鱈とポテトサラダ春巻きのお弁当

こんにちは~(●^o^●)

おじさんの久々長期休暇が終わって~

ホッとしたり~寂しかったり~
大疲れだったり~

おばちゃんです(^_-)-☆

楽しい旅行も終わって~
今日から12月も始まって~

また、今日から張り切っていきますよ~(●^o^●)

c0326245_11264269.jpg


鱈とポテトサラダ春巻きのお弁当(*^^)v

5日も、お弁当お休みだったので~
段取り悪くて~おじさんの出勤時間ギリギリセーフ(^_-)-☆

今朝は、バッチリ5時に、目覚まし時計無しで、
起きたおばちゃんなのに~(*^^)v

c0326245_11270595.jpg


今日のメインは、春巻き(*^^)v

ただの春巻きじゃ無くて~

昨夜のおうちバルに使った、ディルが、たっぷり残ってるし~
使いたいからって~
ひらめいた春巻きです(●^o^●)

じゃが芋に、ディルって、すごく合うんです。
茹でて潰したじゃが芋と、玉ねぎスライス塩揉みを、
塩・粗びき黒コショウ・マスタード・マヨネーズで調味して、
生鱈に、塩・ホワイトペッパーふって、グレープシードオイルで焼いて、
ワインで蒸し焼きに。
鱈の骨抜きして、ポテサラに混ぜて、ディルも刻んで混ぜて。
それを春巻きの皮で包んで、180℃のサラダ油で揚げました。

つまみ食いしたら~
すごく美味しくて~
ワインやビールに合うワ~(*^^)v
って、
朝から、おじさんには、内緒~(●^o^●)

c0326245_11274082.jpg


卵カップのサラダ作りました。

ゆで卵半分に切って、黄身取り出して、
昨夜のマリネ用のドレッシングが、美味しく出来たので~
お弁当用にも、残して置きました。

米酢大さじ3・塩小さじ1・バージンオリーブオイル大さじ4・玉ねぎのすりおろし1/4個分。

のドレッシング大さじ1に、千切りの人参1/3本分と、卵1個分の黄身混ぜて、白身のカップに。

さっぱりで美味しいドレシング(^^♪

禅パスタも、入ってます(*^^)v

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、
牛肉切り落としを日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
舞茸・下茹でした牛肉・青葱斜め切り炒めて、
こんにゃく加えて、
塩・粗びき黒コショウ・醤油で調味。

隣の炒め料理は、
舞茸・小松菜・下茹でした牛肉をグレープシードオイルで炒めて、
塩・粗びき黒コショウ・自家製出汁醤油(めんつゆ可)で調味。

c0326245_11280095.jpg


献立

◇鱈とポテトサラダ春巻き
◇舞茸・小松菜・牛肉炒め
◇禅パスタ
◇卵カップサラダ
◇プチトマトとサラダ菜
◇白ごはん(ごま塩)

c0326245_11262127.jpg


すごく大きな舞茸を買って来たので、
色々使ったら、2種の料理が、一体化しちゃってます(>_<)
が、
お味は、違ってるので~
まあいいか(●^o^●)

5日も、お弁当作らなかったら、今朝の段取りの悪いこと~(>_<)

昨夜、そういう事見こして、色々準備したにもかかわらず~

でもねー

今朝は、寝坊しそうだなーって思って寝たら~
ちゃんと、5時に、パチンと目が覚めた~
いっぱい楽しい時間を過ごして~
おばちゃんが、機嫌良いからかな~(●^o^●)

旅行の間、色々御馳走食べながら~

おうち御飯の勉強いっぱいして来ました(●^o^●)

なので、

昨夜も、おうちバル~

旅行で、おばちゃんが酔ったので~
おじさんが、十分に飲めなかっただろうなー
って、
昨夜は、ワインに合うお料理でサービスしましたよ(*^^)v

カリフォルニアレストランでのお料理をちょっとマネっこしたりして~
あの時の楽しい時間の話を二人で思い出して~
あれ美味しかったねー
なんて、
帰ってからも、おじさんと楽しい話で盛り上がってました(*^^)v

そのお話は、また明日お付き合いくださいね(#^.^#)

おじさんの隣で4日も、笑ってたおばちゃんはー

今日は、かなり寂しいです(;一_一)

今朝のおじさんは、もうすっかりお仕事モードに入ってて~
寂しいなんて言える雰囲気無かったの~(>_<)

おばちゃんが、寂しいのおじさんは、しっかりわかってるから~
いつもの曲がり角、振り向いてくれなかったの~
これも、おじさんの気遣いね~
明日のお帰り待ってます(*^^)v

さてとー

おばちゃんも、おうち仕事励みましょう~

寂しいなんて言ってらんないおうち仕事が、い~っぱい(>_<)

いっぱい遊んだしねー

今日からまた、バリバリ働きま~す(*^^)v

頑張らなきゃ(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-01 12:15 | お弁当 | Comments(2)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-12-02 11:51
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
素敵な休日を過ごして、朝5時に目覚めるなんて、やる気を感じます!
朝から春巻きを作るなんてさすがですね。
春巻き食べたいと言ってた人がうちにもいたなぁ〜 (^_^;)
ご馳走食べたら、お家ご飯に反映されて、旦那様幸せ〜 ♪
旦那様は今日帰ってくるのですよね。
旦那様も早く家に帰って、癒された〜いって帰ってくるかもしれませんね。
そしたら、嬉しいけど大忙し??
ふ、ふ、ふ。 楽しそう。見てみたい(笑)
Commented by fufugohan at 2015-12-02 16:54
Yoshi-Doshiさん(^^♪

はい!
機嫌良いので、やる気満々だよ~(*^^)v
そのうち、疲れてエネルギー切れて来るんだけどね(>_<)

朝から春巻きって、具材や糊は、前夜に作って、朝は、包んで揚げるだけよ~
春巻き食べたいと言ってた人には、お弁当に入れると皮が、しんなりしてしまうから、
夕飯に、揚げたてを食べてもらって~(●^o^●)
辛口評論家は、怖いからね~(#^.^#)
うふふ(●^o^●)

御馳走食べて、色々勉強して来たからね、作るの楽しくて~
これは、私の趣味だから~

さっき、ヘトヘトで帰って来た主人ですよ(*^^)v
珍しく、ランチ外で食べて来たらしくて、今夜は、お土産のラーメン作ろうかと思ってね。
オリーブオイルが、練り込んであるラーメンだから、イタリアン風のラーメン作ろうかと思って、楽しみなんです(●^o^●)
玄関上がるなり、今晩御飯何?
って聞くのが、ただいまより先だよ(*^^)v
殆ど、こども~だよ(#^.^#)