昨夜のおうち居酒屋メニューは、ふぐ(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日のおばちゃん家は、のんびりな時間が流れてます(#^.^#)
おじさんが、今日から3連休(*^^)v

今度のお休みが終わると~
おじさんは、忙しい毎日が始まる様ですよ(>_<)

そしてー
おばちゃんの寂しい毎日が始まるのー(;一_一)

c0326245_11403460.jpg


河豚の一夜干しのから揚げ(*^^)v

毎年この時期になると、お魚屋さんに並ぶ~
河豚の一夜干し(*^^)v

忘れん坊のおじさんも、これだけは忘れてない(゚Д゚)ノ

ぼちぼちあれが、あるよー
って言うおじさんと、お魚屋さんで買って来た河豚。

c0326245_11405762.jpg


塩はしてあるから、サッと洗って、水分とって、
ホワイトペッパーふって、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際に、180℃にしてカラリと(*^^)v

c0326245_11414613.jpg


お供は、おじさんの好きな日本酒冷で(*^^)v

合うに決まってるでしょ(#^.^#)

早く食べないと、おばちゃんの分奪われそうだった~
ってねー
いっぱい奪われたのー(;一_一)

たんぱくな味なんだけど、河豚って美味しいのね~
今度は、もっといっぱい買って来よう(^_-)-☆

c0326245_11430876.jpg


献立

◇とろろ蕎麦
◇ふぐの一夜干しから揚げ
◇焼き鳥と牛肉串焼き
◇酢の物

c0326245_11421954.jpg


焼き鳥と牛肉串焼き

今度のお休みは、ゆっくり飲みたいねー
って
言ってたおじさんのためのおうち居酒屋さんですからねー
好物いっぱい並べました(●^o^●)

鶏もも肉と牛カルビ肉を串に刺して、
焼いて、
砂糖・日本酒・みりん・醤油で調味して照り焼きに。
粉山椒パラパラ~


嬉しい顔を想ってキッチンでゴソゴソ(^_-)-☆

遅い帰宅のおじさんは、結構元気(*^^)v

鰹のお出汁の香りをおうちに充満させて~
ぽっかぽかなおうちで、お出迎え(#^.^#)

c0326245_11412496.jpg


いつもの自家製出汁汁で、とろろ蕎麦

腹ペコさんは、一気に食べた~(゚Д゚;)

煮干しのはらわた丁寧に取って、鰹が、沈むの待って~
温度管理だって慎重にとったお手間入りのお出汁をとった
おばちゃん家の自慢のお蕎麦(*^^)v
一気に、おじさんのお腹に収まったのー(;一_一)

もうちょっと味わってください(>_<)

おばちゃんのお手間をそんな一瞬でさー(>_<)

そしてー
一言こう言ったおじさん(;一_一)

アーッ!お腹膨れた~

おばちゃん)美味しかった?

おじさん)そんなの当たり前やろ(^^♪

当たり前でも、美味しいって言ってほしいんですけど(>_<)

c0326245_11424042.jpg


お箸休めに、酢の物

蟹カマ・玉ねぎスライス・海藻を
ポン酢と豆板醤で調味。

甘辛な料理の後のさっぱりな味付けの箸休め。

c0326245_11400767.jpg


忙しくなる毎日のためののんびり時間(^^♪

今度の休日は、おじさんのわがままいっぱい盛り込んだ休日(*^^)v

いっぱい休んで、また頑張る時間。

そんな日のためのおばちゃんの癒し時間は、おじさんの隣(●^o^●)

昨夜のおじさんは、いつもにも増して上機嫌(*^^)v

おかわりのお酒の前に~
おばちゃんに向かって~
満面の笑み~
そんなに気を遣わなくても良いのに~(>_<)

休日前夜は、いつも自分の好きな事して早くに寝ちゃうおじさんなのでー
つい最近文句言ったからねー
覚えてるみたいだからー
許す(^_-)-☆

細かい事は、言わないのー
お互い暗黙の了解ってやつねー(*^^)v

で、

c0326245_11451433.jpg


今朝は、早起きして~

早朝琵琶湖散歩して来ました(*^^)v

c0326245_11433389.jpg


穏やかな琵琶湖で、ウインドサーフィンの教室

c0326245_11442349.jpg


赤蕪のハサ干し

c0326245_11445031.jpg


こちらは、冬の風物詩

彦根は、蕪の産地なんです(*^^)v

なのでー
冬の冷たい風にさらされた赤蕪のお漬物が、
お正月に向けて漬けられるんです(*^^)v
おばちゃんのお茶漬けのお供の定番です(#^.^#)

c0326245_11435875.jpg


寒くなって、澄んだ空気の早朝は、穏やかな琵琶湖です(#^.^#)

