予告もなしにやって来た~休日前夜のおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

今日は、建国記念日(^_-)-☆

いつも寂しい祝日ですが~

今日のおばちゃん家は、
ドッカーンと、花火打ち上げた~い(*^^)v

お休みなんて、3月末までは、
期待してなかったおじさんの休日(●^o^●)

急遽、今日と明日は、おじさんがおうちに居る~\(^o^)/

c0326245_11094115.jpg


急遽開店のおうち居酒屋さん(#^.^#)

昨日も遅い帰宅のおじさんは、
白い顔して、目の下クマさん(;一_一)

明日もお仕事だから、早くお風呂入って来て~
って、
バタバタキッチンで、夕飯準備してたおばちゃんです。

が、

おじさんは、ニッコニコ~(*´▽`*)

明日と明後日休めるで~(●^o^●)

今月は、勤務表は無視無視~
てな感じで、
休日出勤オンパレードの予定でしたが、
第一弾のお仕事が、出来上がったんだって~(^^♪

c0326245_11081808.jpg


豚トロねぎレモンソース(*^^)v

今夜は、飲むで~(●^o^●)

おじさんは、おうち飲み気分満々(*^^)v

そんな用意あるわけないじゃん(>_<)

何でも良いさかい、ゆっくり飲みたいんやけどな~

と、言い残して、
お風呂へ行った~(;一_一)

取り敢えず~

豚トロ300g冷凍レンチン解凍。
ボウルに、白葱1本みじん切り・塩小さじ2/3・レモン汁大さじ2・
ごま油大さじ1/2・グレープシードオイル大さじ1.5・赤唐辛子みじん切り1/2本分
混ぜました。
豚トロ焼いて、塩・粗びき黒コショウ少々して、
お皿に盛り付けて、ねぎレモンソースかけて。

豚トロの脂とねぎレモンソースが、相性よくて、どんなお酒にも合う~(#^.^#)

このお料理は、枝元なほみさんのレシピのアレンジです。

c0326245_11084478.jpg


頂き物のイカの粕漬け

これが、焦げて焼くの難しいのよね~(;一_一)

なんとか上手に焼けて、

これも、日本酒のお供~(*^^)v

c0326245_11075107.jpg


献立

◇豚トロねぎレモンソース
◇イカの粕漬け
◇スモークサーモン押し寿司
◇あおさ海苔のにゅー麺

腹ペコさんには、御飯がなくちゃと言う事で、
いつものスモークサーモンの押し寿司(*^^)v

イクラの醤油漬けが、いつもは、トッピングされてますが、
そんなの急にあるわけないじゃん(>_<)

c0326245_11091360.jpg


そしてー

シャンパングラスに、冷酒注いで~
かんぱーいってねー(●^o^●)

もう二人で、うふふ~(*´艸`*)

2連休なんて、夢みたいだね~

ってさー

頑張ってると良い事あるね~(●^o^●)

c0326245_11072376.jpg


あおさ海苔のにゅー麺(^^♪

寒い夜だったので、これは、予定通り~

いつもの昆布と煮干しと鰹のだし汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。

あおさ海苔入れてひと煮立させて、
そうめん茹でて、温めたの盛り付けたお椀に、
あったか~いつゆと九条葱トッピング(#^.^#)

これも、おじさんの好物(*^^)v

おじさんのために、おばちゃんは、のろまな頭をフル回転させて~

おうち居酒屋さん開店しました(*^^)v

おじさんは、もう溢れんばかりの笑顔が、いっぱ~い(●^o^●)

おばちゃんも、この景色好き~(●^o^●)

と言う事で、

夜中の閉店で、今日は、眠いおばちゃんです(;一_一)

おじさんですか?

明日は、ゆっくり寝るからね~

と言ったにもかかわらず~(;一_一)

午前10時起床(゚Д゚;)

今日は、一日寝るって言うたやろ~(/ω\)

8時間も寝たら、元気やで~(*^^)v

と言う事で、
元気はつらつ~元気モリモリシャカシャカおじさん登場です(*^^)v

昨夜は、あんなに嬉しかったのに~

おばちゃんは、すでに疲れております(;一_一)

午後は、良いお天気で、お出かけの様です(●^o^●)

おばちゃんは、お昼寝したいよ~(^_-)-☆

誰か、おじさんに寝てなさいって言ってくださ~いm(__)m








きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




グリル・ロンド



ル・クルーゼ公式サイトは、こちら。


グリルパンですが、お肉やお魚だけじゃ無くて、

お野菜焼いても、美味しい焼き目が付いて、お店屋さんみたいでしょうね(^_-)-☆

瑞々しい春野菜オリーブオイルと岩塩ふって、焼いて食べたら美味しいよ~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-11 12:35 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by kitchen-tomo at 2016-02-11 16:50
フーフごはんさん、こんにちは♪

