ある日の鴨汁ざるうどん御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も、青空の広がる一日になりそうです(#^.^#)

お洗濯も、カラッと乾いて気持ち良い~

ついでに、
おばちゃんも~乾いてガビガビ~(>_<)

すごく乾燥してます(;一_一)

お肌のお手入れしなくちゃ~(#^.^#)

c0326245_11155295.jpg


鴨汁ざるうどん(*^^)v

鴨と言えば、蕎麦が合うんですけど~
この日は、讃岐うどんが食べたくて~

c0326245_11130910.jpg



いつもの自家製出汁醤油を、3倍に薄めて、
真鴨肉スライスとともに、お鍋で煮て、
お肉に火が通ったら、白葱加えてサッとひと煮立。
これで、浸けつゆの出来上がり。

腰のある讃岐うどんを茹でて、冷たい水でしめて。

温かい浸けつゆに、冷たいうどん浸けながら、
熱いの苦手なおじさんが、
腹ペコを存分に満たせるように(*^^)v

うどんもなかなかいけてましたよ(#^.^#)

c0326245_11135947.jpg


稲荷巻き

分厚い油揚げを開いて、甘辛く煮ました。
端っこ切ったのも、小さく切って一緒に煮て、
寿司飯に、小さく切って煮た油揚げと黒ゴマ・ガリを混ぜて、
分厚い甘辛油揚げで、クルンとご飯を巻きました。

分厚いお揚げさんが、甘辛なつゆをたっぷり含んで~
まあ美味しい(*^^)v

c0326245_11453388.jpg


鰤大根

遅い帰宅のおじさんのお疲れさんのための晩酌のお供に。

これと日本酒が、合うの~(#^.^#)

大根が軟らかくなるまでたっぷりのお水で、煮ました。
軟らかくなった大根を他の鍋に移して、
ひたひたの水を加えて、煮立たせて、
砂糖・塩・醤油・みりんで調味して10分コトコト中火で煮ます。
鰤に、塩して30分放置して洗って、
日本酒入り沸騰湯で、霜降りにして、大根のお鍋に加えて、
千切りの生姜も加えて、
鰤に火が通るまで煮て、
火を止めて、味をゆっくり浸透させて。
食べる時に、もう一度温めて。

鰤を入れてからは、あんまり火を通さずに、
目標は、大根やわら~か(^^♪鰤も、軟らかです(*^^)v

c0326245_11143648.jpg


この頃は、何時に帰って来るか、予想できないおじさんの帰宅。

お疲れさんは、食べて早く寝る~が、お望み(*^^)v

これに対応できるのは、作り置きして美味しい料理(#^.^#)

温かい物は、温かくなくちゃって、
贅沢言ってるおじさんのオーダーだって、
へっちゃら~(*^^)v

うまい(●^o^●)

疲れてても、ちゃんと美味しいって言ってくれるおじさんに、感謝(^^♪

小さい幸せも、並べてみると大きくなるね~(#^.^#)

おじさんが、元気でいっぱい食べる姿が、おばちゃんの楽しみ(^^♪

今夜も、おじさんの好物何しよう(?_?)

嬉しい顔を想ってキッチンでごそごそ(^^♪

きっと、お疲れさんは、超不機嫌(;一_一)

おばちゃんは、へらへら笑う練習でもして待ってよう(#^.^#)

いつもと同じ腹ペコさんが、おばちゃんの御飯目指して帰って来るよ~

この頃、不機嫌なおじさんの顔に慣れて来た~

そして、

愛しくなるこの気持ち~

おばちゃんにならないと、
わからないんだな~

不思議~(●^o^●)だね(^_-)-☆





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



すごく綺麗なチョコ見~つけた(#^.^#)

これを並べて、誰とお茶しよう(*^^)v

すごく話が弾むでしょうね~(●^o^●)


