人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しミートボール弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も爽やかな青空~

スギ花粉が、飛んでる~(>_<)

昨日も、すごくいいお天気の中~
今日の節分のための
イワシを買い出しにお出かけしたの~(*^^)v
そして
目ーかゆ~( ゚Д゚)
くしゃみが、ハーックション(゚Д゚;)
鼻の中が、カラッカラ乾燥(>_<)

ほぼ飛んでないって予報だったのに~

今日は、どこにもお出かけしたくな~い( `ー´)ノ

でも、良いお天気だからねー

気持ちよくて、お洗濯外に干した~の~(;一_一)

蒸しミートボール弁当_c0326245_10531575.jpg


蒸しミートボール弁当(*^^)v

蒸しミートボール弁当_c0326245_10533922.jpg


今日のメインは、蒸しミートボール(*^^)v

豚ミンチ150gに、白ネギみじん切り大さじ3・生姜搾り汁少々・
日本酒大さじ1・塩とコショウ少々・水大さじ3加えて、
粘りが出るまで混ぜて、6個に丸めて。
冷凍コーンサッと洗って水分とって、片栗粉付けて、
ミートボールの表面に、くっつけて、
日本酒ふりかけて、蒸し器で蒸しました。

ポン酢を容器に入れて、付けながら召し上がれ~(^_-)-☆

サブのおかずは、

水菜と人参の胡麻和え。

だし巻き卵。

じゃがいもの煮っ転がし。

蒸しミートボール弁当_c0326245_10540870.jpg


でっかいお弁当箱が埋まらないので、
蒸しミートボールごろんごろん入れました。

蒸しミートボール弁当_c0326245_10543475.jpg


今夜の巻き寿司のために、寿司飯用に硬めに炊いたご飯なので、

お弁当も寿司飯で。

油揚げ・人参・舞茸を甘辛く煮て、ちりめんじゃこと一緒に、
炊き立てご飯に混ぜました。
寿司酢も混ぜて、混ぜ寿司(*^^)v

おじさんに、食べたいだけお弁当箱に入れてって、
任せて置いたら、
ありゃー(;一_一)
おばちゃんが、朝から、
いろいろ刻んで、具だくさん混ぜ寿司作ったのに、具が、まばら~

ほんと( `ー´)ノ
おじさんは、何にも出来ないんだから~(/ω\)

蒸しミートボール弁当_c0326245_10551353.jpg


献立

◇蒸しミートボール
◇だし巻き卵
◇水菜と人参の胡麻和え
◇じゃがいもの煮っ転がし
大葉・プチトマト
◇混ぜ寿司

蒸しミートボール弁当_c0326245_10524387.jpg

今日は、節分(^_-)-☆

毎年、節分には、おじさんは、泊まり勤務と決まってたけど、
今年は、珍しく日勤で、帰って来る(^^♪

おじさんと二人で豆撒き~(*^^)v

巻き寿司には、7つの具を巻くと福が来るんだって~

イワシは、頭付きで、煙をモクモクさせて焼くと、
おうちの悪い鬼が、煙くて逃げて行くんだってさー

色々昔の人は、考えて一年の幸せを祈ったのね~

昔の人は偉かった~

おばちゃんも、習って全部実行しよう(*^^)v

今年の恵方は、南南東だって。

お寿司屋さんの陰謀だけどー

思い込みも幸せになるひとつだも~ん

おじさんとふたりで、幸せ祈って、
美味しい巻き寿司かぶりつきます(^_-)-☆

美味しいイワシの干物~
日本酒に合うよ~

みなさんも、今年一年の幸せを願って、
色々楽しい夜をお過ごしくださいね(●^o^●)

恥ずかしいから、小さい声で、
外に向かって
鬼は、外~ってします(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







最近、オシャレなお店や、ホテルに置いてあるルームフレグランス。



この頃、おじさんのサンドバック役のおばちゃんは、
ちょっと気持ちが疲れてる(;一_一)

おうちにこんなの置いたら、
おばちゃんの気持ちも癒されて、
おじさんのサポートもまた、頑張れるかもね(^_-)-☆




何だかんだと言いながら~

春の楽しい時間を夢見て頑張るっきゃないのよねー

おじさんが、お暇になったら、
おばちゃんは、我が儘奥様に変身します(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

by fufugohan | 2016-02-03 12:27 | お弁当 | Comments(9)

Commented at 2016-02-03 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-03 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2016-02-03 18:08
鍵コメさん(^^♪

そうだよ!
男の人って、言わなきゃわかってくれないよ。
爆発だって必要だよ。
結婚してから、我慢してたって、それは、我慢しすぎだよ。
今は、しばらく優しい旦那様も、しばらくすると、また、我が儘言い出すからね、その時は、また、言わないとダメよ。
あんまり贅沢言えないけど、お互いに歩み寄って、お互いに居心地良い場所を作っていくのが、家庭だと思います。
いつも、まじめに、人にいっぱい気を遣う鍵コメさんだからね。
ちゃんと、気持ちわかってるよ。
本音いつも聞いてもらってるから、いつでも愚痴でも何でも言ってね。
私も、頼りにしてるのよ(^_-)-☆
こちらこそ、いつもありがとうね。

Commented by yukadiary at 2016-02-03 22:24
こんばんは。

旦那様もお疲れなのでしょうね。
美味しそうなお弁当で癒された後は
心と体にくっついている疲れという「鬼」を払っちゃいましょう^^

幸せな時間が早く戻りますよね^^

フレグランスで少し癒されたでしょうか?^^
明日も素敵な一日を♪

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-03 22:48
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ミートボールを蒸して♪
蒸す、って思いつかなかったよ^^
ヘルシーで美味しそう☆
ちりめんじゃこ・大好きな舞茸も入ってる^^
混ぜ寿司!これ絶対美味しいよね☆
今夜はご夫婦で豆まきに、恵方巻きに丸かじりしたかな?^^
あっ!みっちゃん今年は南南東だからね~^^
Commented by fufugohan at 2016-02-04 09:44
YUKAさん(^^♪

この季節は、毎年忙しい気難しい主人とのお付き合いですから、もう慣れちゃってますよ。
4月になれば、少し時間もできる主人に、我が儘たっぷり言わせていただく予定ですから、
それを楽しみに、はいはい!って、優しいママ役努めてますよ(^_-)-☆

昨日は、節分の日ギリギリで、豆まきや恵方巻丸かぶりしたから、春になったら、幸せ時間が押し寄せて来る予感ですよ(^_-)-☆

おばちゃんは、強いので大丈夫です(^◇^)
Commented by fufugohan at 2016-02-04 09:49
ひぃさん(^^♪

この頃、ちょっと食べすぎな主人のために、ヘルシーなお肉料理にしてみたの。
日本酒効果で軟らかくて美味しいよ(^_-)-☆

舞茸って、良い出汁が出て、何にでも合うから、色々使ってます。
具だくさんにしたのに、自分で詰めてって任せたら、美味しいところが全然入ってないお弁当に。
残った具だくさん混ぜ寿司を私がランチにたらふくいただきました(^^♪

主人の遅い帰りだったけど、豆まきや恵方巻しっかりしたから、大丈夫だよ(^◇^)
はいはい!方位磁石で、南南東確認してまで食べたよ~(^^)/
Commented by 3754 at 2016-02-04 14:56 x
ちゃんとご飯入ってますよ
Commented by fufugohan at 2016-02-05 17:52
3754さん(^^♪

主人は、美味しければ良いんだって、言いますけど、見た目も大事だから。
ご飯の底の方に、たくさん具が、隠れちゃってます。
まあねー美味しかったので、良しとしました(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。