人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風カレー

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気ですがー
朝の冷え込みは、すごくてねー(>_<)

お疲れおじさんが、おばちゃんに気を遣って~
美味しいパン屋さんのモーニングに
早朝からお出かけ~(●^o^●)

おばちゃんは、嬉しくて~
おしゃれしてパンプスでお出かけしたら~
お店の前が、凍ってて~
おじさんに摑まって、鞄もおじさんに預けて、
歩くだけで疲れたの~
雪国だもんねー
長靴履かなきゃダメでしょ(;一_一)

ってねー

スーツに長靴は、かっこ悪いからって履かないおじさんを
怒ってるのは誰だったけなー(#^.^#)

やっぱねー
似た者夫婦だったのねー(*^^)v

和風カレー_c0326245_06162504.jpg


和風カレー(*^^)v

寒い日のおうちごはんに、おでんでも作ろうって
作りだしたんですけどねー

おじさんが、思ってた時間より早く帰るって事になって、
おでん作ってたのが、急遽カレーに変身したんです(*^^)v

和風カレー_c0326245_06144869.jpg


でも、これが、すごーく美味しくてびっくりですよ(゚Д゚)ノ

鰹と昆布で和風だしをとって、
日本酒少々加えて、
下茹でした大根・日本酒入り沸騰湯でサッと茹でた鶏もも肉をコトコト炊きました。
人参・玉ねぎ加えて、人参が軟らかくなったら、しめじ加えてひと煮立。
カレールー2種類加えて出来上がり\(^o^)/

カレーってね、色々スパイスのブレンドが美味しいのよねー
なので、
バーモンドカレー甘口と
ジャワカレー中辛
のブレンドです(#^.^#)

和風カレー_c0326245_06154618.jpg


この頃忙しくて、帰って来たおじさんは、超腹ペコ(>_<)

ガッツリ食べられる御飯です(#^.^#)

大根には、しっかり鰹出汁が、浸みてて~
あっさり和風なカレー出来上がりました\(^o^)/

玄関で、御飯なに~?

あっ!カレー(●^o^●)
おうちの中は、鰹の出汁とカレーのスパイスの香りで、
おばちゃんが、答える前におじさんのお腹が返事してましたよ~

グーッってねー(@_@)

大きいお鍋にたっぷり炊いて、次の日のカレーも美味しいんですよね(*^^)v

今日は、おじさんの貴重な休日です\(^o^)/

おじさんは、やることやってからでないとゆっくり出来ない性格(*^^)v

なので、放たらかしのおばちゃんのご機嫌取りを朝から済ませて~
午後は、お昼寝の様です(^^♪

和風カレー_c0326245_12202808.jpg



おじさんのご機嫌悪いからって、おばちゃんは、気を遣って~
おじさんも寂しいおばちゃんのご機嫌取り~

やっぱり似たもの夫婦(*^^)v

おじさ~んありがとうね~>^_^<
おばちゃんは、機嫌良く今夜のおうちバル準備出来そうよ~(*^^)v







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










和風カレーをこれに盛り付けたら、一段と美味しく見えるでしょうね(^_-)-☆

お料理は、お皿の演出でも美味しく見えるって思いませんか~

なんだーカレー(;一_一)

なんて言わせませんよ~(*^^)v

ちょっとリッチなお皿の助けを借りて、
手抜き料理もお洒落に変身(^_-)-☆

おしゃれな食卓で、笑顔並べて美味しい時間。
いつでもそうありたいな~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-28 12:22 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by pikorin77jp at 2016-01-28 14:31
こんにちは~~ 

なるほど~~おでんから 和風カレー、、、なるほど~~と何度も納得しました。 義母がいるので この和風カレーは 義母きっと喜ぶと思いました。 牛スジ肉でも美味しいですよね。なるほど~~~ 笑