ルタオ公式サイトは、こちら。








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-08 12:10 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by misya at 2016-02-08 16:40 x
fufugohanちゃん~こんにちは♪
あははっつ、ご機嫌斜めなおじさん・・このくだりに大受け(^^
ご主人様、お疲れ様です(^^
12日間休みなしは、いかん!
おじさんでなくとも、おばさんだって不機嫌に(笑)
笑顔の練習して待ってよう~ここね~私も練習しないと(^^
お弁当も↓美味しそうでしたし(^^
鴨汁ざるうどんに、お稲荷さんにブリ大根(^^
ほっこり。
すぐ笑顔だね、きっと(^^
愛情いっぱいだもん♪

追伸・・以前はお弁当ブログをしていて、しぶちゃんとはその頃からのお付き合い(^^
なんだかんだで、結構、長くお付き合いして頂いてるの(^^
有り難いね~本当。
そんなしぶちゃんを通して、素敵な方とお友達に(^^
嬉しいよぉ・・有難う♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
遊びに来てくれて、ありがと♪
そちらは快晴なのね~お肌のお手入れ、お忘れなくなくよぉ(笑)
もう諦めたおばさんより(爆)
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-08 18:09
フーフごはんさん、こんばんは~♪

あったかいおだしに、冷たいおうどん・・・
食べたことないです~
ああ、もうとっても食べてみたいです^^

それにお稲荷さん♪
おうどんにお稲荷さんってどうしてあんなに合うんでしょうねえ。
おうどん屋さんにいくと、私、必ずお稲荷さんを1個頼みます^^*
Commented by yukadiary at 2016-02-08 21:23
こんばんは^^

ブリ大根、大好き♪
美味しそうですね^^
温かいお出汁がとっても美味しそうだし♪

私は今週末、いつものように出来なくて
週明けがバタバタですw
祝日でリセットしたい。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-08 21:51
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

讃岐うどんで、鴨うどん~♪
自家製お出汁で美味しいだろうなぁ~^^
食べたい!
美味しそうなお稲荷さん☆パクパク食べて止まらなくなりそうです^^
Commented by fufugohan at 2016-02-09 17:28
misyaさん(^^♪

楽しいコメントありがとうございますm(__)m
春だけなんですけど、忙しくて、休日も出勤ですごいお疲れです。
いつもは、穏やかな顔してますけど、この時期だけは、どこのお殿様でしょうか?
てなくらい、不機嫌で大変なんですよね。
この時期だけは、多めに見てね、忙しい時期が終わったら、私は、我が儘放題言うって事で、頑張ってます。
もう、この時期は、私が我慢して笑ってようって事で、我慢我慢の毎日なんですよ。
このなるまでには、結構修業が、必要でしたけどね。
ケンカするのも、疲れちゃったので。
どっちかが、大人になるしかないですよね。
御飯食べて、寝るだけに帰って来ますから、私は、美味しい御飯作って待つのが、仕事です。

料理作ってる時が、一番楽しいので、これは、良いコンビですよ(*^^)v

私も、しぶさんを通じて、misyaさんとお友達になれて、すごく嬉しいです(^^♪
とっても楽しいコメントいただいて、一人の時間に楽しみです。
ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、末永くよろしくお願いしますm(__)m

これからの、季節花粉症で、お肌が大変なんです。

Commented by fufugohan at 2016-02-09 17:31
TOMOさん(^^♪

こちらでは、そう言う食べ方普通ですよ。
ところ変わればですね(^_-)-☆

お稲荷さんって、定食みたいに食べたいですね。
私も、ちょっとだけが、嬉しいです(^^♪

Commented by fufugohan at 2016-02-09 17:34
YUKAさん(^^♪

今の旬の料理は、やっぱり美味しいからね、毎年この時期に作って、美味しいですよ。

とっても忙しそうね。
自分の暮らしだから、自分の体に聞いて、無理なく楽しくですよ(^^♪
祝日は、お休みって、良かったです。
ちょっと、お昼寝してほしいです(^^♪
お節介なおばちゃんで、ゴメンねm(__)m

Commented by fufugohan at 2016-02-09 17:35
ひぃさん(^^♪

蕎麦よりうどんが、好きなのでついついうどんです(^^♪
お稲荷さんは、甘めですよ(#^.^#)