クリスマスイブの洋風弁当

こんにちは~(●^o^●)

そしてー

メリークリスマス(^^♪

今日は、どんな良い事が待ってますか?

ワクワクで~お仕事ミスしちゃダメですよ(^^♪

おばちゃんは、昨夜一足早くクリスマス気分を~
おじさんと、
ホテルディナーで、楽しんじゃったので~(^^♪

今日は、おじさん泊まり勤務で、
お留守の寂しいイブです(>_<)

c0326245_11295951.jpg


クリスマスイブの洋風弁当(*^^)v

街は、キラキラクリスマスのイルミネーションや、
賑やかな雰囲気で、クリスマスイブだと言うのに、

おじさんは、泊まり勤務(>_<)

おばちゃんは、いつもより早く起きて~
パーティーみたいなお弁当作っちゃいました(●^o^●)

c0326245_11302379.jpg


メインは、赤海老のタルタルソースグリル(*^^)v

クリスマスの豪華食材が、スーパーの食品コーナーに、並んでます(^^♪
昨日、おじさんと、お買い物に行ったので、
有頭アルゼンチン産赤海老ちょっと奮発(*^^)v

頭は、ちょっと邪魔だったので、落として、
殻付きの海老の背中を開いて、背ワタ取って、
天板に、平たく広げて、薄く塩・コショウして、
ゆで卵みじん切り・ピクルスみじん切り
・玉ねぎみじん切り塩揉みして、水にさらして、絞った物
・パセリみじん切り・マヨネーズ・塩混ぜたののっけて、
粗びき黒コショウふって、

グレープシードオイルかけて、

オーブングリルで20分焼きました。

殻付きだとちょっと豪華に見えるでしょ?

殻は、外して食べてねーって、おじさんに伝えました(*^^)v
きっと、今頃美味しい顔してるかな~(●^o^●)

プチトマトとうずら卵の水煮で、サンタさんも入れました。
うずら卵には、茹でる時に塩を多めに入れたので、しっかり美味しくなってます(*^^)v

c0326245_11322977.jpg


ポテトチーズ焼き

海老に隠れちゃってますが、
じゃが芋を皮剥いて千切りにして、
塩とホワイトペッパーをふって、10分放置。
ギュッと絞って、グレープシードオイル敷いたフライパンに、敷き詰めて、
スライスチーズのっけて、その上からもじゃが芋で蓋をして、
香ばしく焼いて。

もう、パーティー出来ちゃいそうなメニューでしょ(^^♪

c0326245_11313968.jpg


ビーフシチュー

切り落としの牛肉を白ワイン入り沸騰湯で下茹でして、
デミグラスソース缶290g・水200ml・赤ワイン50ml・
玉ねぎ・しめじを入れて、10分煮込んで、
蕪適当な大きさに切って、加えて10分煮込んで、
塩・粗びき黒コショウで、調味。

塩茹でブロッコリートッピング。

ビーフシチューは、残ったので、おばちゃんのひとりご飯に、楽しみ~(●^o^●)

c0326245_11330556.jpg


ピラフは、パプリカでクリスマスカラーに。

玉ねぎみじん切り・しめじ・パプリカ黄色・赤をグレープシードオイルで、炒めて、
チキンブイヨンキューブ・白ワイン・塩・粗びき黒コショウで調味。
御飯入れて、炒めて、お弁当箱に入れて、パセリパラパラ~(*^^)v

牛肉たっぷり入ってるから、ピラフは、お野菜だけ(^^♪

c0326245_11342223.jpg


献立

◇赤海老のタルタルソースグリル
◇プチトマトのサンタクロース
◇ポテトチーズ焼き
サラダ菜
◇ビーフシチュー
◇ピラフ

c0326245_11292884.jpg


昨日は、おじさんのサプライズプレゼントの~

一足早いクリスマスディナーをたっぷり楽しみました(*^^)v

昨日は、祝日だし、
クリスマスシーズンでホテルのフレンチなんて予約取れるわけ無いんですけど~
朝から、おじさん余裕で~
今夜は、夕飯お外にしようか?
予約は、僕に任せて良いよ~(*^^)v

なんて、
嘘だ―って、思ってたら~

ロブスターの豪華なフレンチのコースで、たっぷり楽しみました~(^^♪

ずーっと前から予約してた、おじさんのサプライズプレゼント(*^^)v

おばちゃんは、超ご機嫌な夜を過ごして~

今日は、絶好調で早起きしたってわけです(*^^)v

いつも、おじさんにこんな風に操縦されてるおばちゃんです(^_-)-☆

ちょっと、シャッター押す雰囲気じゃ無かったので、
美味しい映像は、おばちゃんの頭の中にしっかり記録して来ました(*^^)v

おしゃれして~
お腹いっぱい食べて~
ワインもちょっと飲み過ぎて~

すごく楽しい夜でした>^_^<

さてとー

暮れの大掃除も一段落したしねー

今日は、おせち料理の献立でも考えよう―(●^o^●)

お正月も、おじさんは、お仕事続きなので~
お正月は、三ケ日終わってからなので、ちょっとのんびりです(*^^)v

今日は、雪なんて絶対降らない暖かさです(*^^)v

ホワイトクリスマスには、なりそうもないですが―
クリスマス気分をひとりのんびり~過ごそうかな~(#^.^#)

明日は、おうちバル何しようかな~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-24 12:29 | お弁当 | Comments(11)

