パンケーキDEブランチ

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、カーテン開けたら雪~(゚Д゚)ノ

もう、春の足音が、忙しそうだったのにね~(#^.^#)

車の屋根にうっすらと>^_^<

今日は、青空が広がって、すぐに溶けて無くなりそうだけどね~

c0326245_11474391.jpg


パンケーキ りんごのコンポートソース(*^^)v

今日は、おじさんの休日です\(^o^)/

休日出勤の予定でしたが、
昨日の泊まり勤務明けは、夜中の帰宅。
午前9時半が、定時の終業時間なのに、
どんだけ残業して来たの~(゚Д゚;)

なので、
今日は、お休みが出来ます(^^♪

ありがとうね~おじさん(#^.^#)

おばちゃんが、寂しいって言ってたの聞いてた~?

c0326245_11464522.jpg


おじさんの大好物のパンケーキ(*^^)v

ホットケーキミックス・卵・豆乳で。

ホットプレートで、焼いたら、
この前の焼肉の時に、洗っても落ちなかったおこげが~

取れた(゚Д゚;)

今取れてくれなくても良いのにさ~(>_<)

でも、
パンケーキが、焼肉の味はしなくて良かった~(;一_一)

ポジティブポジティブ~(#^.^#)

ソースは、りんごを皮付で角切りにして、
しばらく塩水に浸けて変色防止。

水でサッと洗って、
フライパンで、無塩バターと水少しで、軟らかく煮て、
メープルシロップで、甘いソースに。
有塩バターもちょこんとパンケーキに、のせて。

りんごの酸味がソースに移って、美味しい~(^^♪

c0326245_11472285.jpg


ハッシュポテト

これもおじさんの好物。

じゃが芋千切りにして、塩とホワイトペッパーで調味して、
しばらく放置。
じゃが芋が、しんなりしたら、
ギュッと水分絞って、
フライパンに、多めのオイルを敷いて、
小さく丸めて、並べます。
フライ返しで、ちょっと押さえて、小麦色に両面焼いて。

おばちゃん家が、使ってるオイルは、グレープシードオイルです。

焼きあがったら、キッチンペーパーで、油を切って出来上がり。

c0326245_11462369.jpg


みかんの缶詰に、プレーンヨーグルトかけて。

おじさんの淹れたて珈琲も、美味しい(^^♪

2月の休日は、無いと思って、って言ってたおじさんなのに~
残業めいっぱいして、お休み作ってくれてます。

今日のおじさんは、疲れすぎてて心配です。

お昼寝してねとお願いしよう(#^.^#)

おうちに居てくれるだけで賑やかだから(*^^)v

普段のおじさんは、おばちゃんの言う事なんて聞いてない(>_<)

でも、忙しい時期は、敏感におばちゃんの気持ちわかってくれるおじさん。

有難いけど、おばちゃんも気を遣って大変(>_<)

もうちょっとだけ、頑張らなくちゃ~

おじさんが、病気にならない事だけが、おばちゃんの今の願い事です。



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


禄兵衛カステラ



ただのカステラですが、只者ではないのよね~(*^^)v

おばちゃん家のご近所のちょっと有名な和菓子屋さん。

このカステラの切れ端が、
午前中には売り切れちゃうほどの美味しさ―(^^♪

伊吹山の麓の牧場の新鮮な濃厚牛乳をふんだんに使ったカステラ。

すごく美味しくて病みつき~(^^♪

禄兵衛カステラのショッピングサイトは、こちら。







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-16 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by misya at 2016-02-16 13:28 x
fufugohanさん~こんにちは~~♪
本当に!こっちも今朝うっすら雪が!
でも、もう溶けちゃったけど(^^
春近しと思ったら、また逆戻り、春は何処へ???

ご主人様、お疲れ様です(^^
しかし良くお仕事されますね(^^
そんなご主人様の元気のみなもとは、やっぱり手料理♪
愛情いっぱいの♪
パンケーキの焼色がなんとも絶妙で、林檎のコンポートソースたっぷりが嬉しい♪
そしてハッシュドポテト!
ご主人様、疲れも吹っ飛びますね(^^

リンク先も飛んで拝見~カステラ大好きなの~♪
あああ~美味しそうや!(^^

暖かくお過ごしくださいね(^^
風邪ひかれませんように。
Commented by fufugohan at 2016-02-17 12:33
misyaさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
今日も、滋賀県の長浜は、朝から雪が、シンシン降ってます。
すごく寒いですよ(#^.^#)
なので、私は、炬燵で丸くなってるんです(^^♪

主人の仕事は、暮れから、春にかけての約3ヶ月が、忙しいんです。
いつも忙しいですけど。
したくなくても、仕事が、いくらでも追いかけて来るので、せざる終えないと言うところです。
ずっと、そういう生活ですから、慣れてるんですけど、年々主人も歳には勝てないみたいです。
私が、出来るサポートと言えば、くつろげるおうちと、美味しくて元気の出る料理を作ることくらいしかないので、頑張ってます。

パンケーキの焦げてるところねー焼肉した時、ホットプレートにこびりついた焦げが、洗っても取れなかったのに、パンケーキにくっついて、取れて来たんです(>_<)
なので、これは、失敗ですが、味は、すごく美味しかったですよ(#^.^#)

カステラって、その土地で色々な美味しいのがありますね。
我が家のご近所のは、ミルクたっぷりで美味しいですよ(#^.^#)
カステラって、カットして、焼いてホイップクリームと一緒に食べても美味しいですよね(*^^)v
私も、食べたくなって来ましたよ(●^o^●)
美味しいもの探しは、楽しいですね(^_-)-☆

misyaさんも風邪に気を付けてくださいね。
いつもお心遣いありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです。