人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛祭りのお弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、桃の節句(^^♪

ひな祭り

平安中期に、
日本の貴族社会で雛遊びと言う大人の遊びから始まって
次第に子供たちの世界に広まったんだそうですからね、
大人も雛祭りを楽しんでも良いんですよね~

お雛祭りのお弁当_c0326245_11412406.jpg


散らし寿司弁当(*^^)v

おじさんのオーダーで、
あんまり可愛くしないでください(;一_一)

と言う事で

シンプルにしてみました(#^.^#)

お雛祭りのお弁当_c0326245_11404300.jpg


錦糸卵の下には、
鶏もも肉・干し椎茸・人参・舞茸・高野豆腐・湯葉・ごぼう・油揚げを甘辛く煮たの
を硬めに炊いた御飯に混ぜて、
寿司酢に、ちりめんじゃこ浸けたのを混ぜた美味しい具だくさんの寿司飯が入ってます(^^♪
寿司飯用に炊いた硬めの御飯3合に対して、砂糖大さじ1・塩小さじ2・米酢大さじ4
が、
おばちゃんの好きな寿司酢の分量です。

錦糸卵散らして、塩茹でした三つ葉・釜揚げしらす・酢蓮根をトッピング。

酢蓮根は、薄く切った蓮根を酢水に浸けてあく抜きして、
お酢入りの沸騰湯でサッと茹でて、
甘酢に食紅少々混ぜた漬け汁に漬けました。

甘酢の分量も、寿司酢と同じ分量で作ります。

お雛祭りのお弁当_c0326245_11410327.jpg


散らし寿司だけでも十分なんですけどね、

おかずは、ミートボール。

久々作った笠原将弘さんのレシピです。
おばちゃんのアレンジ少々入ってますが(*^^)v

お雛祭りのお弁当_c0326245_11414485.jpg


献立

◇お雛祭りの散らし寿司
◇ミートボール
サラダ菜
◇錦糸卵と三つ葉の和え物
◇新じゃがの味噌煮

お雛祭りのお弁当_c0326245_11402643.jpg


昨日のおじさんの休日は、お昼寝三昧(*^^)v

昨夜も早い御就寝でした。

せっかくお休みなのに、おじさんとのおしゃべりも無くて~(>_<)

寂しいな~

おうちに居ても、仕事の事で頭がいっぱいなおじさんは、
大変そうです(;一_一)

仕方ないね~

昨日もお仕事行く予定だったけど、たまには休まなきゃ体が持たない。

今夜もきっと遅いご帰宅ね(^_-)-☆

4月になれば、通常の忙しさに戻るからね。
と、
3月は、おじさんの帰りを待つの止めた~(/ω\)

と言う事で、

おばちゃんは、甘~いスイーツ作りにでも励みましょうか(^^♪

今日は、よく晴れて、花粉がうふふ~(*´艸`*)
って、
楽しそうよ~(^^♪

おばちゃんは、お出かけしたくない(>_<)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




メリタ 珈琲マシーン

一人分も二人分もお任せの珈琲マシーン

おじさんが、お暇になるまで、おばちゃんのいっぷくは、
これにお世話になろうかな~(^。^)y-.。o○

って、

ポチしようかと計画中(^^♪

ひとり時間を楽しむためにね~(●^o^●)


珈琲マシーンショッピングサイトは、こちら。

美味しい珈琲は、心も癒してくれるはず~(^^♪
だよね~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-03 12:42 | お弁当 | Comments(9)

Commented by Yoshi-Doshi at 2016-03-03 13:50
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
おぉ〜、ちらし寿司ですね〜 (*^^*)
ピンクのレンコンがきれいで春っぽいですね。 かわいくしすぎないでねって(笑)
ミートボールはボリューム満足、ツヤツヤして美味しそう です。
卵と塩昆布の混ぜ混ぜごはんの記事、リンク貼らせてもらいました。
卵苦手の次女も、これは好きです(*^^*)
ありがとうございます。
Commented by fufugohan at 2016-03-03 14:02
Yoshi-Doshiさん(^^♪