Commented by kitchen-tomo at 2015-12-24 17:46
フーフごはんさん、こんばんは♪

うわあ、豪華なお弁当!
ほんときれいでおいしそうです。
やっぱりキャラ弁よりずっとおいしいだろうなあ。

後ろ向きのサンタさんもとってもかわいいですね~
明日のお弁当に真似っこさせてください♪

えびのタルタルソースグリルは、おせちにもよさそう^^

今日は、さびしい夜ですね。
明日は、ダンナさま早くお帰りだといいですね。
Commented by fufugohan at 2015-12-24 21:50
TOMOさん(^^♪

昨日のお外ご飯のお返しに、ちょっと頑張ったお弁当だよー

後ろ向きのサンタさん?
そう言われてみれば、そうねー
TOMOさんが、言うまで全然そんな風に見えなかったけど~
可愛く見えて来ました(*^^)v
明日の娘さんのお弁当にですね(#^.^#)
それは、楽しみです(●^o^●)
海老のタルタルソースグリル、ちょっと豪華に見えて美味しいですよ(*^^)v

今夜は、寂しいけど、ちょっと楽チンしてます(*^^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-24 22:10
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!
クリスマスの豪華なお弁当ですね^^
エビのタルタルグリル☆美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
愛情いっぱいのお弁当☆旦那様もお仕事頑張れますね^^
サプライズの一足早いクリスマスディナー☆みっちゃん愛されてる~~♡
素敵なクリスマスを~☆
(*^-')ノ☆;:*:;☆"Merry*Christmas"☆;:*:;☆ヽ('-^*)
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-24 22:41
こんばんは。
いつも幸せそうな美味しそうなご飯に癒されてます。
泊まり勤務でもこんなすごいお弁当だったら頑張れますね。
でも本当は一緒に食べれたらもっといいですよね〜
我が家も夫は毎晩帰りが遅いのでほとんど一緒に食事することがありません。
Commented by delicasib at 2015-12-25 10:26
フーフごはんさん こんにちは~♪

わぁ!豪華で素敵なお弁当ですね!!
エビのタルタルグリルに、ビーフシチュー♪
エビのアップに、目がくぎつけになってます(*^_^*)
泊まり勤務大変ですが、こんな愛情いっぱいの
メリクリ弁当食べたら、がんばれますね。
サプライズディナー、良いなぁ♪
Commented by nnnn55sato at 2015-12-26 05:39
素敵なChristmasのお弁当ですね、蓋を開けたら思わず笑顔になりますね〜??海老のタルタルグリル 華やかでお節にもいいですね✨ホテルでディナー旦那さま やるな〜??NICE✌️
Commented at 2015-12-26 05:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-12-27 17:03
ひぃさん(^^♪

クリスマス弁当、一度作ってみたかったので~
クリスマスカラーと言えば、赤だよねー
と言うことで、エビ料理にしてみました。
タルタルソースは、焼いても美味しいからね~
殻付きは、エビの旨味も殻からしみ出て美味しかったですよ(^_-)-☆

サプライズディナーは、生まれて初めてのロブスターをたっぷり食べて大満足しちゃいましたよ(^^)/
はい!愛されてます~なんちゃって~(^◇^)
えへへ~
ひぃさん家の、クリスマスディナーもすごく美味しそうでしたね(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-12-27 17:18
nyago_nyago11さん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
主人の職場は、とても特殊で忙しいので、御飯の時間が一番のんびり出来る時間なので、
少しでも楽しい時間にしてほしいなーなんて思いながら、健康管理も兼ねて、
頑張ってます(^_-)-☆
毎日帰って来る事が無いので、泊まり勤務になるとひとりご飯は、寂しいですけどねー
これが、毎日帰ってくる主人だと、毎日は、面倒だなーなんて、思ってるのかもですよ(^_-)-☆
なので、一緒に食べる時間も、毎日じゃないから、楽しいのかもって、ポジティブに考えてますよ。
nyago_nyago11さんのご主人も、お忙しいのですね。
頑張ってくれる事に、感謝して待ってるのもまた、楽しいものです(^^♪
お子さんおいでになるから、一人じゃなくて羨ましいです。
でも、大事なお子さんと二人で、ご主人を待つ日は、心細い日もあるのでしょうね。
私は、楽だと思う日もあれば、心細い日もあったりで、わがままだなーって、自分に呆れる日もあるんですよ(^_-)-☆
元気で、頑張って仕事してくれる事は、有り難いと思ってるんですけどねー(^◇^)

Commented by fufugohan at 2015-12-27 17:23
しぶさん(^^♪

クリスマス弁当作りましたよ(^_-)-☆
しぶさんが、使われてた赤いペーパーに、似たものと思って探してみたんですけど、なかなか無くてねー
赤い色を使いたくて、海老にしてみました。
殻付きだと、旨味もたっぷりで、香ばしく焼けてタルタルとの相性も抜群でした。
泊まり勤務で、クリスマスですから、可哀想な気がして、ちょっと早起きして頑張りました。
サプライズディナーは、ロブスターを生まれて初めてたっぷり食べて満足してきました。
しばらくほったらかしにされても、許せるくらいご機嫌になりましたよ~(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-12-27 17:33
さとさん(^^♪

クリスマスなのに、泊まり勤務の主人のために頑張りましたよ(^_-)-☆
海老の殻つきを焼いたら、ちょっと豪華になりました。
さとさんも是非、作ってくださいね(^^♪

ホテルディナーは、すごく楽しくて、飲みすぎちゃいました(^^)/
たまには、良いですよね~(^◇^)