栗きんとんDEモンブラン風ロールケーキ

こんにちは~(●^o^●)

今日も、おばちゃん家のお空には~
青空が、広がってます~(#^.^#)

良いお天気は、やっぱり気持ち良いですね(^_-)-☆

今日は、七草。
今朝は、お正月に、御馳走食べた胃腸を労わって~
今年一年の健康を祈って~
七草粥食べましたか?

おばちゃん家は、おじさんが、
朝から、お粥は、お腹が持たないから~(;一_一)
って、
今夜、七草粥御膳を予定してます(#^.^#)

c0326245_11362354.jpg


栗きんとんリメイクのロールケーキ(*^^)v

昨日は、ケーキの日だったってご存知ですか?

1879年(明治12年)の1月6日に、上野の風月堂が、
日本初のケーキの宣伝をした日なんだそうです(^^♪

なので~

昨日のおじさんとキッチンデートは、
モンブラン風ロールケーキ作ってみました(^^♪

おばちゃんが、心を込めて作った、栗きんとん(*^^)v
栗を退けて、250g残ってたの~
お鍋に、栗きんとんのさつま芋のところだけ入れて、
牛乳大さじ3入れて、弱火で牛乳が馴染むまで混ぜて、
ラム酒小さじ1加えて混ぜました。

スポンジ材料と作り方

卵2個・卵黄1個・グラニュー糖40gを湯煎にかけて、
ハンドミキサーで、泡立てて、人肌に温まったら湯煎から外して、
白っぽくもったりするまで泡立てて、
ハンドミキサーを低速にして、キメを整える。
薄力粉35g振り入れて、ツヤっぽい状態になるまでしっかり混ぜる。
バター20gレンチンして溶かして、散らすように加えて、手早く混ぜる。
オーブンシートを敷いた、24㎝×24㎝の天板に流し入れて、
180℃のオーブンで、10分焼いて、
粗熱を取る。

(スポンジの作り方は、多佳子さんレシピをアレンジしています。)

生クリーム200mlに、20gのグラニュー糖を入れて、しっかり泡立てて、
半分量をスポンジで巻いて、ラップで包んで、冷蔵庫で1時間休ませる。

泡立てた、生クリームの半量は、しっかり冷めた栗きんとんと牛乳を合わせたものと混ぜてクリームに。

c0326245_12174392.jpg


冷蔵庫で、休ませた生クリーム入りスポンジのロールに、モンブラン用の口金で、
栗きんとんクリームをモンブラン風に絞ってトッピング。
退けて置いた、栗きんとんの栗を小さく切ったのとアラザンで、ロールケーキを飾って。

c0326245_11364371.jpg


和風の栗きんとんが、すご~く美味しい洋風ケーキに、変身しちゃいました。

ほんとに、おばちゃんもびっくりするぐらい( ゚Д゚)

おじさんは、美味しい~って、
いつもの牛乳といっぱい食べてた~(#^.^#)

美味しいなー(#^.^#)
お店屋さんもう、行かなくて良いな~

ってねー(●^o^●)

いえいえ~お店屋さんは、行きたいですが~
すごく美味しいロールケーキは、おばちゃんの自信作(*^^)v

お節の栗きんとん作り過ぎて~
勿体無い精神から、色々頭をひねってみましたよ~(^^♪

やっぱり~
お料理って楽しい~(*^^)v

今夜は、七草粥御膳~(●^o^●)

美味しいの作って~
おじさんに~
美味しいって言わせます(*^^)v



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-07 12:25 | お菓子作り | Comments(8)

Commented at 2016-01-07 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2016-01-07 18:25
鍵コメさん(^^♪

明けましておめでとうございますm(__)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

栗きんとんが、こんなに美味しいロールケーキになるなんて信じられないよ(*^^)v
すごく美味しかった~(*^^)v

七草粥は、やっぱり食べないとね~
無病息災で、一年過ごせるようにって、半分思い込みで生きてるからね(^_-)-☆
鍵コメさんも、食べた?
娘ちゃんが、食べないか?

Commented by nnnn55sato at 2016-01-07 21:13
みっちゃ〜ん、そちらに飛んで行きたいよ〜。ケーキ美味しそう!
スポンジ ふあふあ感伝わりますよー。
みっちゃんはやっぱり天才だよ。
くりきんとんから モンブランロールだなんて、考えもしなかった!
モンブラン用の口金もっているのも、さすがですね〜
あぁーモンブランロールケーキが頭から離れません。
明日は、ケーキ屋さん直行‼︎ 決定‼︎

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-07 21:54
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

我が家も晩御飯に七草でしたよ^^
今日はケーキの日だったの??
知らなかった~~~!
栗きんとんモンブランロール☆
美味しそう~~~!
myフォーク持参するので(笑)今すぐにでも食べに行きたいです!!^^
Commented by yukadiary at 2016-01-08 00:52
こんばんは^^

わぁ~~~凄い凄い!
物凄く美味しそう^^
これいいアイデアですね!!
絶対美味しい~~~~
真夜中にテンションが上がりました(笑)
私も食べたい!!^m^
Commented by fufugohan at 2016-01-08 07:54
さとさん(^^♪

は~い!飛んで来て~すごく上手に出来たの~(#^.^#)
ほんとに、自分で作ったのに嘘みたいな美味しさだよー
スポンジも、卵色ですごくしっとりしてて美味しいの~(*^^)v
栗きんとんは、金運の縁起担ぎだからねー、捨てたら今年、金運にご縁が無いと困るしな~
なんて、思いながら、いっぱい作った栗きんとん捨てたくないので、頭をひねったらね、
出て来たこのレシピ(*^^)v
来年もいっぱい作って、ケーキに変身させようって思うくらい美味しいよー(^_-)-☆
調理道具集めるのも趣味のひとつで、食器棚が、いっぱいだよー
今日は、さとさん美味しいケーキいっぱい買って来てね~(#^.^#)
さとさんと、おしゃべりしながら、ケーキ食べたら美味しそうだね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-01-08 08:48
ひぃさん(^^♪

我が家も、夜に七草粥作ったんだけど、思い違いで、美味しいのが出来なかったの~
まあねーそんな事もありますよねー
気にしない事にします(*^^)v
1月6日は、ケーキの日なんだって(^^♪
スーパーの広告に書いてたので、これは、何か作らねば―って思って、栗きんとんをケーキにしたの。
これは、私もびっくりする美味しさよー
はいはい!でっかいフォーク持って来て(*^^)v
美味しい珈琲豆もあるからねー
それから、ぺちゃくちゃおしゃべりしたいですね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2016-01-08 08:51
YUKAさん(^^♪

本や、ネットの情報を拾い集めて、出来上がったロールケーキは、すごく上手に出来たのよ。
めちゃくちゃ美味しくてねー
主人は、甘いものも大好きだから、全部食べられちゃいそうだったよ(*^^)v
はいはい!YUKAさんにも、味見してもらいたいよ~(●^o^●)