人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ

こんにちは~(●^o^●)

パンパカパーン!
と、
今日は、おばちゃん家は、銀婚式です(*^^)v

空は、青空良いお天気~(^^♪

25年前の今日も、良いお天気だったね~(●^o^●)
って、
朝から、おじさんの隣で、
おばちゃんは、ご機嫌です(^^♪

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ_c0326245_08082256.jpg


ヴィーガンスープ(*^^)v

ヴィーガンとは、菜食主義の意味です。

なので~
昆布と煮干しで出汁をとって、
ごぼう・人参・蕪を軟らかく煮て、
田舎味噌で調味して、豆乳でクリーミーなスープに。
彩りに、蕪の葉も入れて。

正式には、ヴィーガンは、お魚も使わないスープなんだけど~
そこは、ちょっとゆるゆるで、
煮干しでお出汁をとりました。
本格ヴィーガンを目指すなら~
お野菜でお出汁をとって下さいね(^^♪

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ_c0326245_08085841.jpg


照り焼きチキンのピザトースト

昨日は、やっぱり残業で
おじさんの帰宅は、もう外は、真っ暗け~(゚Д゚;)

ランチは、ディナーになりました。

折角準備したので、取り敢えず~
ランチメニューをディナーに(*^^)v

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ_c0326245_08074958.jpg


食パンに、マーガリン塗って、
鶏の照り焼き・きんぴらごぼう・赤唐辛子輪切りのっけて~

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ_c0326245_08080680.jpg


たっぷりのモッツアレラチーズと九条葱。

200℃のオーブンで焼きました。

九条葱が焼けて、たっぷりの刻み海苔の香りも良い感じ(#^.^#)

お昼に菓子パン1個の腹ペコさんは、すごい勢いで食べてましたよ(*^^)v

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ_c0326245_08094588.jpg


献立

◇照り焼きチキンピザトースト
◇ヴィーガンスープ
◇サラダ

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ_c0326245_08092100.jpg


サラダは、常備菜の野菜の甘酢漬けにロースハムプラスして。

さっぱりで、いっぱいお野菜食べられますよ(*^^)v

寒い夜は、ぽっかぽか~なスープ_c0326245_08084183.jpg


昨夜のおじさんは、お疲れなのに超ご機嫌(*^^)v

予定通り今日から4日の休暇が、取れたようです(^^♪

こんな事なら、旅行キャンセルしなくて良かったのに~(>_<)
豪華旅行は、はたと消えた~(/ω\)

でもねー

昨日まで、お休みできるかわからなくてねー

これも、おばちゃんの運命ねー(*^^)v

おじさんが、4日も続けてお休みできるなんて奇跡だもーん(゚Д゚;)
おじさんのお嫁さんになって初めてかも(*^^)v

新婚旅行だってねー
2泊3日で、国内旅行ー
おじさんの車好きのために、長崎へ車でー
すごくハードだったし、季節外れの台風来てて
土砂降りの雨の中をロングスカートで、
長崎の坂道を二人で歩いた思い出~(*^^)v
あの頃から、おじさんは、雨男さんだったのねー(;一_一)

結婚式の前日までお仕事で~
旅行帰って次の日からもうお仕事~

新居を片付けながら~
これからは、何でも一人で頑張らなきゃって、
おばちゃんは、思ったんだー(>_<)

あれから、色々あったけど~
おじさんのお嫁さんで良かった~(*^^)v

おばちゃんは、心の底からそう思ってます(●^o^●)

今朝は、おじさんが、朝食を作ってくれて~
トーストと珈琲だけだけど~(;一_一)
食卓で、座り直したおじさんが~

25年間ありがとう~

ってさー

おばちゃんもありがとうって言って、

ぽっかぽかな気持ちになりました(#^.^#)

おばちゃんは、これからもおじさんの隣で笑ってます(●^o^●)

ずーっとずっとね(^^♪

今日は、これからおじさんとちょっとお出かけです(*^^)v

3泊4日の旅行にだって行けちゃうけど~
それは、また今度のお楽しみに取って置くことにして~
1泊2日のちょっとリッチな銀婚式旅行です(*^^)v
お気に入りのお宿が、キャンセル出て取れた~(^^♪
のでー
もうこれだけでラッキー(*^^)v

今日のために、おじさんは、連日残業でハードなスケジュールをこなして~
かなりのお疲れなの~
お宿でのんびりしてもらって~
残りの2日間は、おうちでのんびりしてもらう予定です(#^.^#)

それではー
おばちゃんは、おしゃれして~
ちょっと行って来ます(^^♪

楽しいお話いっぱい出来るように~
いっぱいいっぱいおじさんの隣で笑って来ます(●^o^●)

