京野菜で豆乳鍋&鍋焼うどんの朝食

こんにちは~(●^o^●)

本格的寒波が、やって来ました~(>_<)
昨夜は、今年初の白いお客様が、
ビュービュー賑やかな宴でした(*^^)v

今朝は、完全防備で雪かきするぞ~
ってねー
起きたら、チョロッと数センチ(゚Д゚)ノ

ありがたや~(#^.^#)

今日は、雨がシトシト降ってて寒いですけどねー
おじさんが、革靴でおしゃれして出勤してるのでー
夜まで、雨であってほしいなー(#^.^#)

雪だとおばちゃんが、
手に汗握る運転でお迎えいかないといけないの~
怖いんだも~ん(;一_一)

長靴履いてけばいいのにね~( 一一)
お・じ・さ・ん(^_-)-☆

c0326245_11483022.jpg


京野菜で豆乳鍋(*^^)v

真っ白けで何が入ってるかわかりませんね(>_<)

白いのは、豆乳(*^^)v

c0326245_11474320.jpg


昆布と煮干しのおだしに、田舎味噌で味噌汁作って、
海老芋皮剥いて、塩でぬめり取って、茹でて、
土鍋に。
豚バラスライスは、日本酒入り沸騰湯で下茹で。
豚肩ロース肉・白葱・おろし生姜・塩をフープロに放り込んでスイッチオン。
これも、日本酒入り沸騰湯で、ミートボールにしながら、下茹で。

全部、お味噌汁の鍋に加えて、
豆乳加えてひと煮立。

c0326245_11480948.jpg


水菜・白葱・ごぼうささがき・京人参薄切りを炊きながら~

c0326245_11485280.jpg


クリーミーで、体がとっても温まるお鍋出来ました(^^♪

おじさんは、スープが美味しいからって、
大きい土鍋のスープほとんど飲みほしてた~(#^.^#)

豆腐好きには、たまらないんだな~もうさー(*^^)v
美味しいんだー(#^.^#)
ってさー
お腹いっぱいで、
おうどん〆に入れようと思ってたのに~
お腹に、入らなかった(>_<)

なのでー

c0326245_11491389.jpg


朝食は、お鍋の残りで、鍋焼きうどん(*^^)v

c0326245_11494509.jpg


お鍋用に作った味噌汁が、残ってたので、
これもお鍋の残りのミートボール・豚ばら肉・
京人参・ごぼうささがきに、油揚げプラスして、
うどんも加えて、ひと煮立。
卵おとして、蓋して半熟に。
水菜と刻み葱トッピングで、七味パラパラ~(*^^)v

朝から、豪華だねー(^_-)-☆

c0326245_11500726.jpg


献立

◇鍋焼きうどん
◇糠漬け(なすときゅうり)
◇キャベツ千切り
◇炊き立て御飯

朝からダブル炭水化物ですが、しっかり完食のおじさん(#^.^#)

キッチンでドタバタなおばちゃんをよそに~

うんうん(*^^)v
うまーい(^^♪
って、
のんびりな朝食のおじさんは、
ニコニコ笑顔のご出勤(#^.^#)

頑張ってるおじさんだもんー
おばちゃんも、一生懸命サポートします(*^^)v

今夜も遅い帰宅の様です(>_<)




これも、しっかりお待ち申し上げておりますわよー(#^.^#)

昨日のおばちゃんのひとりいっぷくに(^。^)y-.。o○
ちょっと減ったんだけどね~

やっぱりお疲れさんは、甘いものを欲するねー
と思って、
残したの~
帰って来たら、あったか~い淹れたての紅茶と一緒に~
ふたりでお茶しようと思って~
おばちゃんは、嬉しい時間を待ってます(*^^)v





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品コーナー(#^.^#)



ル・クルーゼのTNSエッグパン

写真をクリックすると
ル・クルーゼのホームページに飛びます(*^^)v

毎日のお弁当作りに欠かせない卵焼き~

この頃エッグパンが、こびりついて~
朝からイライラしちゃうの~
新しいのに買い替えなくちゃってねー

ちょっと高価だけど欲しくなって来た~
おじさん交渉開始(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-20 13:01 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by bluestar1229 at 2016-01-20 20:26
fufugohanさん
わ~お肌に良さそうなお鍋!
お野菜いっぱいだし、豆乳ってことがいいな~(o^^o)
美肌になりそう♡

