ^

もうすぐ銀婚式なんですね。
おめでとうございます(*^^*)
何がおこるか私も楽しみ〜 ♪
Commented by bluestar1229 at 2015-11-25 22:12
fufugohanさん
鶏肉トマト煮込みは鶏カラなんですね~~(*^-^*)
めっさおいしそう♪
サフランライスに合いそう!
残しておいて~なんてある意味うれしいですね!
きっと2回じゃもの足りず3回目はあったかくして頂きたかったんでしょうね(*´▽`*)

フライゴボウ・じゃが芋もおいしそう~☆
自分も好きです(o^^o)

蓮根は冬じゃなくって秋の乾燥向きですね、すみません☆
秋=白いものが良くって、夏→秋に向かうころお肌のカサカサとか喉のイガイガとか喘息とかひどくなりますよね?
その潤いに蓮根や白キクラゲ白ゴマなど潤いもたらすのです。
冬の陰を深めるため、黒いものがオススメ。
乾燥予防はわからないですが、黒豆やくるみ黒キクラゲなどなどいいですよ♪
生活的には早寝(笑)です。夜の長湯は良くないようです^_^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-25 22:28
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鶏肉のトマト煮、大好き♪
お弁当に入れたことないけど^^;よく晩御飯で作ってるよ~^^
サフランライスと一緒に食べたら最高に美味しいんだろうな~♪
今度お弁当に、入れてみよ☆
今日は、こちらも寒いよ~><
こらこら!!みっちゃん!!
ぴんぽんなったら、寒くても早めに(笑)出てあげましょう(爆)^^
急に寒くなっから、風邪ひかないようにね☆

Commented by fufugohan at 2015-11-26 13:11
makiさん(^^♪

泊まり勤務が、多いので、夕飯も私の作ったお弁当ですから、色々夕飯に出て来そうなメニューも、お弁当に入れてます(*^^)v
サフランライスは、私の好物で色が、可愛いのもお気に入りです(^^♪

明日は、楽しい一日にしようと今から楽しんでます。
パーティー料理なんて、褒めすぎですよ(*^^)v
ありがとうございます。
料理は、私の趣味なので、楽しんでますよ(*^^)v
これって、主人も美味しい時間で、一石二鳥なんですよね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-11-26 13:22
Yoshi-Doshiさん(^^♪

うちのお弁当は、夜も食べるお弁当なので、夕飯に出て来そうなメニューもお弁当に入れてますよ(*^^)v
サーモスなんて使ったら、温かいお弁当食べられるけど、あんまり量が入らないから、普通のお弁当箱だよ(*^^)v
2食分残ったから、私の分と次のお弁当用に冷凍しようと思ってたんだけど、今日の夕飯に使う予定に変更して、私は、昨日は、トマトソース煮込みお預けだったの~
今夜の夕飯は、やっと美味しい時間だよ(*^^)v
自分で、作れば良いけどね、一人分お手間をかけるのは、面倒なんだなー
そちらは、20℃切った気温って(゚Д゚;)
まだまだ、暖かいのね(^_-)-☆
我が家は、10℃を切ってるよ~(;一_一)
めちゃくちゃ寒くて、コタツにファンヒーターが、フル回転してるよ(#^.^#)

お姉ちゃんの辛口評論家さんは、無視~(゚Д゚)ノ
でも、お弁当箱空っぽだったんでしょ?
それじゃあ、美味しかったのよ~(#^.^#)
下の娘ちゃんは、まだまだ可愛いね~
うちの姪っ子が、陸上部なんだけど足怪我して、すごく機嫌悪いみたいよ(;一_一)
高校生は、扱いが難しいお年頃ね(^_-)-☆

明日は、銀婚式を楽しみますね(^_-)-☆
楽しいご報告待っててね~(*^^)v
いつもありがとうございますm(__)m

Commented by fufugohan at 2015-11-26 13:26
カォーリーさん(^^♪

トマトソース煮込みの鶏肉は、焼くだけだと、脂が固まって気になるから、から揚げにして、ソースに絡めると冷めても脂っこくならないから、そうしてます。
サフランライスは、私の好物(*^^)v
今夜は、残り物で楽チンしますよ(*^^)v

蓮根薬膳色々難しいのね~
まあね、美味しいので、蓮根バーグ作りますね。
これからの季節の薬膳も参考に、美味しい時間に取り入れますね(^_-)-☆
いつもお勉強になって元気になれる薬膳。
ありがとうねm(__)m

Commented by fufugohan at 2015-11-26 13:33
ひぃさん(^^♪

お弁当に入れるトマトソース煮込みの鶏肉は、焼くだけだと脂が固まって気になるから、から揚げにして、ソースに絡めました。
温かいのが、一番美味しいよね(^^♪
サフランライス、手軽で色も可愛いからちょこちょこ作ってます。

日に日に寒くなって、冬到来ですね。
いえいえ(^^♪
ピンポン鳴ったら、なかなか出られないのは、誰にも見せられないくらいコンコロコンに、着こんでるから、それをいっぱい脱がないと玄関開けられないのよ~(;一_一)
私も、まだ女捨ててないからさ~(●^o^●)
これから、年末にかけて、主婦は、忙しいですよね。
お互いに元気で、はつらつと乗り切って、新しい年を笑顔で迎えたいものですね(^_-)-☆
ひぃさんも気を付けてね~(^^♪