人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年明けうどんDEおめでとう

皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年、初めての更新です(*^^)v

今年も、美味しい御飯いっぱい作って、
美味しい時間をおじさんと楽しもうと~
新年早々張り切ってるおばちゃんです(^_-)-☆

今年も、のんびりなおばちゃんに皆さんお付き合いくださいね(^_-)-☆

どうぞ、よろしくお願いします。

年明けうどんDEおめでとう_c0326245_11472778.jpg


年明けうどん(*^^)v

元旦の夕ご飯です(#^.^#)

おじさんは、年末年始ずーっと、泊まり勤務の繰り返しで~
おばちゃんは、お節も作らずに、
一人ぼっちの年越しでした(;一_一)

元旦から残業で、
超機嫌悪いおじさんの遅い帰宅から始まったおばちゃん家の年初めでした(●^o^●)

お疲れで、機嫌悪いおじさんには、もうこれしかないでしょう~(*^^)v

てなわけで~

年明けうどんDEおめでとう_c0326245_11461319.jpg


神棚に、今年一年の幸せを祈ってお供えしてた、日本酒で~

乾杯でした(#^.^#)

年明けうどんDEおめでとう_c0326245_12024228.jpg


まずは、年明けうどんで、お腹を満足させて~(●^o^●)

年明けうどんってねー
さぬきうどん振興協議会が、麺食行事の普及を目的に提唱している、
年明けに、縁起を担いで食べるうどんなんです(#^.^#)

純白のうどんに、一点、新春を祝う紅を入れていただくそうですよ(*^^)v

昨年から、始めたおばちゃん家の新しい美味しい時間です(^_-)-☆

目出度い事は、何でものっかっちゃう~

ってね~(*^^)v

いつもの昆布と煮干し・鰹のだし汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、調味して、
鶏もも肉加えて、美味しいうどんつゆ~(●^o^●)

乾麺茹でて、洗って、温めて~
美味しい汁と鶏肉~
温泉卵・かまぼこ・ねぎたっぷり~
七味パラパラ~(*^^)v

良い香りに誘われて~
炬燵で、倒れてたおじさんが~
ゴソゴソ起きて来て~

いただきま~す(*^^)v
朝から、菓子パン1個で、もうダメ―ってねー
おばちゃんが、苦労して作ったうどん、一瞬でなくなった~(●^o^●)

年明けうどんDEおめでとう_c0326245_11481245.jpg


献立

◇年明けうどん
◇ふぐ一夜干しのから揚げ
◇生春巻きサラダ

年明けうどんDEおめでとう_c0326245_11470401.jpg


おじさんの好物のふぐの一夜干しのから揚げ(*^^)v

干物だから、水分取って、ホワイトペッパーだけふって、
小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。
揚げ際180℃に上げて、カラリと(*^^)v

日本酒にぴったり~
うまいねー(●^o^●)

これを楽しみに帰って来たんやで~
ありがとう~(●^o^●)

なんて、機嫌直ってるし~

おじさんの操縦法完璧~(*^^)v

酔って、爆睡して~
次の日、ニッコニコ~
で、御出勤でした~(●^o^●)

年明けうどんDEおめでとう_c0326245_11474589.jpg


お野菜たっぷりの生春巻き(*^^)v

おばちゃん家の献立には、お野菜絶対欠かせないのー

なので、おつまみも兼ねて~

キャベツ・人参・きゅうり千切りに、ポン酢少々。
ライスペーパー水で戻して、
大葉・生野菜・ソーセージ・きゅうり・わさび漬け入りマヨネーズを巻きました。

年明けうどんDEおめでとう_c0326245_11464290.jpg


いつも、おばちゃん家は、おじさん中心で回ってます(*^^)v

なので~

今年は、今日から3日間お休みがあるおじさんと~

お正月気分を楽しもうと準備中(*^^)v

おばちゃん家は、今日おせち料理が、完成します(#^.^#)

そして、今夜は、おじさんと二人で宴会です(●^o^●)

