月曜鮭曜日ディナーバージョン

こんにちは~(●^o^●)

今日は、とっても良いお天気で~
暖か~い(#^.^#)

もう12月だと言うのに、この暖かさは、
ちょっと心配になりますが~
ちょっと嬉しい(^^♪

c0326245_11300193.jpg


スープスパサーモンソテー添え

おじさんの休暇ラストの夜は、
月曜日でした(*^^)v

なのでー
鮭曜日のディナーメニューにしてみました(#^.^#)

おじさんの好物でー
おばちゃんの得意料理のー
ヴィシソワーズで、スープスパにしてみました。

おばちゃんのスープレシピに興味持って下さる方は、
最後に書き添えますから見て下さい。

c0326245_11302437.jpg


ヴィシソワーズは、冷たいスープのイメージですが、
温かくても美味しいんです(●^o^●)

なので、我が家は、一年中作ってます(*^^)v

お皿に、ヴィシソワーズ温かいのを入れて、
アルデンテに茹でたパスタ入れて、
生鮭に塩・粗びき黒コショウしたものを
グレープシードオイルでソテーして、ディルで香り付け。
スープスパに、添えて(#^.^#)
粗びき黒コショウパラパラ~

鮭を崩しながら、パスタに絡めて、ディルの香りと~
じゃが芋の相性抜群(^^♪

美味し過ぎる~(#^.^#)
って、
おじさんが、唸ってた~
ワインにも、相性良くて~
超ご機嫌なおじさん登場(*^^)v

c0326245_11313469.jpg


献立

◇スープスパサーモンソテー添え
◇サーモンマリネのカナッペ
◇鰤のマリネサラダ

c0326245_11305112.jpg


ワインのおともに、カナッペ(*^^)v

鮭の切り身買うつもりが、チリ産のサーモンのお刺身が特価だったので~
骨抜きの手間を省けるからって、買って来たサーモンお刺身冊

ソテーに使って、残ったお刺身を角切りにして、
米酢大さじ3・塩小さじ1・バージンオリーブオイル大さじ4・玉ねぎすりおろし1/4個分。
の、ドレッシングと角切り茹でじゃが芋・ディルで和えて、
軽くトーストした薄切りフランスパンに、のっけたの~(*^^)v

これも、すごーく美味しくて~
鳴門旅行のランチのカナッペのおばちゃんアレンジ(*^^)v

これも、上手に出来たので、満足(^^♪

c0326245_11311247.jpg


鰤のお刺身も良いのが、並んでて~
鰤のお刺身は、おばちゃんの好物(#^.^#)

玉ねぎドレッシングが、お刺身に相性良かったので~

茹でじゃが芋・きゅうり・プチトマト・ラディッシュ・ディル・鰤のお刺身をお皿に盛り付けて、
玉ねぎドレッシングで、マリネサラダに(*^^)v

これも、鳴門のレストランのランチのお勉強の成果(●^o^●)

これも、かなりいけてるよ~
って、
おじさんに、褒められた~(●^o^●)

こういうのが、おばちゃんの趣味なんだな~
おじさんが、美味しくて~
おばちゃんだって、美味しいけど~
おばちゃんが、お料理楽しくて~
旅の思い出も、いつまでも楽しく二人で語り合えて~
これって、素敵でしょ(^^♪

c0326245_11293748.jpg


おじさんは、美味しい~をいっぱい言ってくれましたよ(*^^)v

二人で、気分良く笑ってる時間(#^.^#)

そう言う時間をエネルギーに、
フォトフレームに、飾る様に、
記憶にとどめて~
また頑張る時間。

食事の楽しいエッセンスに~
あの時の二人の笑顔を思い出して~

楽しい話で盛り上がれる食卓(^^♪

今日は、おじさん遅いんですって~(>_<)

お疲れさんに美味しい御飯、頑張って作ります(●^o^●)

あ~っ!
家が、一番良いワ~(●^o^●)

って、
言ってくれるおじさんのために~
頑張るおばちゃんです(^_-)-☆

ヴィシソワーズレシピ

4人分

じゃが芋皮剥いて350g(薄切り)
玉ねぎスライス100g
チキンブイヨン600ml
牛乳400ml
生クリーム100ml
バター30g
塩・ホワイトペッパー各少々

じゃが芋と玉ねぎをバターで炒めて、チキンブイヨンで軟らかく煮て、
ミキサーに、煮た材料と
牛乳・生クリーム・ホワイトペッパー入れて、撹拌。
量が多いので、2回に分けてミキサーにかけてくださいね。
お鍋に戻して、塩で調味。

残ったら、冷凍保存で美味しい時間の準備万端(*^^)v

色々アレンジ出来ておいしいので、おばちゃん家は、いつもまとめて作って、ストックしてます。

それでは、今日も、おうち仕事頑張ってー
おじさんのお帰りを待ってます(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-02 12:30 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by kitchen-tomo at 2015-12-02 18:39
フーフごはんさん、こんばんは♪

どちらの有名レストランのディナーですか~
うっとりする美しさですね。
ほんとフーフごはんのお料理はプロ級ですね。
これをいつも食べているダンナさま、ほんとお幸せ!

鳴門のおいしいレシピが早速、フーフごはんの手でアレンジされて、素敵ですね。

そして、フーフごはんのこのお言葉・・・
>こういうのが、おばちゃんの趣味なんだな~

なっとくです^^♪
素敵な趣味ですよね~
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-02 22:14
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ビシソワーズでパスタ☆
実家で採れたジャガイモで作ってみます^^
月曜日にちなんでサーモン添えておいしそうです♪
サーモンのカナッペ☆ワイン進んじゃいそうね~^^
Commented by fufugohan at 2015-12-03 13:26
TOMOさん(^^♪

あらー(#^.^#)
褒めすぎですよ~(●^o^●)
嬉しいな~そんな風に言って下さって(*^^)v

昔から、食べるのも好きだけど、自分で作った料理を誰かに食べてもらえるのが、嬉しくて、
沢山の方に、食べてもらいましたよ(*^^)v
こんな事が、私の趣味です(^^♪
上手に料理できると、もうそれだけでご機嫌になっちゃうんです。
いつか、TOMOさんにも食べてもらえたら嬉しいな~なんて、夢見てますよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-12-03 13:29
ひぃさん(^^♪

じゃが芋実家で、収穫なんて、贅沢ですね。
是非是非、作ってみてくださいね(^_-)-☆

月曜日の鮭曜日、楽しませてもらってますよ。
今が旬の鮭を存分に、美味しくいただかなきゃ~ね(●^o^●)
カナッペやマリネで、白ワイン美味しかったです(*^^)v