冬至の夜は、ぽっかぽか御膳

こんにちは~(●^o^●)

今年も、残すところ9日(゚Д゚;)

何だか気忙しいです(@_@)

明日は、待ちに待ったクリスマス~(●^o^●)

ってねー(;一_一)

おばちゃん家は、おじさん泊まり勤務(^_-)-☆
なので~
ちょっと早めの、クリスマスパーティーと言う事で~
今夜お外ご飯に決定(*^^)v

たまには、おばちゃんだって、
お外におしゃれしてお出かけしたいの~(#^.^#)

c0326245_11420159.jpg


昨夜は、冬至。

一年で、最も夜が長い日。

のんびりおじさんと、長い夜を楽しもうと、
おうち居酒屋さん開店でした(#^.^#)

c0326245_11423341.jpg


かぼちゃを炊いて厄除け(*^^)v

かぼちゃを食べる風習の意味は、色々ありますが、
南京かぼちゃで、運を呼ぶと言う事で、
また、一年元気で、良い事ありますようにと、
美味しくいただきましたよ(*^^)v

c0326245_11403809.jpg


献立

◇かぼちゃ甘辛煮
◇牛タン厚切りソテー
◇鶏手羽のグリル
◇蒲鉾
◇豚キムチ
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

c0326245_11435656.jpg


今夜は、飲むよーと意気込んでたおじさんのために~

おばちゃんも張り切って~
色々作りました(*^^)v

c0326245_11410535.jpg


牛タン厚切り焼いて、塩とわさび。

c0326245_11413656.jpg


鶏手羽に、塩して、魚焼きグリルで焼いて、粉山椒。

これは、作ったとは言わないか~(^_-)-☆

c0326245_11432811.jpg


お友達に、お歳暮にといただいた北海道の蒲鉾

すごく高級な蒲鉾でねー
勿体無いから大事に、置いてたのー

でも、食べなきゃねー
と出して来たら、
この日のために、買って置いたんだ―(^_-)-☆
って、
高級そうな冷酒引っ張り出して来たおじさん(*^^)v

こういうところは、抜け目ないのねー(;一_一)

高級蒲鉾には、高級冷酒じゃなくちゃ合わないんだってさー
おばちゃんには、理解できない(>_<)

おばちゃんも、飲んで食べたら、美味しかったんだけどー(#^.^#)
うふふ~(●^o^●)

c0326245_11430563.jpg


これは、おまけの豚キムチ。

キムチ漬と厚揚げが、冷蔵庫であくびしてたのでー(´Д`)
豚ばら肉少々と合わせて、炒めて、お醤油たらり~

で、
こちらは、御飯のおともに(#^.^#)

c0326245_11400334.jpg


もう、おじさんったら~調子にのって、酔っ払い(#^.^#)

そして、爆睡して、今朝の爽やかおじさん登場です(*^^)v

今日も、おじさんは、シャカシャカ忙しそうですよ~

もうねーこれには、慣れるしかないんですけど~
疲れるわ~

今夜は、お外ご飯なので、助かった~

きっと、今夜は、楽しくなりそう~(#^.^#)

c0326245_11393676.jpg


おじさんとのウォーキングの途中で見かけた門松。

お花屋さんは、これからが、忙しそう(#^.^#)

これに、色々デコレーションされて、立派な門松が、出来上がるそうです(#^.^#)
お正月らしくあちこちで見かけて、新年らしい気持ちにさせてくれる、毎年の光景(#^.^#)

そうやって、毎年変わらない穏やかな普通の風景を、目にできるって、
幸せですね(#^.^#)

明日は、毎年と変わらないおじさんお留守のクリスマスイブ(;一_一)

でもねー

今夜、明日の分を楽しんで、明日は、お利口さんでおうち仕事に励みましょう(^_-)-☆

贅沢は、いけませんよねー

今日も、おじさんのシャカシャカに、お付き合いしてます(*^^)v

あーしんどー(>_<)

頑張ります(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-23 12:34 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-12-24 09:18
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
予約できますか? とききたくなっちゃう
(≧∇≦)これはお酒がすすみますよ!
いいなぁ〜 (≧∇≦)(≧∇≦)
高級蒲鉾に高級冷酒! まぁ ステキ (*^^*)
旦那様羨ましすぎる〜。

お外で早めの2人のクリスマスディナーはどうでしたか?
ラブラブ〜 ♪ きっと楽しい時間を過ごされたのでしょうね ^ ^

メリークリスマス☆
Commented by fufugohan at 2015-12-24 21:46
Yoshi-Doshiさん(^^♪

Yoshi-Doshiさんは、お酒いけるの?
私は、強くないけど、日本酒の燗が好きなのよねー
でも、主人は、冷酒好きで、なかなか趣味が合わない夫婦だよ(*^^)v
お酒は、賑やかな方が美味しいからねー
はいはい!ご予約賜ります~(^^)/

豪華なロブスター食べて来ましたよ(*^^)v
我が家の忘年会も兼ねてのお外ご飯、たっぷり楽しんできたよ~(^^♪