ミートボール弁当(山蕗の実山椒煮もあります。)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、あいにくの雨です(T_T)/~~~

が~~

おばちゃんは、嬉しい~(^^♪

花粉が、あんまり飛んでない(*^^)v

なので、

今日は、
マスク無しでお出かけできる~(●^o^●)
お化粧しよう(#^.^#)

c0326245_11421138.jpg


ミートボール弁当(*^^)v


c0326245_11424073.jpg


今日のメインは、ミートボール(*^^)v

豚肩ロース塊肉300gをフープロでミンチに。
海老大きめ5尾・青葱1本・土生姜1片・塩小さじ1/2・コショウ少々・
片栗粉大さじ1・卵1個をフープロで混ぜて。
二つを合わせて、ボウルでこねました。
揚げ油できつね色に揚げて、
餡に加えて、温めて出来上がり。

餡の分量

鰹出汁300ml・砂糖大さじ1・ケチャップ大さじ1・
醤油大さじ2・みりん大さじ2・酢大さじ1。

片栗粉大さじ1・水大さじ1。

海老の香りもちょっとリッチなミートボール出来ました\(^o^)/

c0326245_11431655.jpg


サブのおかずは、

ほうれん草のお浸し入りだし巻き卵。

ズッキーニの和風サラダは、

ズッキーニ8㎜位の厚さの半月切りを塩少々入れた沸騰湯で、2分茹でて、
醤油・鰹節・レモン汁で和えました。

さっぱりで美味しいよ(*^^)v

水菜と油揚げの炊いたんは、おじさんの好物(#^.^#)

c0326245_11434762.jpg


昨日炊き上がった山蕗の実山椒煮

御飯が、止まらない美味しさです(^^♪

c0326245_11411052.jpg


ちょっと硬めに茹でて、一昼夜水に浸けてあく抜きしました。

3㎝位に切って、
油で炒めて、実山椒加えて、
砂糖・みりん・醤油で調味。

ところが(゚Д゚;)

何だか毎年と炊き上がりが違うの~(゚Д゚;)

シャキシャキ感が、いつまでもあって、スジっぽい(;一_一)

今年は、雨も雪も少なくて、山蕗も毎年より硬くてスジっぽいの~(;一_一)

水を足して、コトコト炊いて、
なんとか出来上がりました。

微妙に、いつもと違うけど、
いけてる美味しさ~(●^o^●)

昨夜は、これで、御飯が止まらなくて~

お弁当の分も食べちゃうところでした(#^.^#)


c0326245_11440581.jpg

献立

◇ミートボール
◇だし巻き卵
◇ズッキーニの和風サラダ
プチトマト・フリルレタス
◇水菜と油揚げの炊いたん
◇もち麦入り御飯(山蕗の実山椒煮)

c0326245_11414131.jpg
今日のおじさんのお弁当は、
御飯と山蕗の実山椒煮だけでも良かったかもね~(^^♪

て、

くらい、おじさんは、美味しいんだってさー

昨日は、すごくお疲れのおじさんは、お昼寝三昧でしたが、
今朝も、お疲れ顔(>_<)

心配だけど、もうちょっと頑張れ~おじさん(#^.^#)

昨夜も、おばちゃんが、腕によりかけて作ったお料理~
あんまり減らなくて~
と言うかねー

御馳走あるのにさー

山蕗の実山椒煮が、出来上がったからって、
炊き立て御飯山盛り食べるんだもん(>_<)

子供みたいでしょ(#^.^#)

ここが、うちのおじさんの憎めない可愛いとこってねー(*^^)v

おかげで、今朝は、残り物で豪華朝食出来ました~\(^o^)/

明日も、美味しい時間を準備して待ってますm(__)m

早く帰って来て下さい(#^.^#)

その前に~

おばちゃんのストレス発散(^^♪

今日は、最近お友達になったご近所さんが、遊びに来てくれます(*^^)v

おばちゃんは、午後からおしゃべりの時間を楽しみます(^^♪

勿論!
美味しい珈琲とお菓子も準備万端(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








エッグパン

今朝は、だし巻き卵が、エッグパンにくっ付いて~
イライラ~(;一_一)

投げたい衝動を抑えつつ~

「新しいの買うてもええで~~(^^♪」

と、

おじさんの承諾得た~

朝から、殺気立ってる奥さん怖いんやもん(>_<)

ってさー

と言う事で、

ポチしました~

今度のお弁当作りは、楽ちんなはず~(^^♪


エッグパンショッピングサイトは、こちら。

おばちゃんは、そんなに怖くないはずだけどさー(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-09 12:46 | お弁当 | Comments(2)

Commented by happypoppo at 2016-03-09 13:56
フーフごはんさん、こんにちは(^^)

ふきの炊いたおかずっておいしいですよね(^^♪うちはよくたけのこと一緒に甘煮してご飯にかけて食べてますよ。ミートボールの材料を拝見してびっくり、塊肉をご自分でミンチしてるんですね。でもこのひと手間がおいしさの秘訣なんでしょうね。

今頃ご近所さんとお茶してるところかしら?どんなおしゃべりをしてるのかなあ( *´艸`)女子のトークは長いけど楽しいですよね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-03-10 14:06
happypoppoさん(^^♪

蕗と筍の甘煮のふりかけですか?
想像しただけで、美味しそうです(^^♪
今度、私も作ってみます(*^^)v
まだ、筍は、高価で手が出ないから、もうちょっとしてからですけどね(^_-)-☆
我が家は、ミンチ肉は、塊のお肉を使ってます。
ミンチにされてるお肉は、脂が多いから、それもヘルシーメニューの一つなんです(*^^)v

昨日は、いっぱいおしゃべりして、ストレス発散しました。
こう言う時間も大事ですね(^_-)-☆