今日の朝御膳&休日出勤弁当&昨日のうふふ~(*´艸`*)

こんにちは~(●^o^●)

春の足音がして来たと喜んでたら~

ちょっと寒い(>_<)

冷たい雨が降ってます(;一_一)

おばちゃんは、ぽっかぽかなおうちですけど~(^_-)-☆

c0326245_10093159.jpg


ぽっかぽか~なお味噌汁(*^^)v

寒い朝のあったか~いお味噌汁って、ホッとしませんか~

美味しいハァーが、聞こえて来る嬉しい朝でした(#^.^#)

いつものお出汁に、田舎味噌。
具材は、油揚げ・椎茸・絹さや。

c0326245_10113528.jpg


献立

◇ハムステーキと舞茸ソテー
◇海老ポテトサラダ
◇糠漬け
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

今日の朝食は、いつもよりちょっと豪華版(^^♪

昨夜は、おじさんの急なお誘いでお外ご飯だったんです(●^o^●)

なので~
おばちゃんは、朝からハミングなんてしちゃったりして~(*^^)v

c0326245_10110138.jpg


昨夜、天ぷらになる予定だった大きい海老は、サラダに。

日本酒入り沸騰湯で、2分茹でて、紫玉ねぎのスライス塩揉みと、茹でたじゃがいも。
塩・ホワイトペッパー・辛子・マヨネーズで調味。
色々お野菜と盛り付けて。

c0326245_10100551.jpg


ハムステーキと舞茸のソテー

これも、舞茸といんげんは、天ぷらの予定だったもの(;一_一)

ハムステーキと一緒に炒めて、ミックスペッパーで調味。

c0326245_10120225.jpg


おばちゃん自慢の糠漬け

きゅうりが、よく漬かってて、
白い御飯に、ピッタリです(*^^)v

忙しい朝は、生姜醤油じゃ無くて、わさび醤油で。
これが、すごく美味しいんです(*^^)v

昨日の泊まり勤務明けは、ちょっと早めのご帰宅でした。

まだ、御飯の用意だって出来てません(>_<)

おじさんには、珍しく外食のお誘いです。

どうしたんや~( ゚Д゚)

病気か~(゚Д゚;)

ほんな事言うたら、連れて行ったらんで( 一一)

行く行く行くに決まってるやろ~(^^♪

と言う事で~

c0326245_10145122.jpg


30年前から、たまに行く小さな喫茶店へ

ここにお邪魔するとおじさんに出会ったばかりの
30年前にタイムトラベル出来ちゃうんです。

ミートソースとハンバーグのセットが、おばちゃんの定番で~


c0326245_10151701.jpg


焼肉丼とから揚げセットが、おじさんの定番(*^^)v

すごいボリュームでしょ(^_-)-☆

あの頃を思い出して、のんびりデートでした。

でも、

30年前の胃袋とは、違ってて、
もうこんなにいっぱいは、食べられませんでしたよ(>_<)

おじさんは、
朝から菓子パン1個だからって、かきこんでましたけどね(^_-)-☆

昔の思い出ごはんは、やっぱり美味しかったです(^^♪

ここに来ると、いつもおじさんは、初々しかったおばちゃんの話をはじめて、
すごく昔の事なのに、いっぱい思い出話が、始まるんですよね。
そう言うおじさんの目尻は、下がってて優しい顔(^^♪
だから、
おばちゃんもこの喫茶店が大好き(#^.^#)

あの頃は、苦くてお砂糖とクリームたっぷり入れてた珈琲も、
今は、おじさんもブラックで飲んでる(^^♪

あの頃のおじさんって、子供だったんだよね~

何にも知らないのに、おばちゃんにカッコつけてさー
モカなんか飲んでたけど、
お砂糖入れてたんだ―
可愛い~
今も、子供だけど(;一_一)

c0326245_10135682.jpg


今日の休日出勤のお弁当(*^^)v

すっかり話し込んで、長居しちゃった小さな喫茶店で、日常を忘れてのんびり~

なので、今日のおじさんは、超ご機嫌(^^♪

c0326245_10123023.jpg


巻き寿司を竹の皮に包んでみました(*^^)v

c0326245_10130482.jpg


これは、おばちゃんのお昼御飯(*^^)v

巻き寿司って、おかず要らないしねー

休日出勤は、御飯の時間も無くて、片手で何かつまめるもの作って~
って、オーダーです(#^.^#)

