人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)

こんにちは~(●^o^●)

突然ですが、眠くありませんか~(^_-)-☆

昨日は、ちょっと実家にご用がありまして、
車で30分のお出かけでしたが、
運転しながら、眠くて~眠くて~
春の日差しは、何だか眠い(^_-)-☆

引き返して、お昼寝しようかと誘惑されて~
困っちゃいましたよ~(●^o^●)

春の日差しは、ほこりを目立たせたり~
眠気を誘ったりで~
意地悪なんだから~
もう~(^_-)-☆

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)_c0326245_11062931.jpg


蕪と油揚げの味噌汁(*^^)v

朝ごパンが、続いたので、
昨日は、和膳の朝食でした。

いつもの昆布と煮干しの出汁に、田舎味噌。

蕪と油揚げを煮て、乾燥ワカメパラパラ。

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)_c0326245_11055706.jpg


献立

◇切干大根の煮物
◇ホタルイカと九条葱のぬた
◇菜の花のお漬物
◇きざみめかぶ
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)_c0326245_11142862.jpg


切干大根と油揚げの煮物

切干大根を揉み洗いして、油で炒めて、
お鍋に入れて、ひたひたの水と油抜きした油揚げ加えて、
砂糖・塩・出汁醤油・醤油で調味して、10分炊きました。
仕上げに、みりん加えて、2分炊いて出来上がり。

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)_c0326245_11150374.jpg


ホタルイカと九条葱のぬた

ホタルイカのシーズンです(*^^)v
兵庫県産のちょっと小ぶりのホタルイカ。

目を取り除いて、日本酒入り沸騰湯でサッと茹でて、
九条葱は、塩を少々入れた沸騰湯で茹でて、水で冷やして、
ぬめりを取り除いて、3cm長さに切って、
砂糖大さじ2・田舎味噌大さじ1.5・米酢大さじ2
をすり鉢で磨って作った酢味噌で和えました。

(このレシピは、お酢が効いてますから、
少しのだし汁でお好みのお味にも調整できます。
味噌の塩分量も味噌によって色々ですから、
自分好みに調整して下さいね。)

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)_c0326245_11193941.jpg


菜の花のお漬物

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)_c0326245_11052167.jpg


この頃、スーパーに、菜の花が所狭しと並んでます。

ずっと前に、京都土産でいただいた菜の花漬けを思い出して、
作ってみました。

鍋に、水500ml・塩小さじ1・昆布茶小さじ1/2入れて、沸騰させて、
火を止めて、5分放置。
切らずに洗っただけの菜の花1束を加えて、そのまま粗熱が取れるまで放置。
密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れて一晩。
(冷蔵庫保存した方が、鮮やかな緑色が、長持ちします。)

ありゃ~(#^.^#)

あの時の美味しい時間が、再現出来ちゃいましたよ(*^^)v

マヨネーズをちょっと付けていただくと美味しいの(#^.^#)

おじさんは、朝からパクパク無言で食べてた~
そしてー

「今日のおかずは、全部めちゃくちゃ美味しかったで~(●^o^●)」

ってさー

昨夜から、ゴソゴソキッチンで頑張った甲斐がありますわよ~(*^^)v

朝の和膳(菜の花の漬物付いてます)_c0326245_11045668.jpg


こちらは、忙しい日の朝食

鮭フレークドバーッと御飯に混ぜて、梅干しを芯にして、
おにぎり(^^♪

味噌汁は、豆腐と油揚げと九条葱。

残り物のマカロニサラダ。

時間に余裕のある日は、いっぱいお手間をかけて

そうじゃ無い日も、しっかり朝ごはん(*^^)v

美味しい時間で、エネルギーチャージ完了(*^^)v

満足顔で、御出勤のおじさんは、お仕事も頑張れます(#^.^#)

今夜も遅い帰宅は、決定ですって(>_<)

今日も、おじさんの楽しみは、おばちゃんの作った御飯(●^o^●)

待ってるよ~

美味しい湯気のたつお料理並べて、笑顔ふたつ(#^.^#)

今夜も、嬉しい顔のおじさんです(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-24 12:24 | 朝食 | Comments(6)

Commented by kitchen-tomo at 2016-02-24 17:37
フーフごはんさん、こんにちは♪

和前の朝食、いいですね~
高級旅館の朝ごはんみたいです^^
ホタルイカと九条葱のぬた、とっても大好きです。

お忙しいダンナさまも元気がでますね♪
Commented by nekoziro_san at 2016-02-24 22:24
こんばんは。
和風の朝ごはんも美味しそう・・・いやいや、きっと美味しい、うん、確定。
菜の花漬け、試してみたくなりました。レシピありがとうございます。
Commented by yukadiary at 2016-02-25 01:09
こんばんは!

いつもより早めに帰宅できるかな~という今日
まさかの人身事故で上下線運転見合わせのため
紆余曲折あってただいま帰宅(笑)
コメントありがとうございましたー!
明日始発電車出勤なので、またゆっくり来ます!
Commented by fufugohan at 2016-02-25 13:15
TOMOさん(^^♪

和食は、やっぱり落ち着きます。
ホッとする、おうちごはんです。
ぬたは、最近になって作り始めました。
こう言うものが、美味しいって思うようになりました(●^o^●)

まだまだ、忙しい主人のために健康管理は、私の仕事だと思って頑張てます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-02-25 13:19
ねこじろさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
この頃、ねこじろさんからのコメントを読みながら、昔の自分を思い出します。
頑張りながら、自分も大事にしてくださいね。
無理が、重なるとやっぱり限界ってものがありますからね。

和食大好きなんです(*^^)v
関西ですから、薄味です。
ねこじろさんは、どうかな?
お出汁を効かせてホッとする味に仕上げてます。
菜の花のお漬物は、簡単で美味しいですよ。
こちらも、うす味に仕上がりますから、ねこじろさんが、濃い味付けが好みなら、少し塩を足して作って下さいね。

Commented by fufugohan at 2016-02-25 13:21
YUKAさん(^^♪

いつも忙しいようね。
色々トラブルご苦労様m(__)m
私のところは、後回しでいいからね、少しでも早く寝てください。
元気で居てほしいですよ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。