琵琶湖の穏やかな波を眺めて、おじさんの隣でちょっとのんびりな時間。

すぐそこにある、非日常の時間。

疲れた時は、ちょっとだけこんな時を過ごします(#^.^#)

忙しいけどちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

こんな穏やかな毎日が、おばちゃんには、嬉しい(●^o^●)

今日も、おじさんの癒し時間いっぱい作って、休日を楽しみます(#^.^#)

さてとー

午後は、おじさんの隣で何しようかな~(●^o^●)

うふふ(^^♪

おばちゃんも、今日は、超ご機嫌です(#^.^#)










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-08 12:30 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by Be-marason at 2015-12-08 16:45
フーフごはんさん こんにちは(^-^)
素敵なおうち居酒屋さんですね!
どれも美味しそう~ 追加注文したく
なっちゃいます。
御主人もぬくぬく幸せですね♪
だからきっとお仕事も頑張れるんですよね。

そしてそして、琵琶湖の風景、
何だか懐かしいです。
子供の頃海は遠いので、海水浴
というと琵琶湖に行ってました。
そして学生の頃はよくドライブ
しましたよー♪
また行ってみたいなぁ。
赤かぶの産地って知りませんでした。
お漬物は大好きですがヾ(*´∀`*)ノ
冬場に蕪のお漬物、美味しいですよねー
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-08 22:40
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

フグの一夜干しの唐揚げ☆
これだけでもお酒進んじゃいますね^^
串焼きもタレが~~~てりてりで!美味しそう!!
この時間なのに・・・
食べたくなってきました~^^
とろろそばも美味しそうです☆
赤かぶ大好きです♪干すとまた甘みも増すのでしょうね^^
Commented by nnnn55sato at 2015-12-08 23:10
フーフご飯さんとこの 居酒屋さん 行きたくなりました。
焼き鳥まで、プロ顔負けですね〜私、焼き鳥はおうちでは作ったことなかったです。河豚もこちらではまず見かけないし、とろろ蕎麦だって お蕎麦屋さんみたいね、、毎日本当におうちご飯が充実してる!
美しい琵琶湖の風景も素敵?? ご夫婦で静かな湖畔デートの様子を想像して こちらまでなんだか心が温まりました。ありがとう^_^
Commented by fufugohan at 2015-12-09 09:43
makiさん(^^♪

はいはい!喜んで~追加いっぱい作りますよ~(*^^)v
主人は、たまのストレス発散だと言って、調子にのって飲んでましたよ~
これから、忘年会のお付き合いで、飲みっぱなしなのにね~(;一_一)

琵琶湖、私も、小さい頃よく泳ぎました(*^^)v
だから、海を知ったのは、かなり大きくなってからで、海の水がしょっぱーって思ったの(#^.^#)
学生時代のドライブねー
デートだったのかな?
良い思い出は、何年経っても思い出して笑顔になれますよね(#^.^#)

あんまり知られて無いんですけど、蕪の産地で白や赤が、お店にたっぷり並んでます。
この季節、おめでたい色の赤蕪がお漬物で、お正月用に漬けられてます。
琵琶湖の畔に、木で組んだハサが作られると、冬だなーって思いますよ。
その風景は、お茶漬け食べたーいとしか連想できないのは、
食いしん坊の私だけだと思います(*^^)v
お漬物は、美味しいですよねー
makiさんも、好きだって言ってましたよね(^^♪
いっぱい食べて、年末の忙しいのを乗り切りましょう(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-12-09 09:48
ひぃさん(^^♪

河豚の一夜干しをから揚げって、お魚屋さんで教えてもらって作る様になりました。
日本酒には、ピッタリで、いつも主人は、これを作ると日本酒冷で喜んでます(*^^)v
串焼きも、日本酒に合うしねー
私は、熱燗が、好きなんだけど(*^^)v
ひぃさんところも、赤蕪のお漬物有名ですよね。
きっと、こちらとは、漬け方が違うんだろうと思いますよ(*^^)v
お漬物は、御飯がすすんで困るねー
3日に、一度は、お茶漬け食べてるよ~(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-12-09 09:52
さとさん(^^♪

どうぞ~いつでも来て下さいな~(●^o^●)
焼き鳥の串刺しは、結構危険だよ~
でも、頑張ったの~
一瞬で食べられちゃったけど(*^^)v
お疲れさんだったので、山芋すって入れました(*^^)v

早朝寒かったけど、寒くなると空気が澄んでて、向こう岸まで見えるから、綺麗ですよ(*^^)v
いっぱい着込んで、コンコロコンで、散歩して来たけど、気持ち良かったですよ~(^^♪

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-12-11 13:18
くぅ〜〜〜〜〜〜〜

娘になりたい(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2015-12-12 11:46
ちえさん(^^♪

ほぉ~~~~~~

せめて、妹と言って(#^.^#)