月曜鮭曜日のパスタブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今週も始まりました(^^♪
雨が降ってて、超寒い週の始まりですが~
張り切っていきますよ~(*^^)v

だってねー
おじさんの休日なんだも~ん(^_-)-☆

c0326245_11431028.jpg


サーモンと大葉のパスタ

昨夜は、遅い帰宅のおじさんは、
今日は、のんびりな起床(*^^)v

なので~
おばちゃんも久々の朝寝坊を満喫~\(^o^)/
超元気です~(*^^)v

鮭曜日と言う事で~
鮭でなに作ろうかと悩んだ挙句~

c0326245_11414202.jpg


やっぱり好物のパスタ~(^^♪


2人分



ニンニクみじん切りをピュアオリーブオイルで、きつね色に炒めて、
輪切りの赤唐辛子と、パスタの茹で汁お玉じゃくしに、1.5杯入れて、
スモークサーモン8枚を加えて、木べらで潰しながら、火を通して、
アルデンテに茹でたパスタ160g加えて、大葉5枚分千切りも加えて、
絡めて、バージンオイルまわしかけて、混ぜて、
お皿に盛り付けて、粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v

塩分は、スモークサーモンによって違うので、足りなければ塩で調味して下さいね。

スモークサーモンって、火を通しても美味しくて、手軽に使える便利食材です。
何か、美味しいレシピないかな~(^^♪
って、
探して辿り着いた料理家、山口祐未さんのレシピです。

c0326245_11424806.jpg


献立

◇サーモンと大葉のパスタ
◇ブイヨンスープ
◇温野菜サラダ
◇キャベツ千切り
◇炭酸水

c0326245_11422869.jpg


温野菜サラダ

寒い日のキッチンに立ち上る湯気って、御馳走ですよね(^^♪

蒸篭に、冷蔵庫にあるお野菜放り込んで蒸しました(*^^)v
田楽味噌・塩とバージンオイル・わさび漬けとマヨネーズ混ぜたの
添えました。

温かいキッチンで、お野菜の蒸せる美味しい香りに、幸せ~(#^.^#)

そんな頃、ぽわ~んって、大あくびしながら~(´Д`)
お髭のおじさんが、ぼっさぼさな髪で起きて来た~(;一_一)
うわー(@_@)
そのお姿~
誰にも見せないでよ~

お腹減った~>^_^<
ってねー

寒い~
って、
炬燵で丸くなって、
あっ!そうだ~
って、
新聞広げて~
良いよねー(#^.^#)

c0326245_11420585.jpg


ブイヨンスープ

チキンブイヨンスープに、玉ねぎ・キャベツ千切り・ウインナー入れて、
2分位煮て、塩・白ワイン・ホワイトペッパーで調味。

あっさりで、お野菜たっぷりなスープ。
キャベツの甘みも美味しいの(*^^)v

c0326245_11411914.jpg


今日のお休みでおじさんのエネルギーチャージしないとねー
明日からは、超ハードスケジュールなおじさんです。

おばちゃんも、明日から雪の模様なので雪かき頑張らないとね(#^.^#)

あんまり降らない事を祈るのみかな(*^^)v

今日のおばちゃん家は、のんびりな予定(#^.^#)

ぽっかぽかなおうちで、春になったら何して楽しもうかな~なんて、
おしゃべりしながら~
今朝、届いた甘~いあれで~
お茶しようかな(#^.^#)

おばちゃんのひとり時間のお楽しみにポチしたあれが、
届いた日は、おじさんの休日( ゚Д゚)

仕方ないから~
おじさんにも分けてあ~げよ(#^.^#)
美味しい紅茶おじさんにお願いしょうかな~

今日は、おばちゃんものんびりです(●^o^●)


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品コーナー




京都の下鴨茶寮さんのしば漬けちりめん(*^^)v

おばちゃんのお気に入りなんです(●^o^●)
京都名産のちりめん山椒に、しば漬けがプラス。
山椒としば漬けのコラボは、たまらない美味しさ~
御飯が、止まらなくて困るんです(●^o^●)

しば漬けちりめんの写真をクリックすると、
ホームページに飛びます。

c0326245_11141601.jpg


こんな可愛いお握りさんも出来ちゃいますよ(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-18 12:46 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-18 21:47
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
なんて綺麗なサーモン大葉パスタなんでしょっ^^
それに加え、温野菜☆ほくほく美味しそうです♪
ウインナー入れると、良いお出汁がでて、食欲進みますね^^
Commented by fufugohan at 2016-01-19 10:00
ひぃさん(^^♪

お野菜食べてると何だか安心しちゃうんですよね(^^♪
体に良さそうで(*^^)v
寒い日の蒸篭の湯気も御馳走でしたよ~
休日の朝だけは、のんびりしたいので、色々作ってのんびりなブランチでした。