一日遅れのおうちワインバル開店です。

こんにちは~(●^o^●)

すご~く寒いです(;一_一)

雪が、シンシン降ってるんですもの~(>_<)

今年は、この景色あんまり見なくて過ぎてゆく冬だったので、
ちょっと嬉しい景色です(^^♪

遠い空から、落ちて来る白い雪

地面に落ちては、儚く消えて

それでも、落ちる白い雪は

やがて、積もって白い静かな世界。

しばし、雪の景色に酔いしれましょうか(^^♪

c0326245_10000163.jpg


昨夜は、やっとおじさんが、酔っ払いさん(^^♪
この頃の忙しいおじさんは、酔っ払いさんにもなってる暇がない(;一_一)
休日前夜のおうちバルの予定が、キャンセルになった夜。

昨日は、急な休日とあって、のんびりなおうち時間を楽しみました。

そしてー
おじさんのお気に入りワインは、

グリド甲州

辛口なのにフルーティーで、
和・洋・中どんなお料理にも合う~(#^.^#)

c0326245_10004485.jpg


白ワインのおともは、フリッター。

フリッター生地2人分です。

卵白1個分を角が立つくらい泡立てて、
別のボウルに、卵黄1個分・水150ml・強力粉100g混ぜて、
メレンゲも混ぜて、冷蔵庫で1時間以上置きます。

具材に、塩・コショウして、小麦粉まぶして、
フリッター生地くぐらせて、180℃の揚げ油でカリッと揚げます。

おばちゃんは、ピュアオリーブオイルで揚げました。

具材は、海老・舞茸・ウインナー

バルサミコ酢をフライパンで煮詰めてソースに(*^^)v
これで、イタリアンバルに、近づいたかも~(#^.^#)

フリッター生地のレシピは、
魚屋三代目日記の柳田昇さんのレシピです。

c0326245_10011672.jpg


チキントマトカレー

しっかり御飯食べないと飲めないおじさんのためのカレー(*^^)v

サフランライスは、米1合・サフランひとつまみ・塩ひとつまみ・バター10gを炊飯器で炊きました。

市販のカレールーを使って簡単トマトカレーですが、
トマトが入って、白ワインにも合うカレーが出来上がりました。

鶏もも肉・玉ねぎ・じゃが芋・マッシュルームスライス・
トマト水煮・白ワイン・粗びき黒コショウを煮込んで、
カレールーで調味。

c0326245_10005995.jpg


おばちゃんが、食べたかったマカロニサラダ(*^^)v

きゅうりと玉ねぎスライスの塩揉み・キャベツ塩茹で・ロースハムを
茹でたマカロニに、フレンチドレッシングで調味したものとともに、
塩・ホワイトペッパー・和辛子・マヨネーズで和えて。

c0326245_10002096.jpg


献立

◇トマトチキンカレー
◇フリッター
◇マカロニサラダ

久々の酔っ払いさんは、おしゃべりで嬉しそう(#^.^#)

おばちゃんだって、超ご機嫌(*^^)v

そう言う時間って、スピード上げて過ぎて行くのよねー(^_-)-☆

昨日は、お疲れおじさんの我が儘気ままに、お付き合いしたおばちゃんは、
今日は、グッタリ~(;一_一)

雪の静かな世界に浸って、ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○させていただきますm(__)m

しばらく、休日出勤や日勤が続くおじさんですからねー
慣れない毎日の夕飯作りが~(;一_一)

忙しい(#^.^#)

寂しいと言いながら、
御飯作りは、毎日じゃ無い事に、慣れちゃってるのよねー(*^^)v

これって、結構大変(>_<)

毎日ご帰宅のご主人様の奥様が、羨ましいと思ってたけど、微妙だな~

これを、我が儘と言います(*^^)v

おばちゃんも、結構我が儘言ってるわ~(;一_一)
似た者夫婦~ですね(^_-)-☆

うふふ~(*´艸`*)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ココット オーバル27㎝

カレーやシチューって、沢山作った方が、美味しいよねー(*^^)v

おばちゃん家は、2人だけど、
まとめて作って、冷凍保存したり、
鶏肉料理って、結構大きいお鍋必要だったりで、
大きいお鍋も欲しくなって来た(*^^)v

煮込み料理は、大きいお鍋欲しいよね~

ル・クルーゼ公式サイトは、こちら。




今日は、おばちゃんが、お昼寝しよう(^。^)y-.。o○

雪が降ってると静かだね~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-17 12:15 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by Yoshi-Doshi at 2016-02-17 14:22
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
フリッター と白ワインでおうちバル♪ いいですね〜 (*^^*) 旦那さまの疲れも吹き飛んだかしら? トマトのチキンカレーもサフランライス炊いて、美味しそう。 マカロニサラダ、久しぶりに食べたいなぁ〜。
今日は鹿児島は晴れてますが、寒いです^^;
そちらは 雪なんですね。 今頃こたつでお昼寝かしら? お疲れとれるといいですね。
私は今から小学校でPTA活動です…

いくつかコメント届いてないようです。
これは届くかな?
Commented by nekoziro_san at 2016-02-17 23:36
こんばんは。
いつも、おいしそうなメニューと、愛情たっぷりのメッセージを楽しませていただいてます。
寒い時でも、ほんわかしちゃってます。ありがとうございます。
マヨネーズを使ったサラダって、なんだか懐かしい味に
感じて、食べたくなっちゃいます。
Commented by fufugohan at 2016-02-18 13:13
Yoshi-Doshiさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m

なかなか思うようにコメント出来なくて、困るね。
今日は、Yoshi-Doshiさんからのコメントで嬉しいです(●^o^●)
私へのコメントも迷子になってるね。
ごめんねm(__)m

主人のこの頃の忙しい毎日で、予定も狂いっぱなし。
早く帰れると言いながら、トラブルがあったからって、もうしょっちゅう遅い帰宅です。
お料理も、今日食べるはずのものが、次の日に回ったりで、よく味が浸みて美味しいよ~(*^^)v

昨日は、何だか疲れて、お昼寝たっぷりしたよ。
雪の日って、静かでお昼寝にピッタリで、気持ち良かった(*^^)v
なので、今日は、元気だよ。
ママは、子供の事で色々忙しそうね。
お疲れ様m(__)m
でも、そういうコミュニケーションも楽しいんじゃないのかな?
私は、賑やかなのが大好きだから、そう言うのが、羨ましいけど。
気遣いも、大変なのかもって思うと、お疲れ様だね(^_-)-☆

まだまだ、寒い日が続いて、春は遠いね。
お疲れさんには、風邪が大敵だよ。
気を付けてね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-02-18 13:18
nekoziro_sanさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
ほんわかです(●^o^●)
私の、のんびりな性格が、ブログに出てるのでしょうかね~(゚Д゚)ノ
この頃のサラダは、ヘルシーでお洒落ですよね。
でも、私が、小さい頃は、マヨネーズが主流でしたからね。
何だか、たまに食べたくなるんです。

また、お知り合いが増えて、とっても嬉しいです。
これからも、楽しいお話の交換よろしくお願いします。
そちらにも、お邪魔させてくださいね。
楽しみです(●^o^●)