人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青空が広がってて~良いお天気です(^^♪

昨日の予報では、雪が降りそうだったので~
スコップやら長靴やら~カッパやら~
おばちゃんは、雪かき準備で、
空からの今年初の白いお客様を待ってたんですけどね~

どうやら、おこしにならなかったみたいよ~
そっちの方が嬉しいけど~
何だか、拍子抜け~(●^o^●)

一週間程、寒い日が続くようですが、
白いお客様は、来ないでほしいな~
って、
願ってます(*^^)v

舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ和風弁当_c0326245_11385635.jpg


舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ和風弁当(*^^)v

今日は、おじさん日勤です。

なので、お弁当1個。

舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ和風弁当_c0326245_11392778.jpg


今日のメインは、豚肉の巻き揚げ(*^^)v

生姜焼き用の豚肩ローススライスに、
塩・コショウ少々して、サラダ菜・舞茸・生姜千切りのせて~
巻いて、片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、きつね色に揚げました。
揚げ際、180℃にして。
揚げたてに、お醤油絡めて調味。

片栗粉付ける時に、お肉をギューっと握って、剥がれない様にしてください。

隣は、小松菜とお揚げさんの炊いたん。

みりんと出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)をお鍋に煮たてて、
油揚げ小口切りと小松菜3㎝くらいの長さに切ったのと入れて、
小松菜がしんなりするまで煮ました。

舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ和風弁当_c0326245_11394884.jpg


いつものだし巻き卵は、端っこに詰めるために、
スマートに焼きました。

かぼちゃの煮物も、
出汁醤油が、大活躍してます(*^^)v

昨日作ったので、早速(#^.^#)

出汁醤油で、煮物の調味するとお砂糖も少なくて美味しく煮あがるので、
お弁当の煮物やお浸しは、これに頼ってます(●^o^●)

かぼちゃをひたひたの水で8分通り煮て、
砂糖・出汁醤油・塩・醤油・みりんで調味。
お砂糖の量が、少しで済むんです。
そしてー美味しいの~(^^♪

舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ和風弁当_c0326245_11401673.jpg


献立

◇舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ
◇小松菜とお揚げさんの炊いたん
◇だし巻き卵
◇かぼちゃの煮物
プチトマト
◇白ごはん(辛子明太子そぼろ)

今日は、白ごはんに、辛子明太子の皮剥いて、
フライパンで、乾煎りしてそぼろに。
塩加減も、丁度良くて、美味しいの(*^^)v

昨日は、おじさんと、寒いしねーなんて言いながら、
結局、午後からも、ぽっかぽか~なコタツの番(^^♪

そのうち~
ぽわ~んって良い気持ちになって~(´Д`)

お昼寝しちゃったりなんかして~

夕飯は、おうちバル開店(#^.^#)

日ごろのお疲れもすっかり取れて~
おじさんは、にこにこ御出勤でした(*^^)v

がー(;一_一)

おばちゃんは、おじさんのお世話に始まり~
お世話に終わったおじさんの2連休(>_<)

いくらねー
京都旅行効果って言ったってねー
ひどい(T_T)/~~~

けどー
春になるまでは、我慢ですよ~
おばちゃんは、頑張る(#^.^#)





ドゥーブルフロマージュ(*^^)v

北海道の小樽の洋菓子店 ルタオさんのチーズケーキ(#^.^#)

昨日、おじさんが、朝食作る約束忘れてたからねー
お買い物のついでにーケーキ買って来よう(*^^)v

って計画してたらね~

おじさんは、お出かけしなかった~(;一_一)
おばちゃんより頭脳犯(*^^)v

おばちゃんだってちょっとは、美味しい事無いとねー(*^^)v
と言う事で、
ポチってしちゃったの~

その手があったのか~(>_<)
って、
おじさんの負け~(^_-)-☆

おばちゃんは、美味しい時間を楽しみに~
今日もおうち仕事頑張ります(*^^)v

今日は、小正月だしね~
今夜は、小豆粥のお膳作ります(*^^)v

宅急便のお兄さんが~
ピンポ~ンってねー(●^o^●)
おばちゃんに、美味しい時間を運んでくれるのを楽しみにね~

それくらい良いよねー(*^^)v

ケーキの写真をクリックすると、
ルタオさんのホームページに飛びます(*^^)v

さてとー
今夜は、おじさんが帰って来る~
おうち仕事急がないと~
すぐ夕方になりそうね~(●^o^●)

今日は、ほんとに寒~い(>_<)
皆さん、風邪ひかないでくださいね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-15 12:35 | お弁当 | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2016-01-15 18:37
fufugohanさん
今日は1食分だったんですね~~(o^^o)
豚肉巻きも、たまご焼きも、本当断面図が美しい~(*´▽`*)
蓋開けたら嬉しくなっちゃいますね~~(≧▽≦)

お取り寄せ、たのしみですね♪

↓そうなんです(笑)
以外と?!マヨラーなのです☆
でもクセでカロリーハーフとか買っちゃうんですが(笑)
Commented by fufugohan at 2016-01-16 15:37
カォーリーさん(^^♪

巻き巻きだらけのお弁当になっちゃった~
いつも、2食分作るから、1食分って作るの厄介なのよね~
蓋開けても、いつものお弁当だって思うだけだと思います。
失敗作入ってる方が、メール入って来るのよねー腹立つ旦那さんだよー

お取り寄せ、たまには良いかもってストレス発散のつもりで買っちゃった~
調子にのると主人が、怒るからねー
たまーにね(^_-)-☆

マヨラ―は、意外だけど、ハーフなところが、やっぱりカォーリーさんだねー(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。