豚の竜田揚げと散らし寿司和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

寒い日の土曜日って皆さんどんな風に過ごされてますか?
と言っても~
我が家は、おじさん泊まり勤務で~
おばちゃんは、雨がシトシト降る~
暗いおうちに~
一人で、ゴソゴソおうち仕事ですが~(;一_一)

寒いからって、おうちで丸くなってるのは~
おばちゃんだけでしょうか?
でねー
今日の5時起きは、辛かった~(>_<)

c0326245_11410474.jpg


豚の竜田揚げと散らし寿司和風弁当(*^^)v

c0326245_11413992.jpg


今日のメインは、豚の竜田揚げ(*^^)v

やっぱり和風弁当は、ホッとするのよねー
日本人だも~んてねー(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉300gを一口大に切って、
おろし生姜1片分・日本酒大さじ1・醤油大さじ1.5揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

c0326245_11420373.jpg


散らし寿司と言っても、冷蔵庫にあるもので~(#^.^#)

ひじき戻したの・人参・油揚げを、甘辛く煮て、
いんげん斜め切りも一緒に煮て、
硬めに炊いた御飯3合に混ぜて、
ちりめんじゃこを砂糖大さじ1・塩小さじ1.5・米酢大さじ4に浸けて、
つけ汁ごと加えて、
ガリ小口切りも混ぜて。
錦糸卵作りたかったけど、時間切れ~

朝食準備に、時間とられたの~(;一_一)

京都旅行効果早(゚Д゚;)薄れたり~(/ω\)

でも、美味しいよ~(*^^)v

c0326245_11422808.jpg


お肉たっぷり入れたので~
もう一つのお弁当箱は、ヘルシーメニュー(*^^)v

蒟蒻亀の甲に切り目入れて、一口大に。
茹でて、乾煎りして、焼肉のたれ絡めて。

蒸し器に、
さつま芋・人参・大根入れて蒸しました。
仕上がり直前に、ブロッコリー加えて、蒸して。

人参と大根は、胡麻ドレッシング絡めて。
さつま芋は、塩パラパラ。
ブロッコリーは、マヨネーズ。

一気に仕上げて、
味付け分ければ、
数種のおかずが出来上がりました(*^^)v

c0326245_11424721.jpg


お野菜たっぷりヘルシーでしょ(^^♪

そしてお腹も満足間違いありません(●^o^●)

c0326245_11431010.jpg


献立

◇豚肉の竜田揚げ
◇散らし寿司
◇蒟蒻ステーキ
◇温野菜サラダ
プチトマト

c0326245_11403786.jpg


ぼちぼち、おじさんの忙しい毎日が、足音をたてて迫って来たようです(;一_一)

昨日は、小豆粥のお膳の準備をして張り切ってたおばちゃんは、
待ちぼうけ~(/ω\)

なので、
今年のおばちゃん家の小正月の小豆粥は、パス(*^^)v

これからは、しばらく予定狂ってばっかりです。

まあねー
これも、慣れると怒りも来ない~
おばちゃんも段々丸くなるんだなー
ってねー
我が儘箱入り娘が、よくもここまで成長したものねー
って、
実家の母は、感心してた~(;一_一)
ってねー
こうするしかないんだもん(*^^)v
おばちゃんより、おじさんの方が我が儘だったとも言う~

これは、似たもの夫婦って言うんだって~(;一_一)

明日は、いつ帰れるかわからないから(>_<)
ってさー

怖い顔しておでかけのおじさんでした(*^^)v
これも、慣れた~
こんな朝は、おばちゃんは、へらへら意味も無く笑ってます。
これも、長年の経験が物語るのよねー
我慢我慢~(>_<)

良い奥様になんてほんとは、なれないけど~
なったふり~(#^.^#)

これが、おばちゃんの生きる道~(#^.^#)

そんな最近のおばちゃんは、
ちょっとひとり時間の楽しい時間を見つけました(*^^)v

きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品コーナー(●^o^●)




長野県松本市の扉温泉の明神館の焼きたてパン(^^♪

パンをクリックすると
明神館パンお取り寄せのホームページに飛びます。

ちょっとリッチなお宿なんですけどねー
温泉の泉質がおばちゃんのお肌にピッタリなの~
もうねーお湯も弾かなくなった~お肌が、
ここの温泉に入るとツルンツルンになるのー

10年前から、たまにお邪魔するお宿なんですけどねー
山あいのとっても静かな温泉地(^^♪
何にも無いけど、緑がいっぱいで~
鳥の声や川のせせらぎにすごく癒されるんです(#^.^#)

有機野菜をたっぷり使った

フレンチ料理が、オススメです。

そちらのシェフが、手掛けられてる

こだわりのパン(^-^)v
それが、お取り寄せできるらしくて~

今度、おじさんが、のんびりな朝に合わせて
お取り寄せしちゃおうって計画中(^^♪

こんな事を楽しみに、
寂しいこの時期を越えようかななんて
おばちゃんの取り敢えずの小さな楽しい時間見~つけた~(●^o^●)

美味しいものって見てるだけでも幸せなんですよね~(*^^)v

でも、やっぱりおじさんと一緒に食べたいおばちゃんです(^_-)-☆

さてとー

明日のおうちバルの準備しようかな~

取り敢えず~

おばちゃんのランチ(*^^)v

散らし寿司食べようかな~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-16 12:43 | お弁当 | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-16 22:01
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

お肉もあり!お野菜もたっぷり☆
栄養満点のお弁当ですね^^
最近ちらし寿司食べてないなぁ~。。。作ってみよ☆
美味しいパン♪
画像見てるだけで小麦の良い香りが伝わってきます~^^
お取り寄せで
美味しい朝食を作るのも楽しい時間ですね^^
Commented by yukadiary at 2016-01-16 23:38
こんばんは^^

いつもながら美味しそうなお弁当^^
きっと旦那様も喜ばれましたね^^

寂しい日々。
でもいつものように一緒に楽しく過ごせる日まで
美味しいものでちょっと我慢ですね!

私も明日はお休みです^^
素敵な週末を♪
Commented by fufugohan at 2016-01-17 15:01
ひぃさん(^^♪

朝食に、サンドイッチ作ってたら、錦糸卵が、間に合わなくて彩り悪いんですけど、美味しかったです。
この頃、帰りの遅い主人は、泊り明けは、食事する暇も無く残業だから、次の日も安心して持たせられるお酢使いの御飯にしました。
寒いのも、助かってます。
私って、手作りパンは苦手みたいだから、なかなか作る気力出なくて、
プロの美味しいパンを探してってのも、楽しいかななんてねー
その分、お料理にお手間かけるのも美味しい時間だしね(^_-)-☆
まあねー修業は、続いてますけどね(^^♪
毎日、パン焼きしてるひぃさんって、ほんとにすごいワー(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-01-17 15:04
YUKAさん(^^♪

忙しい毎日が、始まったので、食べる事が楽しみになりそうですからね。
頑張るよ(*^^)v

寂しいってのも、なれなくちゃと思いながら、これには慣れないわ(>_<)
春までの我慢なので、おうち仕事でゴソゴソ楽しみます。
ひとり時間の楽しみ方、YUKAさんのマネっこしなくちゃね(^_-)-☆