散らし寿司和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

大雪警報に、覚悟を決めた昨日でしたが~(;一_一)
なんだー(゚Д゚)ノ

降らないの?
と、
曇り空に、問いかけた朝(#^.^#)

今日は、大寒(*^^)v
一年で、暦の上で一番寒い日(>_<)

雪も無く穏やかな今日に感謝です(^^♪

c0326245_11393671.jpg


散らし寿司和風弁当(*^^)v

c0326245_11401709.jpg


今日のメインは、散らし寿司(*^^)v

昨夜のうちに、
鶏もも肉・ごぼうささがき・京人参千切りを甘辛く煮て置きました。
今朝、
硬めに炊いた御飯に、
甘辛煮・塩茹でいんげん斜め切り・がり・寿司酢に浸したちりめんじゃこ
を混ぜて、錦糸卵散らしました。
御飯3合に対して、砂糖大さじ1・塩小さじ1.5・米酢大さじ4の寿司酢です。

c0326245_11395668.jpg


海老とさつま芋のサラダ

海老を日本酒と塩入り沸騰湯で茹でて、
茹でたさつま芋と塩揉み玉ねぎスライスを
フレンチドレッシング・ホワイトペッパー・辛子・マヨネーズ
で調味。
塩は、お好みで。
お豆さんは、スナップエンドウの中身。
ホクホクお芋さんが、海老と相性良いんです(^^♪

c0326245_11404397.jpg


小松菜と小魚の炒め煮

小松菜を油炒めして、市販の小魚の甘露煮で調味。

茄子とピーマンの味噌炒めは、
茄子とピーマンの油炒めを田楽味噌とみりんで炒めて。

c0326245_11410583.jpg


結び蒟蒻の胡麻だれ和え

結び蒟蒻って、お弁当のちょっと空いたところに良い具合に収まってくれるんです。
小さいパックを冷蔵庫に常備してます。

茹でて、乾煎りして胡麻だれで和えて。

c0326245_11413375.jpg


献立

◇散らし寿司
◇海老とさつま芋のサラダ
◇小松菜と小魚の炒め煮
◇茄子とピーマンの味噌炒め
◇結び蒟蒻の胡麻だれ和え
プチトマト・サラダ菜

c0326245_11391561.jpg


今日も、続いて泊まり勤務のおじさんですが、
元気はつらつニコニコ笑顔の御出勤です。

昨夜は、遅い帰宅にも関わらず、結構元気なおじさんです。

忙しいお仕事も順調な滑り出しで気分が良いのだそうです(^^♪
ありがたや~(*^^)v
おばちゃんは、機嫌の良いおじさんにお外ご飯の提案をしたところ~
うふふ~(●^o^●)

回ってるお寿司屋さんですが~(;一_一)
お外ご飯でした(#^.^#)

なので、
おばちゃんも今日は、ニコニコ~

で、
散らし寿司の錦糸卵も、
余裕で出来ました(^^♪

気分が良いと~
何でもパパッと出来ちゃうから不思議ですね~(●^o^●)

c0326245_11384775.jpg


やっと実現したおうちカフェ(*^^)v

お気に入りのチョコを並べて~

美味しいダージリン入れて~

待ちに待った

ロイヤルモンターニュ

おじさんたらねー
いつもは、牛乳って言いうのに、
温かいダージリンに、このチョコが合う合う~
って、
次から次へと食べちゃうからねー
おばちゃんは、ストップかけた~(/ω\)

こう言うスィーツは、ちょびちょび大事に食べるもんですよね~(*^^)v

美味しかった~(*^^)v


ルタオの公式サイトは、こちら。





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品コーナー





これ食べてみたいな~(#^.^#)


ショッピングサイトは、こちら。


食べたいものは、次から次へと~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-21 12:46 | お弁当 | Comments(4)

Commented by bluestar1229 at 2016-01-21 16:37
fufugohanさん
チラシ寿司お弁当いいな♪
お弁当は和食好き好きです(*^-^*)

蒟蒻も、海老さつまいもサラダも美味しそうΨ( ̄∇ ̄)Ψ
こんな品数いっぱいお弁当すごいです。

ワタシだったら、ブラックコーヒーでチョコ食べたいなぁ(^w^)

きっと旦那さまが頑張れるのはfufugohanとfufugohanさんの美味しい料理があるからですね( v^-゜)♪
Commented by yuzurin at 2016-01-21 20:43 x
初めまして。
最近こちらのブログに出会い、素敵なお料理やお弁当を
心ときめかせ拝見しています。
お夕飯、お弁当のおかずに悩んだら、こちらの
ブログにとんできますね(笑)
これからもまたブログ楽しみにしています
Commented by fufugohan at 2016-01-22 12:48
カォーリーさん(^^♪

やっぱり和食は、落ち着きますね(#^.^#)
お野菜が安かったから、ついつい衝動買いしちゃったのよねー
なので、いっぱいお野菜メニューだよ~

ロイヤルモンターニュはね、後から紅茶の香りがするチョコなんだよねー
なので、紅茶に合わせてみたの(*^^)v
ティーサーバーの茶葉が、ジャンピングするのぼんやり見てるの好きなんだよねー
よく、ボーっとしてます(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-01-22 12:52
yuzurinさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございます(^^♪

そんな風に思って、見てもらってる方が、居てくださると思うだけで、頑張れます(#^.^#)
これから、益々頑張ろうって思えます。
いつでも来て下さいね。
待ってます(#^.^#)
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m