今日は、お雛祭りだよねー
Yoshi-Doshiさんところは、お雛様が三人も居るから、今夜は楽しいお雛祭りパーティーかしらね(^_-)-☆
蓮根のあく抜きが足りなくて、茹でたら黒くなったところがあってねー茹でてからまた、あく抜き作業して、大変だったんだけど、美味しく出来たのでよしって事ですよ(*^^)v
ミートボールは、我が家のお気に入りでねー
鶏肉だから、あっさりに仕上がる美味しいレシピです(*^^)v
いつも、リンクありがとうねm(__)m
卵苦手な娘さんが、食べてくれるって嬉しいな~
こちらこそ、お礼言わなくちゃm(__)m

そう言う事が、嬉しくて、今日は一日笑顔で過ごせそうです(^^♪

Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 16:23
こんにちは。今日は穏やかな とてもよいお天気です。

先ほどコメントにいただきました 散らし寿司のこと。fuufugohanさんの チラシ寿司でしたら 何処よりも美しく美味しいでしょう。親戚の方 喜ばれること間違いなしです。
仰るとおり 丁寧なお付き合い なかなかできそうでできないことですよね。

ご主人を待たれながら どんなスイーツが 生まれるのでしょう^^
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-03 17:32
フーフごはんさん、こんにちは♪

とっても華やかできれいなお弁当ですね。
桃色のれんこんが、春らしくってかわいいなあ^^♪

新じゃがの味噌煮もおいしそうですね。
私も食べたいなあ♪
Commented by yukadiary at 2016-03-04 00:26
こんばんは^^

やっぱり今日はちらしですよね!
しらすも美味しそう^^
ミートボールも艶っつやで美味しそう♪

旦那様は忙しくてちょっとお疲れでしょうか。
でもこのお弁当と美味しいごはんで
力が出るはず!です^^
キニナル逸品♪
いつも楽しみにしてるんです^m^
Commented by fufugohan at 2016-03-04 13:56
ぴこさん(^^♪

ご近所付き合いやら、親戚付き合いって、色々難しいですよね。
でも、賑やかな事大好きなので、色々お付き合い楽しんでますよ。
散らし寿司は、もう手がだるくなるくらい、色々具材を刻んで具だくさん散らしにするんですよ。

スイーツ作りは、ちょっと失敗しました。
なので、主人が帰って来た時に、私が超不機嫌だったんです(●^o^●)
なので、主人が気を遣って、ご機嫌取りしてましたよ(*^^)v
たまには、良いですよね~(^^♪
Commented by fufugohan at 2016-03-04 13:59
TOMOさん(^^♪

ひな祭りは、散らし寿司と決めてるんですけど、可愛くしないでなんて主人が言うから、
色合いで勝負ですよ(^^♪

皮のまま揚げて、味噌煮にしたら、軟らかくて煮崩れしなくて、上手に出来ました。
春は、美味しいものが、いっぱいで嬉しいですね。

Commented by fufugohan at 2016-03-04 14:07
ひぃさん(^^♪

ごめんねm(__)m
コメントに返信のボタン押したら、ひぃさんからのコメントが、削除されちゃったよ(>_<)
しっかり読んでからだったんだけど、ごめんねm(__)m

ひな祭りは、散らし寿司だよね(^^♪
可愛くしないでなんて言う意地悪な主人のオーダーだったので、可愛くしないで、お肉やらお野菜たっぷりの混ぜ御飯に、
可愛くないトッピング色々頑張ったの~(*^^)v

大人の散らし寿司です(●^o^●)

忙しくしてる主人の疲れた顔見てると、栄養ある御飯作らなくちゃと思っちゃいます(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-03-04 14:17
yukaさん(^^♪

お雛祭りは、散らしだよねー
味付き御飯は、大好物だよ~
釜揚げしらすも季節の様で、美味しそうだったのでのっけてみたよ(^^♪

ミートボールは、鶏肉であっさりバージョン。
美味しいよ(^^♪

まだまだ、忙しい様で、いつも疲れた顔してるから、栄養付けてもらわないとね。
キニナル逸品は、私の寂しい時間を埋める楽しい時間になってるよ。
楽しみになんて、嬉しいな~
ありがとうねm(__)m


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。