寿司飯に、近江牛切り落とし焼いて、焼肉のたれ絡めて、
きゅうりとスクランブルエッグとのっけて、巻きました。

これで、お腹も満たされて、しっかりお仕事できるはず~(*^^)v

後、明日と明後日頑張るとねー
一日だけお休みできるんですって(#^.^#)

今度のお休みは、一日爆睡かもね(^_-)-☆

おばちゃんは、バレンタイン準備でもしようかな~(#^.^#)

赤ちゃんのお昼寝中に
ママが、こっそり美味しいスィーツ作りを楽しむみたいにさー(*^^)v

今日は、風が強くて、雨も窓を叩きます(>_<)

とっても寒い夜になりそうなので~

ぽっかぽかなお部屋とあったか~い御飯を作って~

おじさんを待ちましょう(#^.^#)

おばちゃんの気持ちも、今日は、ぽっかぽかです(●^o^●)

おじさ~ん!ありがとね~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



アロマランプの公式サイトは、こちら。

ぽっかぽかなお部屋に、好きな香りをほんのり漂わせて~
リラックス(#^.^#)

そんな時間が、おばちゃんのお気に入りの時間です(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-09 12:18 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-02-09 16:36
も~~~~~~~~ 物凄く豪華な朝ごはん。晩御飯かと思いました。それに竹の皮の巻き寿司、、これも超豪華版。 こちらのお宅の家族になりたいくらいです。 一週間限定の居候、、、でも 体験できたら 何かをたくさん得られそうな、、、^^
Commented by fufugohan at 2016-02-09 17:40
ぴこさん(^^♪

いつもじゃないですよ~(^_-)-☆
食材無駄にしたくないので、朝から頑張りました(#^.^#)
今日は、ほんとは休日なのに、仕事なので、主人の好物を並べて、お弁当も近江牛奮発です。

ぴこさんが、我が家にですか(#^.^#)

それは、もう、御馳走並べちゃいます(^^♪
いろんなお話が、聞けて楽しそうです。
そんなに、期待しないでください(^_-)-☆
ただ、おしゃべり好きで、お料理好きなだけですよ(^^♪
でも、そうなったら、すごく楽しそうです(●^o^●)
考えただけで、ウキウキしちゃいますよ~(#^.^#)

Commented by 19675y at 2016-02-09 23:36
朝ごはん、すごい豪華です。
私もう~~最近一人寝になってから寒くて寒くて。
朝起きれません!!
ぎりぎりまで寝てて、
ばたばたとお弁当と朝ごはんの用意するので雑です。

昔ながらの喫茶店、いいですよねぇ~~
うちのお店も昭和の香りプンプンのお店なんです。
そう~~だからごはんも量も多め。
おしゃれにちよっぴりはねぇ~~
しっかり食べたいお客様向けです。
でも最近お客様もだんだんご飯の量が減ってきてます。
Commented by fufugohan at 2016-02-10 19:08
マリリンさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m

いつもじゃないですよ~(#^.^#)
食材を無駄にしたくない勿体無い精神で、作っただけですよ(^_-)-☆
一人寝ですか?
ご主人のイビキが、すごいとか?
我が家は、泊まり勤務の日は、一人寝で、他は一緒の部屋で寝てますけど、イビキがうるさくて、夜中に、別の部屋に布団持って逃げる日もありますよ(;一_一)
私も、イビキかいてる日もあるみたいですけどね~

昭和の頃の喫茶店は、少なくなってますよね。
この頃、喫茶店のナポリタンが、流行ですけど、若い頃の大盛りのあれが、懐かしいです。
マリリンさんは、喫茶店のオーナーさんなんですね。
私も、喫茶店経営!
昔は、憧れでした。
毎日、色んなお客様とのふれあいは、楽しいのでしょうね(^_-)-☆
いつか、お邪魔してみたいです(●^o^●)