待っててくださいね~

それではー
嬉しい顔で~
いってきま~す(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-27 09:00 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-11-27 09:47
銀婚式おめでとう💕💕💕素敵なお二人に乾杯✨✨✨
素敵なお宿でゆっくりまったりしてきてね😊🍀😊
Commented by runa_yuzu_love at 2015-11-27 14:44
初めまして^ ^
最近からですが いつも楽しく拝見してます
自分はお料理下手なので
食べた気分を味わってます・・笑

銀婚式おめでとうございます
これからも益々仲良しさんで過ごせますように~~♪
Commented by happypoppo at 2015-11-28 08:59
フーフごはんさん、おはようございます(^^♪

銀婚式おめでとうございます(^◇^)25年経ってもいつまでも仲の良いご夫婦、私にとって理想のご夫婦ですね。旅行、今頃楽しんでるところかしら?ゆっくり過ごしてまた一つ思い出を作ってくださいね(*^^*)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-29 12:07
銀婚式、おめでとうございます(≧∇≦)

ちえです( ̄▽ ̄)

いつまでも仲良く、ほっこりな時間を過ごして下さいね(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

ビーガンスープつくらはったんですねぇψ(`∇´)ψ
って、煮干しいりっすか!?(・_・;?
干し椎茸の出汁でも美味しいですよん(≧∇≦)
って、基本私はビーガンではないですが(笑)

だつて、ビーガンって、身に付けるものも動物性はあかんって…
私、これは無理ですわ(・・;)
革の鞄も靴もすきやけど…この時期、羽毛布団はないと困る‼︎
ウールの服もないと困る‼︎

んで(笑)

ま、食べ物ならばね(笑)
フーフーご飯さんのお料理は美味しそう(≧∇≦)
写真も綺麗(≧∇≦)

私、こんなに綺麗に写真撮れてないわぁ(ーー;)

今日もいいお天気ですね
素敵な休日を〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by fufugohan at 2015-11-29 15:46
さとさん(^^♪

ありがとうございますm(__)m
さとさんは、いつも私の気持ちのすぐそばに居てくださって、とっても嬉しいです(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-11-29 15:53
るなりんさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
そして、いつもイイネありがとう(#^.^#)

私も、最近るなりんさんのブログ拝見してます(●^o^●)
旅の思い出楽しそうですね(#^.^#)
毎日の暮らしの中で、ちょっと非日常な、旅で癒されて、また頑張る毎日。
こんなバランス大事ですよね(#^.^#)

私の料理で、食べた気分ですか?
嬉しいな(^^♪
たまには、マネっこしてみてくださいね(#^.^#)
案外、上手に出来るものですよ(*^^)v

上手に出来ると、気分も良いですからね(^^♪

お祝いコメントもありがとうございます(#^.^#)
金婚式を目指して、仲良くしてようと思いますよ(●^o^●)
時々、ケンカしながらですけどね(*^^)v
ケンカも、仲良く暮らす薬なんですよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-11-29 16:21
happypoppoさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです(●^o^●)
理想の夫婦なんて、恥ずかしいですよ(#^.^#)
けっこうケンカもしてます。
でも、お互いの事わかるためには、ケンカも必要だって考えてます。
すごく楽しい旅でした(●^o^●)
いつもは、あんまり飲まないお酒も、調子にのって飲んで酔いました(#^.^#)
美味しいものもいっぱい食べて、また頑張ろうって気持ちで帰って来ました。
これからの季節、来年の春まで、主人は仕事が忙しくなって、私は、ほったらかしになりますが、楽しかった思い出に支えられて、お知り合いになった皆さんとのお話やブログを拝見して、一人の時間を楽しんで、時間が出来る主人を待ってようかななんて、思ってます(●^o^●)
楽しい時間は、アッと言う間で、でも、思い出が沢山出来ました。
次の目標は、金婚式です(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-11-29 16:28
ちえさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
次は、金婚式を目指して、ケンカしながら、仲良くしてようと思いますよ(*^^)v

ヴィーガンスープ作りましたよ(*^^)v
そうですね!
干し椎茸のお出汁って手がありました。
今度は、そうしますね(^^♪
色々教えて下さって、ありがとうございます(#^.^#)
これからも、色々教えて下さいね(^^♪
頼りにしてます(#^.^#)

私も、ヴィーガンなんて、無理無理~
お肉大好きですからねー

ゆるゆるで、健康的にいきましょう(●^o^●)

写真ねー
主人が、趣味で、もう40年のキャリアです(*^^)v
なので、主人が先生ですよ(*^^)v
怒られまくって、お料理写真撮ってます(#^.^#)
ちょっとは、怒られてる効果ありますか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。