チキンレッグから揚げDEおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

年の瀬のこの忙しさをどう乗り越える~(@_@)
と、
気ばかり焦って~
バタバタしちゃってます(>_<)

別にねーおばちゃん家は、お正月は、3ヶ日終わってからだしねー
って、
開き直っちゃって良いのにねー(*^^)v

今年のうちに終わらせたい事って、
来年になってからでも、
良い事ばかりだった事に気づいたおばちゃんです(^_-)-☆

結局、自分でこだわって忙しくしてるだけなの~

c0326245_11354834.jpg


チキンレッグから揚げ(*^^)v

今日は、おじさんの泊まり勤務明け待ちなので、
おばちゃんは、お茶漬け食べて待ってます(#^.^#)

会議があるから、遅い帰宅(;一_一)

今日のお話は、ある日の休日前のおうちバル(●^o^●)

クリスマス前のチキンレッグが、大量に並んでる頃は、
鶏もも肉の骨付きも良いお品が、並んでるんです。
なので、まとめて買って、冷凍保存してました。


解凍した鶏もも肉の水分をしっかりキッチンペーパーで拭いて、
岩塩と4種のコショウがミックスされた、ミックスペッパーを揉み込んで、
30分放置。
小麦粉付けて、160℃のオリーブオイルで、じっくりきつね色に揚げて、
揚げ際180℃に上げて、カラリと(*^^)v

c0326245_11370475.jpg


献立

◇チキンレッグから揚げ
◇辛子明太子パスタ
◇シチュー
◇野菜サラダ

c0326245_11351666.jpg


辛子明太子スパ

2人分

辛子明太子皮剥いて、80g・マヨネーズ大さじ1.5・生クリーム大さじ2・バター15g・醤油小さじ2/3をボウルに混ぜて、
(バターは、固いままでも、熱いパスタの熱で溶けるので、
和える時に、溶かせば大丈夫(*^^)v)

パスタ160gを、塩1%のお湯でアルデンテに茹でて、
熱いパスタをソースの入ったボウルに入れて、和えるだけ。

器に盛り付けて、刻み海苔トッピング(#^.^#)

ちなみに、二人分のパスタ160gに対して、
お湯2ℓ:塩大さじ1と1/4で、お湯に対して1%の塩加減です。

c0326245_11345400.jpg


お野菜たっぷりシチュー

沈んじゃってますが、
お野菜好物な我が家のシチューは、お野菜何でも放り込んでます(*^^)v

大根・玉ねぎ・人参・じゃが芋・キャベツ・コーンクリーム缶・鶏もも肉・マッシュルーム水煮。
チキンブイヨンで煮て、塩・ホワイトペッパーで調味して、
バター・小麦粉・牛乳でホワイトソース作って、加えて出来上がり~\(^o^)/

冷蔵庫掃除シチューとも呼んでます(*^^)v

c0326245_11361546.jpg


野菜サラダ

この日もお野菜たっぷり~(●^o^●)

うちのおじさんは、サラダでもお酒飲んじゃう人なので~
おつまみ足りなくなっちゃいそうな日は、サラダ多めに作ります。
これ、ヘルシーメニューのひとつ(*^^)v

キャベツ千切り・水耕レタス・サラダほうれん草のベビーリーフ
を盛り付けて、
ごぼう千切りを160℃のオリーブオイルで、じっくりきつね色に揚げました。
塩フリフリで、トッピング(#^.^#)

ごぼうの香りと、ポリポリな食感が、生野菜と相性良いんです(*^^)v
お好みのドレッシングで。

我が家は、おじさんとドレッシングの好みが、ぜんぜん違うので、
お皿にそれぞれ取り分けてから、ドレッシングかけていただくんです(^^♪

c0326245_11363778.jpg

休日前のおじさんは、
お疲れ顔でものんびりなおうちバルを楽しんでます(*^^)v

おばちゃんは、早く寝たいんだけどねー

こんな日は、おじさんは、おしゃべりです(●^o^●)

なので、お付き合い(^^♪

今夜も、お疲れさんなおじさんは、
おうちバル楽しみに帰って来るのかな~(●^o^●)

きっとお疲れさんは、不機嫌です(;一_一)

そんな時は、おばちゃん頑張っちゃってます(*^^)v

お風呂に浸かって、さっぱりなおじさんを~
好物が並んだ食卓で、段々笑顔にするのも~
おばちゃんの楽しみ~(#^.^#)

さてとー

おじさんのエネルギーチャージのおうちバル~
準備開始(^^♪

頑張ります(*^^)v

明日は、日勤で、お仕事なんだけどねー(#^.^#)

頑張れーおじさん(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-28 12:21 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by kitchen-tomo at 2015-12-28 14:13
フーフごはんさん、こんにちは〜♫

とってもおいしそうなごはんですね〜
クリームシチューは、寒い日にぴったりですね。
今夜は我が家もクリームシチューの予定です。
そして、サラダに揚げゴボウのトッピング!
これ、すぐに真似っこしたいです(*^^*)
サラダって、食感の違うものがあることで、おいしさぐっとアップしますよね〜

年賀状、実は私、まだ終わってません^^;
まずいなあ…
Commented by yukadiary at 2015-12-29 01:10
こんばんは^^

帰宅後、キッチン大掃除敢行してしまい
こんな時間になりました~(笑)
おかげで朝起きたらピッカピカですけど^m^

からし明太子スパ、美味しそうです♪
サラダも~~~♪
ゴボウの千切りがいいアクセントになりますね♪

いつもいっぱい刺激を受けてました^^
また来年もよろしくお願いします♪

って、私まだブログ更新しますけど(笑)
Commented by fufugohan at 2015-12-29 13:20
TOMOさん(^^♪

クリームシチューは、次の日も美味しいから、我が家は、まとめて作ります。
TOMOさんのクリームシチューは、どんなかな?
サラダに、ごぼうは、すごく合いますよ(*^^)v
野菜だけなのに、調理法が違ってるだけで、ごぼうが、良い味出してくれるんです。
是非、作ってみてくださいね(#^.^#)

年賀状!
我が家は、私の担当は、終わって出来あがってるんだけど、主人のチェックが、まだだから、
出来上がった年賀状が、まだ我が家にあります(>_<)
明日は、ポストに入れないとねー
元旦には、無理ですよ(;一_一)
まあねー気持ちと言う事で、遅くても許してもらってます。
我が家に来る年賀状も、皆さん忙しい方だらけなので、すごく遅いから大丈夫なんですけどねー

Commented by fufugohan at 2015-12-29 13:24
YUKAさん(^^♪

夜中にキッチンでゴソゴソは、私もよくしてますよ。
気になると、やらないと寝てらんないのよねー
わかるー

YUKAさんに、刺激ーって、嬉しいなー
田舎のおばちゃんのお料理ですが、これからもよろしくですm(__)m

今年も色々楽しい記事をありがとうございました。
そして、嬉しいお付き合い。
来年も、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

我が家は、主人の仕事が、お休みじゃないので、更新続きます(●^o^●)