七草粥作ったんだけど~(;一_一)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、金曜日~(*^^)v
長いお正月休みの後のお仕事で、
お疲れでしょうか~(^_-)-☆

明日は、お休みの方~
後一日頑張って下さいね~(#^.^#)
ぽっかぽかなおうちで、のんびり~な時間が待ってますよ~(^^♪

そうじゃないよー(>_<)
って、方は~
お休み目指して、
頑張れ~(●^o^●)

c0326245_04475676.jpg


七草粥(*^^)v

昨夜は、毎年恒例の七草(#^.^#)

いつもの様に、お粥炊きだしたんだけど~
いつもと様子が違ってて~(゚Д゚;)

いつもより早く、お鍋の水分が無くなったの~(;一_一)

どうしてだ(@_@)

よく考えたら~
二人分のお粥を
お米1/2カップ:水1ℓで作るお粥なのに、
お米1合:水1ℓで作ってる事に気づいた~
が、
後の祭りとは、この事か~(/ω\)

まあねー
それにしたって、炊き立てのお粥は、美味しくて~(*^^)v
でもねー(>_<)
辛口評論家は、失敗したの~
まあ、美味しいから良いけどー
いつもの美味しいじゃないんだー(;一_一)
って、文句の嵐~
サラサラお粥の出来上がりを想像してお待ちのおじさんには、
美味しいって言ってもらえなかった~(T_T)/~~~

モンブラン風ロールケーキ褒められすぎて~
有頂天になってたおばちゃんの失敗でした~(>_<)

c0326245_04491968.jpg


献立

◇七草粥
◇豚しゃぶサラダ
◇ほうれん草の胡麻和え・田作り・黒豆
◇茹で蛸のお刺身
◇赤だし

c0326245_04485548.jpg


豚しゃぶサラダ

本来、七草粥とは、お正月の暴飲暴食後の胃腸のために、
胃を休める意味合いもありますが、

お正月終わってからの、おじさんのお休みと言う事で~
実家へのお年始や、お客様を招いての宴会なんかも無くてねー
そんなに、胃腸も弱ってない(*^^)v

と言うおじさんのために~

七草御膳と言う事で、
おつまみなんかも、入れながら、
の夕飯でした(*^^)v

水耕レタス・きゅうり・水菜を敷いたお皿に、
豚ばら肉を、日本酒入り沸騰湯で茹でて、
ポン酢で調味したのをのっけて、大葉パラパラ(*^^)v
ポン酢とラー油でいただきました。
うずらの卵は、お弁当用に置いてたのが、期限切れそうなので~
茹でてのっけたの~(^^♪

c0326245_04413180.jpg


おじさんの好物の茹で蛸のお刺身で、乾杯~(^^♪

一年の無病息災を願って~(#^.^#)

c0326245_04435598.jpg


赤だし

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、赤味噌~
具材は、油揚げとしめじに、レタス。
レタスは、サッと火を通して、シャキシャキ~(#^.^#)

c0326245_04482029.jpg


お正月が、遅れてやって来るおばちゃん家は、まだおせち料理(*^^)v

昔ながらの日本の風習を大事にする暮らしは、気持ち的に落ち着く気がします。

昔の人は、偉かったのねー(*^^)v

疲れた時や不安になる時に、色んな行事で、気持ちを盛り立てて~
頑張ってたのよねー

おじさんと二人で、我が家の無病息災願って乾杯したしね(^_-)-☆
今年も、頑張れそうな気がします(*^^)v

頑張って~頑張って~ちょっといっぷく~(^。^)y-.。o○

今日は、こんなに連休次は、何年後かな~
なんて言うおじさんとー
ちょっといっぷくの旅に、お出かけして来ます>^_^<

温泉に浸かって~
蟹なんかいただいたりして~
おじさんの隣で~楽しい時間を過ごして来ます(*^^)v

美味しい時間のお話に、またお付き合いくださいね(^_-)-☆

昨夜は、責任とって、お粥さんおばちゃんが、いっぱい食べたのに~
朝から、お腹がグーって鳴るのよねー(;一_一)
やっぱりねーお粥さんは、消化が、良いみたいよ~(*^^)v

それでは、いっぱい笑って~
食べて来ます(*^^)v

おじさんの隣は、やっぱり嬉しいワー(●^o^●)

それでは~ちょっと行って来ま~す(*^^)v



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-08 08:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2016-01-08 22:47
fufugohanさん
充分おいしそうですよ!七草粥(≧▽≦)
確かにゆるゆるなお粥想像してたら~かもしれませんが(笑)
こ~んなおいしそうな七草粥目の前にしても、旦那さまは贅沢だわ(ΦωΦ)

レタスお味噌汁もおいしそう(´▽`)

心ほっこりしそうなご馳走ですね(o^^o)
Commented by fufugohan at 2016-01-10 20:41
カォーリーさん(^^♪

炊き立てだから、美味しかったよ(#^.^#)
でも、いつものサラサラお粥の方が、確かに美味しいと思います。
うちの主人は、贅沢だからねー私も、ギャフンと言わせたくて、日々頑張ってるところあるのよねー(#^.^#)

レタス、買ったら、葉っぱがちょっと硬かったから、お味噌汁に入れてサッと火を通したら、美味しかった~

文句言いながら、結局食べてた主人だよー(*^^)v