ある日のジャンバラヤDEおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日は、もう金曜日です(*^^)v
年末は、忙しくて~一日が、すぐ終わっちゃうような~
なので、もう一週間過ぎちゃった~
って、
何だか忙しいです(●^o^●)

昨日は、クリスマスイブ素敵な思い出つくりされましたか~(^_-)-☆
今日は、クリスマスで、金曜日だから、
今日が、楽しいクリスマスパーティーの方も多いのかな?

おばちゃん家は、今夜、のんびりおうちクリスマスの予定なんですけど~
おじさんは、いつ帰って来るのやら~(;一_一)

c0326245_11381796.jpg


いつかのジャンバラヤ(*^^)v

ポークグリルの残りで、リメイクメニューです。

2人分

まずは、バター20gとグレープシードオイル適量で、
玉ねぎ1/2個分のみじん切りとニンニクみじん切り1片分を炒めて、
玉ねぎにバターを吸わせて、
ポークグリルを小さくカットして、パプリカ赤・黄色・ピーマン角切りと
加えて、炒め合わせて、
トマトぺースト大さじ2入れて、炒めて、
御飯410g加えて、パラパラになるまで炒めて、
チリパウダー・粗びき黒コショウ・塩各小さじ1/3・コンソメパウダー小さじ1
加えて、炒めて、
大きめにカットしたポークグリルをレンチンして添えて、出来上がり\(^o^)/

c0326245_11375462.jpg


フライ2種のおつまみ

冷蔵庫に、蟹かまぼこが、あくびしてたので~
フライにしたら、何だか懐かしい味に仕上がりました。
ウスターソースで、シンプルに。

琵琶湖産のワカサギは、フライにして、塩とレモンでいただきました(*^^)v

これには、勿論ビールグビグビ~(●^o^●)

c0326245_11383690.jpg


こちらも、冷蔵庫掃除のサラダ(*^^)v

サラダ菜・レディー大根・キャベツときゅうりの千切り・スモークサーモン。

これに、冷蔵庫保存の
バーニャカウダソース
に、生クリーム加えて、温めて、ドレッシング。

c0326245_11373396.jpg


献立

◇ジャンバラヤ
◇フライ2種
◇サラダ

今日は、どんよりな曇り空です(>_<)

がー

おじさんが、泊まり勤務明けの日は、やっぱり嬉しい~(#^.^#)

今夜もフラフラおじさんの帰宅の様ですが~

美味しい顔を想ってキッチンで、ゴソゴソなおばちゃんは、楽しいです(●^o^●)

今日は、やっぱりクリスマス(^^♪

美味しいもの食卓に並べて~

ぽっかぽかなおうちで、シャンパンでも~(●^o^●)

やっぱりおうちが、一番楽しいみたいです(*^^)v

さてとー

ランチを作るの~?

ディナーの準備?

おじさ~ん(;一_一)

いつ帰って来るの~(#^.^#)

待ってるよ(*^^)v

おなか減ったしねーおばちゃんは、
お茶漬けでも食べようかな~(●^o^●)

皆様、楽しいクリスマスの夜をお過ごしくださいね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-25 12:40 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by kitchen-tomo at 2015-12-25 13:25
フーフごはんさん、こんにちは♪

今日のブログでフーフごはんさんの記事、リンク貼らせてもらいました。
いつもありがとうございます。
でもでも、後ろ向きサンタは作れずじまいで・・・
ザンネン!
来年は作りたいなあ。

ジャンバラヤって初めて聞く名前ですが、とってもおいしそうですね。
我が家の男子も喜びそうです。
バーニャカウダを使ってドレッシング!
なるほど~
私も真似っこさせてください^^
Commented by 19675y at 2015-12-27 07:11
おはようございます(´▽`*)
クリスマス楽しく過ごせましたか?
わが家は、サンタが来ないとブーイングの嵐。
私のクリスマスソングで4曲ほど熱唱したけど
逆切れされ。。。。。今日当たりお買い物かしら?
でも子供達、夢が無いのよ!!お金でいいですって。
今年もあと5日ですね。
そろそろおせちの準備にも取り掛からねば。。。。。
素敵な週末をお過ごしください!!
Commented by nadesiko at 2015-12-27 10:40 x
初めまして♪
素敵なブログ見つけちゃった~(^O^)/と嬉しくなって、頻繁にお邪魔させていただいておりました。
そしたらね、あら~ブロ友さんのマリリンさんのコメントがってびっくり^^ 世間は狭いなって思って、勇気を出してコメント入れてしまいました。
先日、大根の醤油漬け真似させていただき、お気に入りになっています。
Commented by fufugohan at 2015-12-27 17:31
TOMOさん(^^♪

いつもリンクありがとうございますm(__)m
後ろ向きのサンタさんって、TOMOさんが、言ってくれるから、顔つけたかったのに、付けられなかったのが、かえって良かったって思いました(^_-)-☆
ありがとうございますm(__)m
これは、ポジティブというものね~
TOMOさんのサンタさんは、来年に期待してます。
卵焼きのプレゼントは、すごく可愛かったです。
ご主人も作ってなんて、言ってくれるのは、羨ましいな(^_-)-☆

ジャンバラヤは、辛いピラフで、ケイジャン料理です。
男子ご飯にも、ビールにも合いますよ(^_-)-☆
バーニャカウダソースは、作り置きしてて、色々重宝してます(^◇^)
TOMOさんも是非、作ってくださいね(^_-)-☆
これをかけると、サラダも立派なワインのおつまみになりますよ(^^)/

Commented by fufugohan at 2015-12-27 17:39
マリリンさん(^^♪

クリスマスは、主人が泊まり勤務だったので、一足早くホテルディナーで楽ちんしちゃいました。
お子さんのためにママが、熱唱なんて~楽しいご家族ですね(^^♪
お金が、一番使い道ありますよね~
現実的ですね(^_-)-☆
今年も、あと少しで、何だか気忙しいですね(/ω\)
まあねー毎日変わりなく過ぎていく日が、お正月を迎えて新しい年になるだけよー
と、のんきにしてますよ(^_-)-☆
主人は、お正月も仕事なので、我が家は、お正月が終わってからおせち作ってのんびりするのが、毎年恒例なんですよ(^_-)-☆
マリリンさんは、どんなおせち作られるのかな?
楽しみにしてますね(^^)/

Commented by fufugohan at 2015-12-27 17:43
nadesikoさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
初めまして(^^♪
ブロ友さんを通して、お知り合いが増えていくなんて、嬉しいです(#^.^#)
大根の醤油付け、作ってくださったんですね。
嬉しいです(#^.^#)
私も、これでご飯食べると、止まらなくて困ってます(^_-)-☆
私も、nadesikoさんのブログにお邪魔したいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^♪