色々準備して、今日は、お節料理作り楽しんでるおばちゃんです(^_-)-☆

隣で、おじさんは、味見係が忙しそうです(^^♪

毎年、お正月休みなんて無いおじさんですが、
今年は、3日もお休みが、偶然ですが、いただけたので~

嬉しいおばちゃんです(^_-)-☆

さてとー

今日は、キッチンでゴソゴソ楽しんでるおばちゃんです。
ひとりじゃ無くて~
おーい(●^o^●)
って呼ぶと、おじさんが、飛んでくるキッチンで~

おばちゃんは、ウキウキです(●^o^●)

今年も、おじさんの隣で、いっぱいニコニコしてたいな~
って、
今年も、嬉しい顏いっぱいのために~
美味しい御飯いっぱい作ります~(^_-)-☆

皆様、どうぞ今年も、お付き合いよろしくお願いします。

皆様にとって、幸多き年になりますように(#^.^#)

きっと、今夜は、おばちゃんも酔っぱらいです(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-04 12:36 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by happypoppo at 2016-01-04 13:50
フーフごはんさん、明けましておめでとうございます(^^)今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

関西人はなんといってもおうどんですよね。今私は関東ですが、関東のうどんのつゆを見るとあまりの色の濃さについていけません(^^;やっぱり関西のうどんのほうがおいしいなあ。

おせち作りで忙しそうですね。ご主人さんとちょっと遅いお正月をご一緒に楽しんでくださいね♪
Commented by delicasib at 2016-01-04 14:25
あけましておめでとうございます♪

年明けうどんはに
縁起のいいおうどんなのですね!
私、知らずにすでにおうどん食べてました!
幸先いい感じで、うれしいです(#^.^#)

このおうどんメニューは
ふぐの一夜干しフライや生春巻付きで豪華でとても美味しそうです♪
フーフごはんさんの作られるおせちも
素晴らしいのでしょうね(#^.^#)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pikorin77jp at 2016-01-04 16:25
あけましておめでとうございます。
おうどん大好き、、美味しそうなおうどん。
それに日本酒をこういうグラスで、、だと お酒呑めない
私でも呑みたくなります。

今年も美味しいご飯 楽しみにしています。^^
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by fufugohan at 2016-01-05 10:50
happypoppoさん(^^♪

明けましておめでとうございますm(__)m
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(●^o^●)

poppoさんは、関西の出身ですか?
やっぱりねー小さい頃から、食べてる味が、美味しいって思いますよね。
薄味で、お出汁の効いてる関西うどんは、よく食べる我が家の好物です。
関東のうどんは、まだ食べた事も見た事も無いんですけど、一度、どんな味なのか、食べてみたい気もします(#^.^#)

昨日は、一日、キッチンでゴソゴソしてましたよ(*^^)v
昨夜は、のんびりおうち飲み楽しみました(●^o^●)
たまには、いつも忙しい主人に、のんびりしてほしくて大サービスしました(*^^)v
私も、美味しかったんですけどー調子にのって、食べ過ぎです(●^o^●)
たまにはねー(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-01-05 10:55
しぶさん(^^♪

明けましておめでとうございますm(__)m
今年も、どうぞよろしくお願いします。

年明けうどんは、6年ぐらい前から始まった縁起担ぎの行事らしいですけど、
うどん大好きなので、年越しは、お蕎麦で、年明けは、うどんと決めて昨年から、我が家も食べてます。
しぶさんは、知らずにですか?
それは、今年は、良い事いっぱいありそうですね(^_-)-☆

お正月だと言うのに、お休みも無い主人に、夕飯、色々作ってみましたよ。
昨日は、おせち作り楽しかったです(●^o^●)
やっぱり、料理してる時間が、私は、一番好きなんです。
今年も、美味しい時間のために頑張りますよ(*^^)v

しぶさんと、美味しい時間の話、いっぱい出来ると嬉しいです。
Commented by fufugohan at 2016-01-05 11:00
ぴこさん(^^♪

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いします。

おうどんは、香りだけでもホッとします。
よく食べてますよ。

ぴこさんも、お酒飲めない人なんですね。
私も、ビールグラス半分で、真っ赤かになります。
たまに、白ワインで主人のお付き合いしますけど、それも、グラス1杯で、ダウンします。
いつも、損してる気分です(>_<)
お料理も何でも、器も大事ですよね。
シャンパングラスは、色々使う道あって、おしゃれでお気に入りです。

今年も、お料理楽しみたいと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。