あおさ海苔のうどん御膳のブランチ

こんにちは~(●^o^●)

春の陽のあったかい今日は~
おじさんの休日です\(^o^)/

昨夜は、遅い帰宅でしたが~
元気なおじさん(#^.^#)

ちょっと良い事あったんですって(^^♪

今夜は、飲むよ~(*^^)v

って、
おうち居酒屋さん久々開店でしたよ(#^.^#)

c0326245_12050762.jpg


あおさ海苔のかき揚げのっけうどん(#^.^#)

三重県産の生のあおさ海苔発見(*^^)v

前にテレビの情報番組で見てねー
きっと美味しいだろうな~
って、
探してた食材です。

今が旬の様ですよ(*^^)v

淡路産の甘い玉ねぎとともにかき揚にしました。

キッチンに磯の香りが立ち込めて~
おじさんが、飛んできた~

お塩フリフリ~パクリってねー

「朝からビール飲んだらあかんわな~」

「あかんで~」

「今晩のお楽しみやな~」

おじさんは、今夜のおうちバルを楽しみに一日を過ごすのでしょうか?

うちのおじさん、可愛いでしょ(^^♪

c0326245_12060795.jpg


献立

◇あおさ海苔のかき揚げのっけうどん
◇小鯛の笹漬けの押し寿司
◇サラダ

いつもの昆布・煮干し・鰹でお出汁をとって、
日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味。
太麺の乾麺の氷見うどん茹でて、水で〆て、
熱湯通して、
美味しいお出汁をはりました。
かき揚と、刻み葱たっぷりに七味フリフリ~

美味しいったらありゃしない~(●^o^●)

磯の香りとお出汁香る美味しいおうちうどん出来ました(^^♪

c0326245_12054947.jpg


小鯛の笹漬けの押し寿司

福井県小浜市の郷土料理の小鯛の笹漬けを使って、
押し寿司作りました。

寿司飯作って、押し型に敷き詰めて、
小鯛の笹漬けのっけて押しただけ~(*^^)v
わさび醤油で、召し上がれ~(●^o^●)

黄鯛(れんこ鯛)の幼魚を三枚におろして、酢〆にして、
小さな杉樽に笹の葉とともに詰めたものが、
小鯛の笹漬け。

天ぷらにしても美味しいんですよ(*^^)v

そのままお酒のおつまみにも。

おじさんの好物で、
お父さんとの思い出ごはんなんですよ(#^.^#)

c0326245_12052758.jpg


柔らかい陽の差すリビングで、のんびりなブランチ(^^♪

穏やかなおじさんの顔が向こう側にある~

美味しい御飯も、いつもの数倍美味しい気がします(*^^)v

おじさんの隣は、やっぱりぽっかぽか~(●^o^●)

今日は、暖かい小春日和ですが、
明日から、また少し寒くなるようですよ(>_<)

まだまだ、春本番にはなりそうもありませんが、
春の楽しいお出かけを夢見て、
もうちょっと、おうちでまあるくなりましょうか~(^_-)-☆

今日のおじさんは、元気です(●^o^●)

午後は、何をするのかな?

おばちゃんは、
今夜のおじさんのおうちバルの準備に大忙しです(*^^)v

やっぱりおじさんの休日は、嬉しいおばちゃんです(^_-)-☆

昨夜は、のんびりおうち居酒屋さんと、
いきたいところでしたが、
お疲れなおじさんは、早々に御就寝でねー
早くに居酒屋さんは、閉店だったんです。

今夜は、早めの開店で、明日のお仕事のための栄養補給しましょうか~

おじさんに食べてもらいたいものが、いっぱいあってねー
キッチンでゴソゴソ楽しい時間を過ごせそうな今日の午後です(*^^)v

さてとー

張り切って~
板さんにへ~んしん(*^^)v

今夜のメニューは、和食です(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






春は、冬の間に蓄えた甘みたっぷりなオレンジが、美味しい季節(^^♪

セミノールオレンジは、栽培が難しくて、あんまりお目にかかれないそうです。

予約販売で、和歌山の農園から美味しい空気とともに、
採れたてのジューシーなセミノールオレンジが、届くのって嬉しい~

おばちゃんは、今朝ポチしたの~

3月の末に届くそうだからねー
そのまま美味しい時間や、

ジュースに、スィーツに色々楽しみが盛りだくさんなの~

皆さんも、ビタミン補給にいかがでしょうか?

新鮮ジューシーなオレンジ食べてみませんか?




セミノールオレンジショッピングサイトは、こちら。




今日は、おうちにおじさんが、居る~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-08 12:51 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-08 21:15
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

あたしもこないだ、生のあおさのり買いましたよ~♪
旬ですものね☆
あたしは、そのままお味噌汁に入れたんだけど
かき揚げも美味しそう~^^
今度やってみますね☆
Commented by fufugohan at 2016-03-10 13:07
ひぃさん(^^♪

あおさ海苔!香りも良くて美味しいよねー
お味噌汁も美味しそう(#^.^#)

かき揚げは、ビールのおともにもバッチリよ(*^^)v
休日の夕飯に作って、ビールグビグビ楽しんで~(●^o^●)