散らし寿司和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

昨夜から、シトシト雨が降ってます(>_<)
風も強くて~おうちの中は、暗~い(;一_一)

何か陰気~(;一_一)

おじさんお仕事だしねー

c0326245_11445571.jpg


散らし寿司和風弁当(*^^)v

c0326245_11455861.jpg


今日のメインは、散らし寿司(#^.^#)

夏に、茹でて冷凍して置いた枝豆がー(;一_一)
冷凍庫の片隅に~オイオイッてさー(゚Д゚;)

まだ居たの~ってなわけで~

散らし寿司(●^o^●)

硬めに炊いた白ごはん3合に、
ひじき・人参千切り・油揚げを甘辛く煮て、混ぜて、
砂糖大さじ1・塩小さじ2・米酢大さじ4に、
ちりめんじゃこ浸けて、5分放置。
それも、御飯に混ぜて。
がりのみじん切り・枝豆レンチン混ぜて出来上がり。

お弁当に詰めて、残りは、明日までのおばちゃんの食料(●^o^●)

散らし寿司って、ついつい食べ過ぎちゃうのよね~

気を付けよう(;一_一)

c0326245_11452043.jpg


豚肉の竜田揚げ

頑張るおじさんには、お肉(●^o^●)

豚肩ステーキ肉300gを一口大に切って、
醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1・おろし生姜1片分に浸けて、揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のオリーブオイルで、揚げました。
揚げ際に、180℃にして、カラリと(*^^)v

ジューシーで美味しいよ(#^.^#)

c0326245_11470460.jpg


献立

◇散らし寿司
◇豚肉の竜田揚げ
◇水菜と油揚げの辛し和え
◇キノコの出汁醤油炒め
◇フライドポテト
◇だし巻き卵
◇野菜の甘酢漬け
サラダ菜

c0326245_11463828.jpg


水菜が美味しい季節なので、
油揚げ適当に切って、フライパンで乾煎りして、
水菜加えて、グレープシードオイルで炒めて、
自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)と和辛子で調味。

生椎茸とエリンギが、残ってたので、炒めて、これも出汁醤油で調味。

c0326245_11461945.jpg


だし巻き卵には、水菜。

フライドポテトは、さつま芋で。

いつもの野菜の甘酢漬けに、人参塩茹でプラスして彩りに。

c0326245_11442790.jpg


今日も、ボリューム満点なおじさんのお弁当出来ました(●^o^●)

続きの泊まり勤務は、お疲れさ~ん(;一_一)

ちょっとご機嫌も斜め~(●^o^●)

そんな朝は、おばちゃんは、ただへらへら笑ってます(●^o^●)

何にも言わないで~(#^.^#)

明日は、早く帰って来るよ~って言ってたおじさんは、
おばちゃんが、気を遣ってるの知ってるんだー(*^^)v

早くになんて、帰って来るわけないじゃん(>_<)

でも、ちょっと期待して~

お利口さんで~待ってよ~

アーッ( 一一)

今日は、陰気なお天気で~
きっと長い一日になりそうね(^_-)-☆

まあねーそんな日もあるわよね(;一_一)

我慢我慢(#^.^#)

でも、今日は、寂しいのー(;一_一)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-03 12:24 | お弁当 | Comments(4)

Commented by kitchen-tomo at 2015-12-03 18:14
フーフごはんさん、こんばんは♪

こちらも風が強くって、寒い一日でした。
こんな日は、さびしさが増しますね。

ちらし寿司に、豚肉の竜田揚げ、お野菜のおかずもたっぷり、ううん、ほんとおいしそうです。

ちらし寿司、大好きなんですよね~
こんなお弁当をお昼に食べられたら、元気100倍だわ~

ダンナさま、はやくお帰りになるといいですね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-03 22:33
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今夜は冷えますね~@@
ちらし寿司に豚の竜田揚げ☆
ボリューム満点♪大満足なお弁当ですね^^
水菜のからし和えもイイですね♪
今度お弁当に入れてみよ^^
Commented by fufugohan at 2015-12-04 13:08
TOMOさん(^^♪

もう、冬本番ですよ(>_<)
寒くなりましたね。
毎年恒例なんですけどね、冬は、いつも寂しいばっかり言ってます(;一_一)
主人は、仕事が忙しい季節で、良い加減慣れれば良いんですけどね。

朝のお弁当作りは、私の趣味の時間でもありますからね、色々作って楽しんでます。
洗い物の山は、後片付けが大変なんですけどね(#^.^#)

散らし寿司って、ついつい食べ過ぎちゃいます。
美味しいですからね。
たまにはねー
なんて、食べ過ぎちゃいました(*^^)v
今日は、主人が、御昼に帰って来て、ちょっと嬉しいです(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-12-04 13:11
ひぃさん(^^♪

もう、寒くて冬本番ですね(>_<)
元気で、大食いな主人ですから、
ちょっと多すぎるかなくらいで、ちょうど良い量らしいです。

水菜の美味しい季節ですから、辛し和えも美味しかったです。
ひぃさんが、作るとまた、美味しそうなのが出来るんでしょうね。
是非是非どうぞ~(●^o^●)