イベリコ豚と水菜のおうどんブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今日もすごく晴れた青空が、おばちゃん家を~
ぽっかぽか~って照らしてくれてます(*^^)v

良いお天気で、気持ち良くて~
おじさんの休日で~
おばちゃんは、にっこにこです(●^o^●)

良いお天気だけど~
気温は、冬~(>_<)
寒くて~炬燵で丸くなってます(#^.^#)

c0326245_11593904.jpg


イベリコ豚と水菜のおうどん(*^^)v

ぽっかぽかな湯気~
と、
鰹と昆布の良い香りが、おうちに充満してますよ(^^♪

今日も、おじさんとキッチンデート(^_-)-☆

ほんとはねー
昨夜、おじさんが~
明日の朝食は、僕が作ってあげるから~
って言ってたんだけど(;一_一)
すっかり忘れてるおじさんです(*^^)v

c0326245_11585622.jpg


いつもの昆布と煮干しと鰹でお出汁とって~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。
乾麺茹でて、水で洗って・お湯で温めて~
丼に盛りつけて、
イベリコ豚のバラ肉と肩ロースしゃぶしゃぶ用を
日本酒入り沸騰湯で茹でて、
うどんつゆに入れて、水菜も加えて、ひと煮立。
うどんに、のっけて、熱々のつゆを。
青葱たっぷりトッピングして、七味パラパラ~(*^^)v

香りだけでも、もう美味しい~(^^♪

c0326245_12002109.jpg


献立

◇イベリコ豚と水菜のおうどん
◇胡麻豆腐
◇空豆
◇キャベツ千切り

c0326245_12000057.jpg


お買い物してたら、
鹿児島産のぷっくり美味しそうな空豆発見(#^.^#)

これって、止まらない美味しさって、最近知りまして~

お尻のところに、浅く包丁入れて、
1ℓの沸騰湯に、塩大さじ1と1/3で、2分半茹でて、皮剥いて~
お尻に包丁入れて置くと、塩分も入りやすくて、
剥きやすいと言う一石二鳥ですよ(#^.^#)

c0326245_11591405.jpg


今日は、おばちゃん家のリビングに、
眩しいほどのお日様がサンサン降り注いでます~(#^.^#)

今夜は、雪の予報ですが、ほんとかな?

昨日は、おじさんのシャカシャカにお付き合いして~
おばちゃんは、疲れてます(;一_一)

そしてー

おじさんもお疲れモード(^_-)-☆

今日の、おばちゃん家は、ちょっとのんびりです(●^o^●)

ちなみに、
おじさんは、おばちゃんが作ったおうどん食べながら~

あっ!

って止まってた~

きっとねー
おじさんが、朝食作る約束思い出したんでしょうね~
でも、おじさんは、何にも言わなくて~
おばちゃんも、うふふ~

暗黙の了解(^^♪

お買い物行ったら~ケーキ買~おう(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんに習って、頭脳犯になりつつあります~(●^o^●)

今日も、おじさんの隣で楽しいおばちゃんです(^_-)-☆




おばちゃんのお気に入りチョコです(^^♪
ちょっと贅沢な自分へのご褒美チョコ
また、お取り寄せしちゃいました~
このチョコねー紅茶にピッタリなの~
ダージリと一緒に午後のお茶時間を楽しもうかな~ってねー(●^o^●)
おばちゃんのひとり時間のために~
うふふ~

チョコの写真をクリックすると、
お店のホームページに飛びます(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-14 12:32 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by Be-marason at 2016-01-14 13:27
フーフごはんさん こんにちは(^-^)♪

おうどん、見ているだけでいいおだしの
香りがしそうです。美味しそう〜♪
朝いただくと、身体も温まって1日元気に
過ごせそうですね。

浜松も今日は寒いけどいいお天気で、
綺麗な青空です。
フーフごはんさん素敵な休日を(*^^*)

Commented by fufugohan at 2016-01-14 13:46
makiさん(^^♪

寒い日は、体が温まるおうどんが、美味しいですよ(*^^)v
滋賀県北部は、今夜から雪マークの予報なので、今朝から結構寒いです。
でも、青空が広がってて、ほんとに雪降るのかなーって感じです。
寒くて主人と二人でコタツの番人です。
いつも忙しいので、こんな日も嬉しいですよ~(^^♪

makiさんも、寒くなるから体に気を付けてくださいね(^_-)-☆

Commented by bluestar1229 at 2016-01-14 23:20
fufugohanさん
わ~みてるこっちが温まるおうどんさん(´▽`)
豚肉いいですね~~。
水菜もシャキシャキおいしそう♪

ゴマ豆腐大好きです(o^^o)

↓のたまごトロッ具合もたまらない!
照りチキにマヨネーズいっぱいも好きです(*´▽`*)

このチョコ知ってるかも(*^-^*)
北海道と言えばロイズですが…何度か北海道いってるワタクシ…
ここのチーズケーキもですが、『ジャガポックル』とか『スナッフル?のチーズケーキ』もおいしかったです(大好き北海道です(笑)^^o)
Commented by fufugohan at 2016-01-15 13:02
カォーリーさん(^^♪

イベリコ豚は、脂があっさりしてて、和食にも合うのよ~(●^o^●)
水菜も旬だしねーシャキシャキのつもりが、ちょっと火を入れ過ぎたんだけどー
美味しかったよ~(*^^)v

胡麻豆腐一度作ってみたいけど、そこまでやるには、覚悟が必要だよ~
修行僧さんみたいに、ひたすら胡麻をするんだもんねー
でも、胡麻豆腐は、大好物(#^.^#)

カォーリーさんは、マヨネーズ嫌いかと思ってたけど好きなのね。

サイトで、何か美味しいもの探してたら見つけたお店だよ(*^^)v
北海道詳しいのね(^_-)-☆
私は、まだ行ったこと無いから、いつか行ってみたいと夢見てるよ。
北海道のルタオさんって言う洋菓子屋さんだけど、よくグルメ番組で見かけるお店だよ。
ロイズさんも、覚えておこう(*^^)v
チーズケーキは、昨日チョコと一緒にポチしたよ~
18日に、届くはずなので、めっちゃ待ち遠しいのよねー
冷凍だから、チョコとチーズケーキ一緒でも、ご心配なくね~
えへへ(^_-)-☆