人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜たっぷり和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、久々~
本格的冬を感じたおばちゃんです(^_-)-☆

雨もシトシト降っててねー
いつものおじさんのお見送りに玄関出たら~
寒~い(>_<)
おじさんは、分厚いコート着て、完全防備(*^^)v
おばちゃんは、エプロンかけのまま~
早く~早く~
曲がり角曲がって~
と、
寒さに耐えて、任務完了(*^^)v

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11384897.jpg


お野菜たっぷり和風弁当(*^^)v

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11395991.jpg


今日のメインは、鶏肉と野菜の餡かけ柚子胡椒風味(*^^)v

昨夜のうちに、おばちゃん自慢の鰹出汁を、
昆布と、鰹でとりまして~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、うどんつゆよりちょっと濃い目の味付けに。

今朝は、蓮根を冷たいオリーブオイルに入れて、段々温度を上げて素揚げして、
もうすぐ出来上がりの頃に、180℃に上げたオイルで、
パプリカとピーマン入れて、30秒。
鶏もも肉は、薄く塩コショウして、小麦粉付けて、から揚げに。

フライパンに、美味しい汁を入れて、
揚げた蓮根・パプリカ・ピーマン・鶏肉、干し椎茸戻したの・玉ねぎくし切り
入れて、ひと煮立させて、玉ねぎが軟らかくなったら、柚子胡椒加えて、
水溶きコーンスターチ(コーンスターチ1:水1)でとろみ付けして。

鶏肉もたっぷり入ってますが、下に隠れちゃった~
オリーブオイルで揚げて、油きりもしっかりして、
和風のつゆで、お野菜たっぷり~
で、
ヘルシーですよ(*^^)v

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11391006.jpg


いつものだし巻き卵に、焼き海苔入れて。

結び蒟蒻下茹でして、油揚げも油抜き。
昆布と鰹の出汁に、日本酒・砂糖・塩・醤油で調味したつゆで、煮て、
青葱加えて、ひと煮たちさせて出来上がり。

小松菜の白魚山椒煮炒めは、
小松菜をグレープシードオイルで、炒めて、
市販の白魚山椒煮で調味。
お魚の良い出汁出るし、甘辛山椒煮で、調味出来るしで~
美味しいの~(#^.^#)

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11393415.jpg


昨夜作ったきんぴらごぼうは、レンチンして、御飯の上にのっけて~
御飯に、甘辛な味が浸み浸みで、美味しいはず~(*^^)v

アッ(゚Д゚;)
おじさんの好物の白胡麻かけるの忘れた~(/ω\)

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11402519.jpg


献立

◇鶏肉と野菜の和風餡かけ柚子胡椒風味
◇だし巻き卵
◇蒟蒻と油揚げの煮物
プチトマト
◇小松菜と白魚山椒煮炒め
サラダ菜と大葉
◇白ごはん(きんぴらごぼう)

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11382132.jpg


今年も残り5日です(#^.^#)

もう、お休みの方もいらっしゃるんじゃないかな~?

我が家は、おじさん、年末からお正月にかけて~
ず~っとお仕事です(;一_一)

毎年これは、当たり前の様に続いてて~
今年も例外なく~
年越しもおばちゃんは、一人で除夜の鐘を聞くことになりそうです(>_<)

お正月が終わったら、3日間だけお休み取れそうだよ~
って、言ってるおじさんですが~
それも、期待するとパスになりそうなので~
いつの日にか、そんな期待もしなくなりました(#^.^#)

お正月関係なくお仕事な方も、沢山いらっしゃるしねー
頑張るおじさんのサポート役(*^^)v

今年もおばちゃんは、頑張ります(#^.^#)

それが、おばちゃんの生きる道~(●^o^●)
(大げさ(^_-)-☆)

今日も頑張るおじさんに、好物並べてお弁当作り~
朝から、楽しかった~(*^^)v

今日は、おじさんのお仕事関係や我が家の親戚の年賀状作りです(*^^)v
毎年100枚の年賀状作りは、大~変(;一_一)

一年に一度のご挨拶の方もいっぱ~い(^^♪
あの方の顔を思い出して~
添え書きしたり~

ぽっかぽかなお部屋で、頑張ります(*^^)v

今年は、ちょっと到着遅くなるかな?
今日中に仕上げなくちゃ(@_@)

今日から数日は、ちょっと寒いみたいですよ(>_<)
年末のそして新年の楽しいイベントに向けて~
元気はつらつ~
で、
頑張るために~
風邪などひかないでくださいね(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-27 12:25 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。