人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっかぽか~な朝の和膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も、寒~いですがー
例年並みの気温と報じるテレビの情報に、
安心しちゃってるおばちゃんです(^_-)-☆

やっぱねー普通が、一番いいんじゃないかな~(●^o^●)

後、六夜眠ると~クリスマスイブ~(#^.^#)

今年のサンタさんのプレゼント~

何かな~(^^♪
って、
ワクワクなお気楽おばちゃんです(^_-)-☆

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11332866.jpg


ぽっかぽかなお味噌汁(*^^)v

昨日の寒い朝の出勤の日の朝食です(^^♪

朝ごはんは、お味噌汁で、ホッとしてほしいな~って

いつもの、昆布と煮干しのお出汁で、田舎味噌。
豆腐と油揚げに、九条葱(#^.^#)

いつもの美味しいハァーも、お決まり~(*^^)v

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11344828.jpg


献立

◇鰆の西京漬け
◇氷魚の甘露煮
◇野菜サラダ
◇大根の醤油漬け
◇大根のきんぴら
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11335153.jpg


鰆の西京漬け

小ぶりの切り身の西京漬け焼きました。

すぐ焦げるから、グリルの窓を覗きつつ~
上手に焼けました(*^^)v

大食いおじさんには、二切れ(^^♪

御飯のお供には、最適(*^^)v

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11341663.jpg


氷魚の甘露煮

おじさんのおつまみに、炊いたんですけどねー

飲み会や、お外ご飯で、残っちゃった(>_<)

ちょっと、タイミング間違えたかな~(;一_一)

朝食にも、御飯がすすむ一品です(#^.^#)

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11353208.jpg


大根の醤油漬け

母の畑の大根が、大豊作(^^♪

暖かいから、毎年より育ちが良いようです(^^♪
だからってー
いっぱい過ぎーで、お野菜に追われてます(*^^)v
いっぱいあるから、贅沢に使っても、まだ残る~

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11322658.jpg


ドカーンと、まとめてお漬物(*^^)v

ご近所さんにもおすそ分け~

大根1本皮剥いて、500gくらいを、3㎜くらいのいちょう切りにして、
お鍋に、
砂糖100g・醤油150ml・酢50ml・土生姜2片分千切り・赤唐辛子1本種取って輪切り
を、ひと煮立させて、火を止めて、煮汁が熱いうちにすぐ、だいこんのいちょう切りを加えて、
大根に、煮汁を絡めて、蓋をして冷ます。

冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫で、1週間保存可能です。

朝食のお供に、おばちゃんのお茶漬けに、おじさんの日本酒のお供に~
重宝してます(*^^)v

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11351058.jpg


大根のきんぴら

これも、味が浸みてて美味しいのー

大根攻め(;一_一)

大根1本5㎝位の輪切りに切って、皮剥いて(800g位)、
4㎜くらいの棒状に切って、大さじ1の塩を絡めて、30分放置。
フライパンに、豚ばら肉200gを5㎜幅に切って、色が変わるまで炒めて、
一味で、辛みつけて、
大根塩揉み洗って、水分をしっかり絞って、加えて、
2分位炒めて、(豚ばら肉の脂が、少ない場合は、オイル少々足してください)
砂糖大さじ1・日本酒大さじ2・醤油大さじ3.5入れて、汁けが、無くなるまで炒めて、
冷まして、密閉容器に入れて、冷蔵庫で、3~4日保存可能。
豚ばら肉の脂が、固まるので、食べる分だけ、レンチンして食べてください。

これって、御飯にピッタリなんです(*^^)v

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11355569.jpg


野菜サラダは、水菜・ラディッシュ・パプリカ黄色。

これに、油揚げ焼いたのと温泉卵トッピングの予定だったんですけど、
ボリュームあり過ぎかな~
って、
シンプルに、胡麻ドレッシングで(*^^)v

ぽっかぽか~な朝の和膳_c0326245_11330288.jpg


この頃の夜は、すごく冷え込んで~
夜中に、パチパチあられの音がしてたりします(#^.^#)

冬が、やっと来た~って感じです(*^^)v

クリスマス楽しみにしてます(^^♪

おじさんは、イブは、お仕事だけど~
ちょっと、ずれて、クリスマスの予定です(^_-)-☆

我が家のサンタさんは、毎年サプライズプレゼントを計画してくれるから~
ちょっとだけ、期待のおばちゃんです(^_-)-☆

ホワイトクリスマスどうかな?

数日後に、楽しみがある毎日って、ワクワクですね(#^.^#)

楽しい事小さくても良いから、数日後に作って~
嬉しい顔して毎日を過ごす~

小さい幸せ1つづつ束ねると~
大きくて~
豪華な花束になるような気がします(#^.^#)

そんな毎日を心掛けて~

今日も、おばちゃんは、頑張ろうって思います(●^o^●)

今日は、金曜日~
皆さん、楽しい週末を(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-18 12:35 | 朝食 | Comments(6)

Commented by pikorin77jp at 2015-12-18 13:26
素晴らしい朝食ですね! どの皿も参考になるものばかりです。大根 我が家も大量にできました。 大根きんぴらと醤油漬け ぜひやってみます。ありがとうございました。
Commented by fufugohan at 2015-12-18 16:19
ぴこさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そして、イイネもいつもありがとうございますm(__)m

大根大豊作で、嬉しいですが、あんまり沢山でも、困りますね。
勿体無いから、無駄にしたくないし、色々作って楽しんでます(#^.^#)

日持ちするので、是非作ってみてください(#^.^#)

Commented by nnnn55sato at 2015-12-19 21:11
大根の醤油漬け私も作ってみるね…いつもレシピ付き嬉しいな♪( ´▽`)
クリスマス楽しみですね〜♪
Commented by bluestar1229 at 2015-12-19 22:49
fufugohanさん
自分も大根醤油漬け食べたいわ~♪
今は柚子大根にハマってます(´▽`)
今年は大根いっぱいですよね~!しかも安い。

fufugohanさんのお味噌汁もめっさおいしそう~。
飲みたいです( ´艸`)
絶対好き~体に染み渡りそう!

クリスマス楽しみですね~♪
fufugohanさんの楽しみがなぜか自分も楽しみに…(笑)
Commented by fufugohan at 2015-12-20 14:17
さとさん(^^♪

大根の醤油漬けは、御飯が止まらなくなりますよ(^^♪
是非、作って下さいね(^_-)-☆

クリスマス、さとさん家は、賑やかですか(●^o^●)
お孫さん達に、プレゼントご苦労様です(^_-)-☆
でも、それも楽しそうで、羨ましいなー
こはるちゃんは、どんな顔するかな?
そんな事も、楽しいですね(^_-)-☆
我が家は、ちょっと遅めのクリスマスになりそうですよ(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-12-20 14:26
カォーリーさん(^^♪

柚子大根も、美味しそうねー
今度、作り方教えてね(^_-)-☆

お味噌汁と、お漬物で、御飯がすすんで困るよー
美味し過ぎ~(●^o^●)

今年のクリスマスも、ちょっと遅めのクリスマスになりそうよ(^^♪
まあねー楽しければそれでいいのよー(*^^)v

楽しく過ごす口実だものねー
我が家は、キリスト教徒じゃないしー(^_-)-☆

カォーリーさんも、楽しんでねー(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。