海老と玉ねぎのかき揚げ天丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

3連休楽しまれてますか~(^_-)-☆

お彼岸さんで、お墓参りしてます(*^^)v
って、方も多いのかな?
少し暖かな陽気に、お出かけも楽になりましたね(#^.^#)

が~

おじさんは、一生懸命お仕事ばっかり~(●^o^●)

なので、

昨日に続いて、今日も、明日もおばちゃんは、お留守番(;一_一)

c0326245_11252558.jpg


昨日の海老と玉ねぎのかき揚げ天丼弁当(*^^)v

休日の夜に、使うはずだった海老(^^♪

わけありで、あくびしちゃった~(´Д`)

何だか疲れてるおばちゃんは、やる気が出なくて~

そんな日は、丼もの~(●^o^●)

c0326245_11254578.jpg


海老だもの豪華に見えるしいいんじゃない(*^^)v

海老の皮剥いて、背ワタ取りして、
小麦粉付けて、
玉ねぎスライス・三つ葉3㎝に切って、
これにも、小麦粉付けて、
二つ合わせて、
卵黄1/2個と冷水1/2カップに、小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ加えて、
天ぷら衣作ったところに加えて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと。

かき揚げの油を切って、
自家製出汁醤油をお好みの味に薄めて、
鍋で温めて、かき揚浸けて調味。
それを御飯にのっけて、
残ったつゆも御飯にしみる様に適量かけて。

c0326245_11261812.jpg


おからの煮物

ささがきごぼう50g・人参1/4本千切り油で炒めて、おから150g加えて、
サラダ油大さじ2.5加えて混ぜて、
油揚げ1枚細切り・だし汁250ml加えて、
砂糖大さじ1.5・薄口醤油大さじ1.5・みりん大さじ1.5も加えて、混ぜ合わせて、
汁けが、少なくなるまで煮て、葱の小口切りパラパラ。
混ぜ合わせて火を通して出来上がり\(^o^)/

これは、おじさんの大好物(#^.^#)

だし巻き卵には、ベビー帆立入れました(*^^)v

c0326245_11263904.jpg


後は、エリンギとピーマンの塩炒め。

c0326245_11265709.jpg


献立

◇海老と玉ねぎのかき揚げ天丼
◇おからの煮物
◇だし巻き卵
プチトマト・フリルレタス
◇エリンギとピーマンの塩炒め

いつもですが、
今日は、面倒だから、簡単に~(;一_一)
と思いながら、キッチンに立つと、
やっぱりねー(*^^)v
色々作りたくなっちゃうおばちゃんです(^_-)-☆

c0326245_11250745.jpg


お弁当の時間が楽しみなんやで~(●^o^●)

と言う、
おじさんに、まんまと操縦されて~

毎日頑張るおばちゃんは、アホですね~(;一_一)

自分のストレス発散棚に上げて~

おじさんの事ばっかりお世話やいてたおばちゃんは、

おじさんの2連休のわがままっぷりに、プチ切れた~(/ω\)

なので、

おじさんの運転で、焼肉屋さんで、たらふく食べた~

おじさんは、ビールパス(>_<)

いつもおばちゃんは、運転手で楽しくない焼肉屋さんで~

ビールと焼肉で満足した~(#^.^#)

一番小さいグラスのビールオーダーしても、
全部は、飲めないおばちゃんなので~
残した(^_-)-☆

おじさんは、それを恨めしそうに見てた~(;一_一)

アハハッ(^^♪

おばちゃんは、ストレス発散したの~(●^o^●)

たまにはねー

おばちゃんだって、怒るんだ~~( `ー´)ノ

今日は、泊まり勤務明けのおじさんが、帰って来る~(#^.^#)

いつもの、ニコニコおばちゃんで、おかえり~って、

お出迎えしてあげます(*^^)v

美味しい御飯と一緒にね~(#^.^#)

おじさんは、きっと、ドキドキしながら、帰って来ると思います(#^.^#)

うふふ(*´艸`*)です(●^o^●)







きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





[貝印]ミニソルト&ペッパーボール

これねーずっと前から欲しかったの(#^.^#)

キッチンのカウンターに、置いたら毎日のお料理も楽しくなりそう(●^o^●)


アイリスプラザ公式サイトは、こちら。


うちのおじさんは、うさぎ年(^^♪
関係ないか?





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-20 12:39 | お弁当 | Comments(0)