たこ焼き焼いてみた~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から冷たい雨が降り続いてます(>_<)
どんよりな雲に覆われた空から、雨が~

おうちの中も暗~い(>_<)

こんな日は、おうちの中でぽっかぽか~(●^o^●)
そしてー
甘~い香りをキッチンに漂わせて~

おじさんの帰りを待ってます(●^o^●)

キッチンでゴソゴソ~
ハミングなんてしちゃったりして~(^^♪

c0326245_11482898.jpg


ある日のたこ焼きです(*^^)v

おばちゃんは、関西人だと言うのに~
この歳になって、初めておうちたこ焼きに挑戦してみた~

ずーっと焼いてみたかったんだけどねー
おうちに、たこ焼き用パンやプレートが揃ってたと言うのにねー

c0326245_11463917.jpg


目標としては、
中とろ~りで、外カリカリ~(*^^)v

山芋すりおろし・卵・小麦粉・キャベツのみじん切り・昆布と鰹のだし汁を混ぜて、
鉄板に油を敷いて、たっぷり流し込んで、
茹で蛸・刻み葱・紅生姜散らして、

c0326245_11470249.jpg


まだ、軟らかいうちに竹串でコロコロ返して~

ありゃー>^_^<楽しい~(*^^)v

初めてなのに~プレートだから上手に剥がれてくれて~

お祭りの屋台の匂いがするよ~(*^^)v

って、
おじさんが飛んできた~(*^^)v
片手にビールで、準備万端じゃん(#^.^#)

おー僕にもやらせて~
とやってみたけど~
ちょっと早く変わって~

おじさんは、やっぱり味見係さんが、良いみたい(>_<)

c0326245_11480516.jpg


ソースも、
ウスターソース・ケチャップ・日本酒・みりんを混ぜて煮詰めて手作りしてみた~

鰹節と青のりトッピングして~

お好みで、マヨネーズどうぞ(#^.^#)

c0326245_11474216.jpg


朝食の残りの豚汁

お野菜に、お味が浸みてて美味しい~(#^.^#)

c0326245_11472324.jpg


天かす入れたかったけど、カロリーダウンのために、
キャベツのみじん切りで、お野菜の旨味プラスして~

何処かで食べたたこ焼きに、キャベツが入ってて美味しかったのを思い出したので~(#^.^#)

焼きあがる前に、グレープシードオイルを全体にかけたら、
揚げ焼き状態になって、外がカリカリに焼けましたよ(*^^)v

山芋たっぷり入れたので、中は、とろとろ~(#^.^#)

お店屋さんには負けるけど~

結構いけてるたこ焼き出来ましたよ(*^^)v

もちろん!

おじさんは、焼けるそばから~

アチチッ~おーうまーい(#^.^#)
てな感じで、
ビールグビグビ~(*^^)v

子供みたいに、楽しい時間でしたよ(^^♪

さてとー

今日は、何時に帰って来るのか予想も出来ないおじさんですが~

もしかして~
帰って来るかも~
な、
おじさんのために~
ランチの準備でもしようかな~

多分要らないと思うんだけどねー

待ってるって、嬉しいけど~
何だか面倒(>_<)

明日は、良い事あるしね~

嬉しい顔して~待ってよう(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-26 12:25 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-11-26 15:35
フーフごはんさん、こんにちは〜♫

とってもおいしそうなたこ焼き!
食べたくなってきます(o^^o)
子どもの頃は、土曜日のお昼は、ほとんどたこ焼き、お好み焼きだった気がします(^^)
母が作るたこ焼きやお好み焼きは、ほんとおいしくって〜びっくりするくらいたくさん食べてた気がします。

最近、ずいぶん作ってないなー
おつまみに、ちょこっと作るのもいいかも(^^)
山芋、お好み焼きには入れますが、たこ焼きには入れたことないです。
ふわっとろっておいしそうです。
今度、入れてみます!

明日は、楽しい記念日になるといいですね♫
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-26 21:55
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

タコパーですね♪
我が家もやるよ~^^
美味しいし楽しい&ビールも進む(笑)^^
一個一個ひっくり返すのって、大変な作業だものね
次は、旦那様にも最後までひっくりかえしてもらえるといいね^^
ソースも手作り☆さすがみっちゃん♪
熱々とろ~ん、美味しそう^^
Commented by yukadiary at 2015-11-26 23:52
こんばんは^^

おお~~~美味しそう。
タコ焼きいいですね^^
しかもこの盛り付けもいい!
さすがです^^
今日のフレンチトーストは、以前フーフごはんさんのを見て
小口カットも可愛いなって思ったからなんです。
美味しくいただきました~~~^^

今日は結局仕事で終わってしまいましたが^^;;
単位も頑張ります(笑)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-27 09:12
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
たこ焼き〜、なんておいしそうなの〜
食べたい(≧∇≦)
うちではたこ焼きはたまに作ります。
ネギとキャベツ入りです。 タコやとろけるチーズ、ウィンナーを入れますよ。
仕上げにごま油をかけて、カリカリトロンにします。 カリカリトロンがおいしいですよね〜♪ 最初は作りたがるけど、食べ始めたら食べるのに忙しくて作らなくなるのはどこも一緒ですね(笑)

コメントにたくさの褒め言葉ありがとうございます(*^^*) 嬉しかったです。
昨日は45分の看板持ちでした。 雨も降り出し、寒いしで参りました( ; ; )
でも、おかげさまで元気ですよ♪(´ε` )

銀婚式おめでとうございます!
いつまでも お互いを思いやる愛情いっぱいの理想のご夫婦でいてください^ ^
きっと今日はいい日ですね〜 ♪
Commented by fufugohan at 2015-11-27 09:14
TOMOさん(^^♪

お母さんのたこ焼きは、TOMOさんの大事な思い出ごはんですね(^^♪
土曜日のランチ!
私も、楽しみに学校から帰った記憶今でもありますよ(^^♪

山芋効果抜群でしたよ(^^♪
作ってみてくださいね(●^o^●)

今日は、これから、お出かけです(*^^)v
楽しんで来ます(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-11-27 09:18
ひぃさん(^^♪

タコパー楽しいですよね(^^♪
我が家は、初めて作りました(#^.^#)
ひぃさんのたこ焼ききっと美味しいでしょうね(^^♪
興味津々です。
いえいえ!主人に手伝ってもらうと美味しいたこ焼きにならないので、自分で美味しいたこ焼き焼きます(●^o^●)
ソース手作りは、買うの忘れたからだよ~(;一_一)
でも、美味しかった~

Commented by fufugohan at 2015-11-27 09:21
YUKAさん(^^♪

たこ焼きは、おうちたこ焼き関西人の常識なので~
初めて作ってみたら~美味しかったよ~(●^o^●)

フレンチトースト!
我が家のレシピを参考になんて、すごく光栄だよ(^^♪
忙しい毎日のようだけど、しっかり食べて元気で乗り越えてね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-11-27 09:25
Yoshi-Doshiさん(^^♪

たこ焼きパーティー楽しいよね(#^.^#)
我が家は、関西人の常識なのに、初めて作ったの~

ごま油もイイネ(#^.^#)
今度我が家も使ってみます。

お子さん達とのタコパー楽しいだろうなー
昨日は、お疲れ様~
大変だったでしょうけど、私には、それも羨ましいよ(#^.^#)

銀婚式!旅行に行けることになりました(#^.^#)
いっぱい楽しんで来ますね(#^.^#)
いつも褒めて下さってありがとうねm(__)m
ちょっといってきま~す(●^o^●)
超ご機嫌です(*^^)v