人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華な朝ごはん


こんにちは~(●^o^●)

ぽかぽかな春が、やって来たようです(*^^)v

空も春色~良いお天気です。

今日も、おばちゃんは、休日出勤のおじさんに~
置き去りされちゃった~(>_<)
でも、大丈夫ですよ~(*^^)v
「おしゃれして待っててな~帰ったらお出かけやで」
そう言って、
御出勤のおじさん(#^.^#)

これを信じるべきか~

きっと、遅い帰宅で、がっかりなおばちゃんだったりしてね~(;一_一)

中華な朝ごはん_c0326245_11340005.jpg


中華な朝ごはん(*^^)v

休日出勤のお弁当は、おにぎり程度で、良いおじさん。

なので、

朝食にちょっとお手間をかけて~

中華な朝ごはん_c0326245_11331172.jpg


豆腐のピリ辛中華スープ

まだまだ、寒い朝

体の芯からあったまろう~(#^.^#)

メインは、中華スープにしました。

4人分

鍋に、水1ℓ・顆粒鶏がらスープ小さじ1・塩小さじ1/3を沸騰させて、
豚バラスライス100g細切りして、醤油・日本酒各大さじ1/2揉み込んで、
片栗粉大さじ1でコーティング。
沸騰した、スープに加えて、お肉の色が変わったら、
アスパラ硬いところを皮剥いて、3㎝長さに切って、縦に4等分に切って、
生椎茸3個薄切り・絹ごし豆腐1丁1㎝角、3㎝長さの棒状に切ってを、
加えて、材料に火を通して、
ホワイトペッパー・ラー油・花椒(あれば)各適量加えて、
米酢大さじ1加えて、
味を見て、薄口醤油で調味。
おばちゃんは、薄口醤油大さじ1足しました。
片栗粉大さじ1と水大さじ2で水溶き片栗粉作って、とろみ付けて。

ぽっかぽかなスープは、朝から美味しいよ~(^^♪

枝元なほみさんのレシピです。
ちょっとおばちゃんのアレンジ入ってますが。

カレー皿に注ぐと、3人分位の量です。
残ったので、一人分は、おばちゃんのランチ(*^^)v

中華な朝ごはん_c0326245_11344662.jpg


献立

◇豆腐のピリ辛中華スープ
◇野菜サラダ
◇ザーサイおにぎり
◇ヨーグルト

中華な朝ごはん_c0326245_11342603.jpg


おにぎりだって中華バージョン

炊き立て御飯に、ちりめんじゃこ混ぜて、塩で調味。
おにぎりの芯に、瓶詰め味付きザーサイ入れて握りました。
焼き海苔巻いて、中華なおにぎり(*^^)v

中華な朝ごはん_c0326245_11333439.jpg


今朝は、寒くて炬燵で丸くなってましたが、
お昼になると、ヒーターも止めて、
ぽっかぽかなおうちです。

おしゃれして待ってる?

そんなのきっと無駄ですよ(>_<)

おばちゃんは、学習したんです。

おじさんを待っててもお疲れ顔で、超不機嫌(;一_一)

おうちバルの準備して、御飯出来てるよ~(^^♪

って
待ってた方が、おじさんだって嬉しいよね(#^.^#)

あの超不機嫌なおじさんの顔大嫌いなんだな~(;一_一)

おばちゃんは、お買い物行って来ま~す(*^^)v

今夜は、超不機嫌なおじさんを一瞬にして嬉しい顔にしちゃいますよ~

そう!

おばちゃんは、美味しい魔法を自在に操る魔法使いになるつもりです(#^.^#)

その方が、きっと楽しいよ~(●^o^●)

今だけ、良い奥さんしてあげる~(#^.^#)

お返しよろしくね~お・じ・さん(*^^)v


仲良くしていただいてるYoshi-Doshiさんが、

卵塩昆布混ぜ御飯のおにぎりを作って下さいました。

いつもありがとうございます。


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






カリタ 手挽き珈琲ミル

やっぱりねーのんびりな時間は、ゴリゴリお気に入りの珈琲豆自分で挽いてさー
ドリップした方が、おばちゃん好み(*^^)v

おじさんが、お忙しい間に、
おじさんより美味しい珈琲淹れる練習しよう(#^.^#)

おじさんをギャフンと言わせてみせるよ~(∀`*ゞ)エヘヘ

手挽き珈琲ミルショッピングサイトは、こちら。


無理かもだけどね~頑張って~ミル(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村













エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」


by fufugohan | 2016-03-04 12:33 | 朝食 | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-04 22:56
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ザーサイおにぎり♪
お初です^^
中華風おにぎりもイイですね☆
それにちゅっかスープで心も体もぽかぽかに^^
朝から幸せ気分になれますね♪
Commented by yukadiary at 2016-03-05 00:37
こんばんは^^

ピリ辛中華スープ美味しそう!
温まりますね♪
美味しいごはん魔法にかかれば、イチコロですね^m^

あ、珈琲はひきたてがいいですよね!
私、飲み物が甘いのダメなんですよ^^;
100%のジュースは大丈夫なんですが。
桜ラテ、甘かったです(笑)
Commented by fufugohan at 2016-03-06 12:25
ひぃさん(^^♪

おにぎりも、中華味にすれば、また目新しいですよ(*^^)v
焼き海苔じゃ無くて、韓国海苔も合うかも(^^♪

寒い朝も、ピリ辛スープでぽっかぽかです(●^o^●)
美味しい時間は、やっぱり幸せ~(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-03-06 12:29
YUKAさん(^^♪

美味しいもの食べてる時って、幸せだよね~
疲れて帰って来た日は、お出かけなんてしたくないよ~
おうちご飯は、ホッとするからね。
忙しい時期は、頑張る事にしました。
不機嫌な主人の顔も、美味しいもの食べてる時は、ニコニコしてるしね~

珈琲は、欠かせないよね~
あの良い香りは、癒される。
甘いのダメなのねー
100%ジュースは、良いって、すごく健康的な食生活でなかなかよろしい(#^.^#)
健康を気遣って、毎日元気で過ごせればそれが、一番幸せだね(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。