2日目も楽しめるなんて幸せ(*'▽'*)
水菜もシャキシャキ美味しい季節ですね。

お忙しいとご機嫌斜めですか~>_<
fufugohanさんもおうち仕事大変でしょうが、旦那さまのために頑張っちゃうところがステキです☆
最高の優しさですね。

北海道スィーツお楽しみいっぱいですね♪
ル・クルーゼの玉子焼フライパン、気になる!
これでおいしい玉子焼作ってもらいたいですもの(*^-^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-20 21:46
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

みっちゃん!初雪降ったよ~~♪^^
10㎝くらいだけどね、朝からキャーキャー言ってしまった^^;
雪かきは大変ですものね。みっちゃん地方たくさん積もらなくて良かった~^^
寒い日はお鍋が美味しいよね♪
京野菜で豆乳鍋☆朝食、まったりほかほか美味しそう~^^
Commented by yukadiary at 2016-01-21 00:07
こんばんは^^

これは温まりますね!美味しそう^^
おおっふ。
さすがふーふごはんさん♪
美味しいものは一緒にですね^^
甘いひとときは過ごされたでしょうか?^^

>お祝いコメントありがとうございました^^
これからも楽しく頑張ります^^
Commented by delicasib at 2016-01-21 10:23
フーフごはんさん こんにちは♪

あったか豆乳鍋、美味しそうです!
寒い日はやっぱり、お鍋が良いですね。
お鍋をかこんだ
お二人の笑顔が見えるような気がします^^〃
お腹も心も、温かくなりそうです~♪


Commented by Yoshi-Doshi at 2016-01-21 10:39
何度もすいません。 昨日からコメントを送信しても こちらに表示されない現象がおきています。迷子? 私にだけ見えないだけ?
そちらからは表示されてますか? 確認コメントです。すいません(・・;)
Commented by fufugohan at 2016-01-21 14:40
カォーリーさん(^^♪

体に効いてそうなお鍋でしょ(^^♪
この間、京都のお宿でいただいた、小鍋のしし鍋をヒントに作ってみたの。
我ながら、ちょっと自信作だよ(*^^)v
大食い主人も、流石に、お腹いっぱいで〆のうどんが残ったので、朝食に。

美味しかったよ(*^^)v
やっぱり寒い冬は、鍋だね(#^.^#)

専業主婦の仕事は、しっかりこなさないとね。
主人は、しっかり仕事してくれてるし、私も頑張ってますよ。

甘いものは、元気のもとだねー
あっ!カォーリーさんには、違ったねー
エッグパンは、ちょっと高価で無理かもね(^_-)-☆
夢は、大きく~現実は、厳しいな~(;一_一)

Commented by fufugohan at 2016-01-21 14:44
ひぃさん(^^♪

今年は、雪が降らなさそうな地方で、降ってるのねー
ひぃさんとこの方が、我が家より雪が多いみたいよ。
でもねー雪が降って、喜んでるひぃさんが、羨ましい(^^♪

まだまだ、油断はできませんが、今年は、雪かきしなくて済みそうな予感(*^^)v
でもね、夏に水不足が、心配ですよー
まだまだ、寒い日は、続きそうです。
お鍋は、何でも放り込んで、グツグツ炊いたら美味しいしねー
これから、しばらく色々お鍋楽しそうですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-01-21 14:48
YUKAさん(^^♪

お鍋は、やっぱり冬の御馳走ですよ。
これから、色々しばらく楽しめそうです。

内緒で食べちゃうつもりだったのに、主人の休日に届いたからねー
二人で食べました。
だって、主人が知ってるのに、一人で食べられないもん。
甘いものも、目が無い人だしね。
昨夜は、やっとおうちカフェで美味しかった~(*^^)v
お預けが長かったから、余計に美味しいって感じたのよねー

YUKAさんのブログは、これからもずっと楽しみにしてますよ。
よろしくね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-01-21 14:50
しぶさん(^^♪

京都のお宿でいただいた、しし鍋をヒントに作ってみました。
冬は、やっぱりお鍋囲んで湯気が御馳走です。
二人で、のんびりいただきましたよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-01-21 14:52
Yoshi-Doshiさん(^^♪

コメントもらったのに、届いてないよ。
何処で、迷子になったのかな?
ごめんね。
何度も書いてくれたんだよね。
今朝からは、届いてるみたいだから、気が向いたら、またよろしくね。
いつも、Yoshi-Doshiさんのコメント楽しみにしてるのよ(*^^)v