器 とっても素敵ですよね。 人が洋服で自分を演出するように お料理も器で演出、素敵ですよね。
Commented by bluestar1229 at 2016-01-28 23:05
fufugohanさん
きゃ~。和風カレー美味しそう~(*≧∀≦*)
大根がカレーに入ってるっていいですね。
これだったらカレーお蕎麦にしたいかも~♪(*≧∀≦*)

お互いにお互いを思いあってるごfufuさまですね♪
ステキです。

カレー皿もいいな♪
和風オムライスとかも合いそう!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-01-29 11:31
和風カレーですね〜
美味しそう。fufugohanさんのブログはいつ見ても
お腹が空きます・・。
カレー味の大根って食べたことがないですが
美味しそうですね。あえてカレーに入れてみてもいいかも、と思いました。寒い日に食べたいです。
Commented by delicasib at 2016-01-29 12:36
フーフごはんさん こんにちは♪

和カレー 美味しそうですね♡
おでんからカレーへの機転の利かせ方
さすがだなーって思いました!
お出汁とカレーのしみた大根
美味しいのだろうなぁ(#^.^#)

リンクの件、了解しました。
ご連絡ありがとうございます。
私も楽しみにしています(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-01-29 13:46
ぴこさん(^^♪

もうねーのんびり気を抜いて、おでん作ってたら、帰るメール来て大慌てです(>_<)
そう言う時って、結構冴えてるんです(*^^)v

アレンジ料理って楽しいんですよ(*^^)v

待っててもらえばいいんですけど、腹ペコで帰って来て、御飯出来て無いとお菓子やら牛乳詰め込むから、折角苦労して作ったお料理食べてもらいたいがための、カレーでした(#^.^#)

牛スジカレーも美味しいですよね(#^.^#)
でも、牛スジは、何度もお湯代えて、でないと牛脂でギトギトになりますから、結構お手間いりますよね。
なので、鶏肉下茹でしてコトコト煮ましたよ。
牛スジカレーは、脂抜きが命ですよ~(*^^)v
ご年配のお義母さんには、和風出汁が効いてるあっさりカレーが、きっと喜んでもらえると思います。
寝込んでらして、食べる事が一番の楽しみかもですよね。
いつもぴこさん、お義母さんを大切にしてらして尊敬します。
自分の体も労わって下さいね。

お料理の器って大切ですよね。
器集めも大好きで、食器棚がいつも満員なんですよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-01-29 13:50
カォーリーさん(^^♪

絶対!カォーリーさんが好きだと思います。
鶏肉にお野菜たっぷりで、あっさりめ~
宅急便で、お届けしたいわよ~(*^^)v

カレーうどんじゃなくて、お蕎麦?
やっぱりカォーリーさんだわー(#^.^#)

もうねーお互い支え合わないとねー
おじさんとおばさんだもん(>_<)
体にガタも来ちゃってるしね(^_-)-☆

お料理ってお皿でも、美味しく見えるから大事だよね~
和風オムライス?
それも美味しそうねー
Commented by fufugohan at 2016-01-29 13:54
nyago_nyago11さん(^^♪

主人が、急に早く帰るって言うから、頭の中ひっくり返して出て来たアレンジメニューですよ。
それが、すごく美味しく出来て良かったですよ(#^.^#)
お大根に、しっかり鰹の風味が浸み込んでて、それが、カレーと相性良いんですよ。
この頃の、お大根甘くてとろとろに早く煮えるから、カレーにも美味しいです。
お試しくださいね。
私のお料理見て、お腹すくなんて、すごく嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございますm(__)m


Commented by fufugohan at 2016-01-29 13:57
しぶさん(^^♪

急に、主人が早く帰れるからってメールで、大慌てです。
でも、これが、すごく美味しく出来上がって、良かったです(#^.^#)
鰹のだし汁が、しっかり大根に浸みてて、カレーとの相性も良いんですよ(*^^)v
この頃の甘い大根で作ったので、大正解(^^♪

クロワッサンサンドすごく美味しく出来ました。
リンクさせていただきました。
ありがとうございますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。