人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすのスパゲッティディナー

こんにちは~(●^o^●)

今日は、良いお天気ですよ~(*^^)v

春の足音してますよ~

柔らかなお日様が、ぽかぽかしてきて
ほんわかな季節が、もうすぐです(*^^)v

桜の下で、お弁当広げて~
笑顔酌み交わしましょうか~
そんな日を楽しみに~
どこ行こう?
何食べようかな~
って、
楽しい計画に心うきうきさせましょう(*^^)v

スギ花粉もうふふ~って準備万端の様ですが~

ハーックション(゚Д゚;)
って、
思いっきりくしゃみもストレス発散(*^^)v
なんちゃって>^_^<

しらすのスパゲッティディナー_c0326245_11004684.jpg


しらすのスパゲッティ(*^^)v

おばちゃんの愛読書ダンチュウの1ページにくぎ付けになったメニュー。

読者のコメント欄に、
100回作りました。しらすから本当に良い出汁が出ます。

そんなに美味しいのねー(*^^)v
と思って、釜揚げしらす買って来ました(#^.^#)

しらすのスパゲッティディナー_c0326245_10591063.jpg


2人分の分量と作り方

フライパンに、ニンニクみじん切り小さじ1と赤唐辛子1本入れて、
オリーブオイルでニンニクが、きつね色になるまで炒めて、
いったん火から下ろして、しらすが、かぶる程度の水を加えて、
火にかけて沸騰したら、赤唐辛子取り除いて、
釜揚げしらす80g投入。
2~3分煮詰めて、水分がある程度蒸発したら火を止める。
パスタ200gを水2ℓに対して大さじ1の塩のちょっと塩分控えめで、
表示より2分短く茹でます。
パスタが、茹で上がる直前に、
フライパンを火にかけて、
乾燥あおさ海苔8g・バージンオイル20ml・塩で調味して、
バジル3枚ちぎって加えて、
茹でたてパスタ加えて、具と絡ませて、仕上げにレモン汁1/3個分絞って、
バージンオイル軽くかけて出来上がり\(^o^)/

パスタを加えてから水分が、足りない様なら、
パスタの茹で汁を足してください。
レシピは、生の海苔ですが、無いので、
乾燥あおさ海苔使いました。
おばちゃんのアレンジいっぱい入ってますが、
おばちゃんは、これが美味しいと思います。

しらすのスパゲッティディナー_c0326245_10593328.jpg


生ハムサラダ

ルッコラ・玉ねぎスライス・生ハムを交互に並べて、
トマト角切り散らして、
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオリーブオイルかけて。

さっぱりとしてて、ルッコラと生ハムの相性の良い事~(#^.^#)

しらすのスパゲッティディナー_c0326245_11000131.jpg


あおさ海苔のスープ

昨夜は、遅い帰宅の腹ペコさん(#^.^#)

遅い時間の朝にもたれないメニューと言う事で、

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
玉ねぎスライス加えてひと煮立。
カップに、乾燥あおさ海苔入れて、熱いスープ注いで。

しらすのスパゲッティディナー_c0326245_11002400.jpg


泊まり勤務が、普通のおじさんは、日勤が続く方が、お疲れ~(>_<)

でもねーしっかり食べなきゃ頑張れないも~ん(^^♪

おばちゃんは、大忙し(;一_一)

おばちゃんも、泊まり勤務に慣れちゃってるからねー

毎日御飯作ってる皆さんには、尊敬です(^_-)-☆

しばらくは、食べて寝るために帰って来る~って感じのおじさん(#^.^#)

頑張って、サポートしなきゃねー

今夜も遅い帰宅ですが~
おじさんは、帰って来る~(#^.^#)

美味しい御飯並べて~
おかえり~(●^o^●)
ってねー
お疲れさんの不機嫌おじさんに~
おばちゃんの満面の笑顔で癒します(●^o^●)

お暇になったら~
ご機嫌なおじさんとお出かけする事楽しみにねー(#^.^#)

と言う事で~

きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



京都 湯の花温泉
 翠泉

おばちゃん家が、事あるごとにお邪魔する温泉宿(#^.^#)

桜の頃は、お庭に数種類の桜が、咲き乱れて、
夜には、ライトアップされる美しい眺め。

温泉もお肌ツルンツルンで嬉しいのよねー(#^.^#)
穏やかな話口調の女将さんや温かいスタッフさん達。
お料理なんて、料理長さんの腕は、かなりのものですよ(^^♪
ほんとに美味しいの~
つい最近お邪魔したばかりなのにねー(^^♪
いつお邪魔しても、穏やかな時間を提供して下さって、
疲れた体も心も癒されて~
嬉しい場所なんです(●^o^●)

またそんな楽しい時間を夢見て頑張ろう\(^o^)/

ちょっとリッチなお宿。
大切な人と是非是非訪れてみては(^^♪
癒される事間違いなし(*^^)v
おススメのお部屋は、翠泉スィートです。

予約公式サイトは、こちら。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-27 12:22 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-01-27 15:44
これ お家ご飯ですか~~~~?
レストランメニューかと思いました~~^^

ブログタイトルに おばちゃん、が入っていますが きっと私より うんと お若いと思います。^^凄いお料理のレパートリーですね。
Commented by bluestar1229 at 2016-01-27 22:36
fufugohanさん
こんばんは!
パスタおいしそう~♪
ペペロンチーノ風になるのかな~?
シラスは静岡県民なので、
冷蔵庫には常備してます(笑)

パスタだけでなく、うどんやお蕎麦にも合いそう(*^^*)
アオサもあるし、作ってみたいな♪
ホタテなんかも混ぜでもおいしそうですね~。

fufugohanさんのサポートあっての旦那さまですよ(*^-^*)
Commented by fufugohan at 2016-01-28 05:57
ぴこさん(^^♪

今日も嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
今日も、頑張って御飯作り出来そうですよ(^^♪

私の年齢は、只今51歳です(#^.^#)
お話をうかがう中で、きっとぴこさんは、私よりちょっとお姉さんだろうなと思ってました。
ぴこさんとのお話は、まだ始めてから、日が浅いですが、こんなお姉さんが私に居ればなー
って、思う事があります。
弟が居ますが、やっぱり歳を重ねて色々相談できるのは、女姉妹だってお友達によく聞きます。
これからも、色々お話させてくださいね。
ぴこさんのお人柄が、お話しててホッと出来ます。
これからも、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

お料理は、私のストレス発散です。
上手に出来ると楽しいので。
なので、ストレス溜まるほど、御馳走作っちゃいます。
変でしょ(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-01-28 06:01
カォーリーさん(^^♪

そうだねー静岡は、しらす美味しいのがありそうね(^_-)-☆

このパスタは、絶対カォーリーさんが好きだと思うよ。
バジルの香りと最後のレモンが、すごくしらすの美味しさを引き出してくれてるよ(^^♪
ペペロンチーノ風で、白ワインにピッタリよ(*^^)v
作ってみて(●^o^●)

この頃、忙しい主人は、ご機嫌悪いよ(>_<)
毎年恒例が、始まった~って感じ(#^.^#)
もう慣れちゃったけど、大変なんだよねー
頑張ります(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。