人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい

こんにちは~(●^o^●)

今日は、成人の日ですね(#^.^#)

成人式から、おばちゃんは、何段大人の階段上ったんだっけ~
ずいぶん沢山登って来たな~(;一_一)
って、
若くて可愛いおばちゃんの昔をちょっと思い出して~
うふふー

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11394425.jpg


月曜鮭曜日の春巻き弁当(*^^)v

ほんとに、すご~く久々のおじさんのお弁当作りました。

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11401007.jpg


生鮭を春巻きにしてみました。

春巻きの皮に、生鮭に、塩・ホワイトペッパーフリフリ~
水菜とパプリカ黄色・わさび漬けとマヨネーズ混ぜたの巻いて、
小麦粉と水の糊で留めて、180℃のサラダ油で、きつね色に。

わさび漬けの辛みが、アクセントになって、
マヨネーズの焼けた独特のお味が、鮭と合う合う~(#^.^#)

わさび漬け入りマヨネーズをちょっと多めが、美味しいコツかな(*^^)v

わさび漬けでなくても、練りワサビや、辛子明太子をマヨネーズと混ぜて、
包んでも美味しいかもですよ(*^^)v

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11403387.jpg


赤いのは、滋賀県近江八幡の名産赤蒟蒻

手綱にして、茹でて、乾煎りして、
砂糖・みりん・醤油で調味して、鰹節絡めました。

ちくわが、冷蔵庫でぷわーん(´Д`)って、あくびしてたので~
卵黄・小麦粉・片栗粉・塩・青のり混ぜて、
天ぷらに。

小松菜と舞茸・ウインナーを炒めて、塩・粗びきコショウで調味。
舞茸をフライパンで乾煎りして、
グレープシードオイル(他の油可)で、炒めてから、
小松菜を加えて炒めると、舞茸の良い香りが、お野菜に移って美味しいですよ。

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11412961.jpg


献立

◇鮭の春巻き
◇かみなり赤蒟蒻
◇ちくわの磯天ぷら
サラダ菜
◇小松菜と舞茸の油炒め
◇白ごはん(ごま塩)

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11392345.jpg


1週間もの間、おじさんが、お休みや日勤で、夜は、居るのね~
って、時間を過ごして~
楽しい旅行も終わって~
今日は、久々おじさんの泊まり勤務です。

楽しい時間をいっぱい過ごしたおばちゃんは、
さあ!頑張るぞーって意気込んでます(*^^)v

あんまり張り切り過ぎると空回りしちゃうので~
ぼちぼち始めましょうか~
って、
今日は、雨もシトシト降りまして~
おうちで、ゴソゴソお仕事してます。

今日は、鏡開きですね(#^.^#)

お正月のお餅をいただいて、今年の無病息災を祈る行事。

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11382041.jpg


おばちゃん家は、昨日一足早く~
甘~いおぜんざいで、鏡開きしました(*^^)v

昨日は、京都旅行のお疲れも出て~
おうちでのんびりなおじさんは、

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11383810.jpg


甘いおぜんざい食べて、炬燵でゴロゴロでした(●^o^●)

のんびりな起床のおじさんは、おぜんざいお代わりして~

また、
炬燵で丸くなってましたよ~

月曜鮭曜日の春巻き弁当&鏡開きのおぜんざい_c0326245_11390241.jpg


雰囲気出そうと、和室に、おぜんざい準備したらねー

寒いからって、炬燵に飛んでったおじさん(#^.^#)

今日は、シャカシャカじゃないんだー(;一_一)
って、
おじさん!病気か?
って聞いたら~
京都旅行の奥様サービスで疲れたんだって~( ゚Д゚)

そうかな~(@_@)

おじさんも、結構楽しんでた気がするんだけど~

まあねー
二人で楽しかったんだから、良いんだけどね~

いつもシャカシャカ動くおじさんが、
ゴロゴロしてると心配になるおばちゃんですが~

休みは、のんびりしてほしいしねー

どっちなの~(>_<)

いつも、おじさんの心配ばかりしてるおばちゃんは、
今年も、やっぱり~
おじさんのお世話が、一番の趣味になりそうです(●^o^●)

楽しいから、まあ良いよね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-11 12:25 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-01-11 13:34
いつも とっても丁寧で素晴らしいお料理、、、今日のおぜんざいも おいしそうですね。器も盛りつけも美しく 参考になります。
Commented by fufugohan at 2016-01-11 18:41
ぴこさん(^^♪

毎年の恒例行事は、やっぱり大事にしたいので、今年もお善哉作りました。
いつも、嬉しいコメントありがとうございます。
器や調理道具集めるのも、趣味の一つですから、食器棚が、満員です。
お料理って、器も大事ですよね。

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-11 21:48
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

生鮭を春巻きに巻いて♪
これ!美味しいに決まってますね~^^
真似っこさせてくださいませ☆
今日は鏡開きでしたね^^ほんわか美味しいおぜんざい
こちちらまで伝わってきます~☆
Commented by fufugohan at 2016-01-12 12:27
ひぃさん(^^♪

ひぃさんに、マネっこしてもらえたら、すごく嬉しいですよ~

鏡開きのおぜんざいは、甘くて大好き~(^^♪

今年も無病息災願って、いっぱい食べました(*^^)v
ひぃさんも食べた~?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。