きゃあ、突然やってきたダンナさまのお休み♪
よかったですね。
最近、記事を読ませてもらいながら、ダンナさまとってもお疲れのようで、フーフごはんさんもサポート大変だろうなあって心配しておりました^^

それにしても、急なことなのに、しっかり居酒屋さんオープンされて、さすがですね~
豚トロねぎレモンソース、私も作ってみたいな♪
Commented by happypoppo at 2016-02-11 18:26
フーフごはんさん、こんばんは♪

やった~♪ご主人さん、お休みが取れたんですね♪
ご主人さんもゆっくりできるし、なによりも
フーフごはんさんが嬉しいですよね(*^-^*)

フーフごはんさんおすすめの逸品、このグリル、
単発の料理教室で使いましたよ~これでお野菜
焼くとすごくお野菜が甘くて美味しかったです。
欲しいなあ。あと以前紹介されたオーブントー
スターもスタイリッシュでキッチンに置いたら
オシャレだなあって。うちのトースター、網が
ボロボロになり始めたのでそろそろ買い時で(^^;
これも気になるなあ~
Commented by yukadiary at 2016-02-11 23:40
こんばんは^^

一緒の休日、よかったですね^^
ちょっとお疲れでしたか(笑)
でも楽しい時間は明日も続く?^^

美味しそうなお料理で、きっと旦那様も楽しみですね~^^
それで元気なのかなぁって思います^m^
Commented by fufugohan at 2016-02-12 13:01
TOMOさん(^^♪

やっと、一段落した様です(#^.^#)
毎年恒例ですけど、段々体力も落ちてるみたいです(>_<)
力仕事してるわけじゃないけど、お歳ですね~(;一_一)
元々、陸上やってたから、走るの大好きなんですけど、時間が無くて。
病気にならないか、心配ばっかりしてます(#^.^#)
一山越えたみたいで、これからも、3月末まで忙しいけど、たまには、お休みできるみたいです。
いつも心配して下さってありがとうございますm(__)m

私は、適当にお昼寝して体力維持してますから大丈夫ですよ(*^^)v

急な主人のオーダーは、いつもの事なので、慣れちゃってます。
これで、どうだー(*^^)vてな感じで、楽しんでますよ(#^.^#)

ねぎレモンソースは、豚肉にも鶏肉にも合いますよ(*^^)v
白ワインにもね~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-02-12 13:12
happypoppoさん(^^♪

やっと、ここまで辿り着いたって感じです。
まだまだ、3月末までは、忙しい様ですが、お休みもたまには取れそうで、一安心です。
毎年恒例な忙しさでも、歳には、勝てない様です(>_<)
去年より疲れてる主人です。
力仕事してるわけじゃないけど、やっぱり休日が、仕事と言うのは、疲れるようです。
体より、頭使う仕事なので、いつもピリピリしてますよ(;一_一)
帰って来ても、次の日の事考えて、私の話も聞いてないし、早く4月になってほしいです。
って、poppoさんに愚痴ってしまいました(^_-)-☆

この頃はじめた、おすすめコーナー。
私も楽しんでますよ。
全部買えるわけじゃないけど、欲しいものは、次から次へとです。
いつか買えたら嬉しいな~って、見てるだけでも楽しいですよ。

お料理教室行かれる事あるんですね。
それも、楽しそうです。
この頃、お肉より野菜に興味あって、オリーブオイルと岩塩で、焼きたて野菜って美味しいですよね。
実際使われたpoppoさんの感想聞いたら、余計に欲しいですよ。
トースターは、今ちょっと話題らしいですよ。
スチームが出るトースターで、どんなパンも美味しくなるって噂です。
トースターが、火力調節して焼き具合も、綺麗に出来るらしくて、私も欲しいけど、
今使ってるトースターは、まだまだ使えそうだし、壊れないかな>^_^<

ちょっと、リッチな物って、買う時迷いますが、やっぱり高いだけあるねー
てのが、正直で、ボーナスで買っちゃおうか検討中です(*´▽`*)
まだ、先ですね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2016-02-12 13:16
YUKAさん(^^♪

お休みを待ち焦がれてたけどねー
すごい元気な主人のお付き合いは、疲れるよ~
今日も、シャカシャカ主人のお供で、頑張ってます(*^^)v
楽しいよ~でも、疲れてる(;一_一)

料理作りは、私の仕事だからね、がんばってるよ(●^o^●)

主人の体は、私の御飯で出来てるからね、そう思うと責任重大~(;一_一)