月曜鮭曜日の鮭コロッケ弁当&酢しょうが

こんにちは~(●^o^●)

3連休ラストの今日は、何してますか~(^_-)-☆

良いお天気ですが、風が強くて、
スギ花粉に、ボチボチヒノキの花粉が~(>_<)

良いお天気で気持ち良いけど、おばちゃんは、微妙~~(;一_一)

かゆいの~(T_T)/~~~

c0326245_11061277.jpg


月曜鮭曜日の鮭コロッケ弁当(*^^)v

と言う事で、おじさんは、泊まり勤務(>_<)

お出かけなんて、無縁のおばちゃん家です(;一_一)

c0326245_11063517.jpg


今日のメインは、鮭コロッケ

お豆腐効果で、ふっわふわだよ~(^^♪

木綿豆腐1丁をほぐしながら熱湯に入れて、茹でて、
ザルにとって、冷まします。
泡だて器で、混ぜて豆腐を潰して置きます。
玉ねぎ1/4個みじん切りをバター5gで炒めて、
生鮭2切れ皮と、骨とって小さく刻んで、
豆腐・玉ねぎ・鮭を合わせて、
片栗粉大さじ1・塩小さじ1/3・醤油小さじ1/2・ホワイトペッパー少々加えて、
混ぜて、
9個に丸めて、
小麦粉・溶き卵・パン粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

温かいうちにいただくと、塩加減が、良い塩梅ですが、
お弁当用には、ポン酢添えた方が、良いかもね(^_-)-☆

おじさんには、ポン酢別持ちで(*^^)v

こちらのレシピは、
大庭英子さんのレシピをちょっとアレンジです(*^^)v

c0326245_11065490.jpg


お肉ですが、今日は、サブのおかずで、菜の花漬けの肉巻き

c0326245_11052167.jpg


最近嵌ってる自家製菜の花漬けを豚しゃぶ用肉で、巻いて、

c0326245_11052303.jpg

お気に入りのフライパンで、焼きました。

最近のおばちゃんのネットショッピングのヒット商品なの~(*^^)v

エッグパンが、良かったから、同じメーカーの26㎝も買ったら、
すごく使いやすくて、朝のお弁当作りが一段と楽しい時間(#^.^#)

お肉も全然フライパンに、くっ付かなくて、
余分な脂をペーパーで取り除くのも簡単(^^♪

おじさんのヘルシーメニューも、楽チンで出来上がるの~(#^.^#)

味付けは、
砂糖・みりん・醤油で(*^^)v

菜の花漬けが、良い仕事してくれるんです(#^.^#)

後は、いつもの禅パスタは、辛子明太子味。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、オリーブオイルで炒めて、
辛子明太子加えて、火を通して。

c0326245_11074790.jpg


うすいえんどうの季節到来(^^♪

おじさんの大好物の豆御飯炊いてみました。

前夜に、炊飯器に米3合と、水3合の線まで、
日本酒大さじ3・塩小さじ1・薄口醤油小さじ1・昆布3㎝×3㎝を入れて、
予約炊飯(^^♪
朝、うすいえんどうをサヤから出して、
洗って、
沸騰湯1ℓ・塩大さじ1に加えて、
45秒茹でて、火を止めて、そのまま冷めるまで放置して、冷めたら、
炊き上がった御飯に、混ぜて出来上がり\(^o^)/

昆布は、取り出してね(^_-)-☆

c0326245_11081511.jpg


献立

◇鮭コロッケ
プチトマト・フリルレタス
◇菜の花漬けの肉巻き照り焼き
◇禅パスタ
◇豆御飯

c0326245_11053896.jpg


昨日のおじさんは、おばちゃんが怒ってた事なんて~
一晩過ぎたら、忘れたみたいよ~(^^♪

疲れて、超不機嫌で帰って来たの~(;一_一)

おばちゃんが、一昨日怒ってたから、気を遣ってケーキでも買って来るかな?

なんて、期待してたおばちゃんは、ズッコケた~(゚Д゚;)

焼肉食べて満足してたんだものねー
ケーキまでは、贅沢か?

でもさー

ちょっとは、気を遣えばいいのにさ~

超不機嫌なおじさんに、おばちゃんの方が、気を遣って、
ビールの支度しちゃった~(>_<)

アホですね~(;一_一)

おじさんに、やられちゃった~(>_<)

頭脳犯~~(^_-)-☆

おじさんは、頭良いんだからね~

それとも、ほんとに忘れてた~(;一_一)

c0326245_11045512.jpg


酢しょうが

偶然テレビで、見かけた健康調味料(*^^)v

高血圧・高血糖・脂質異常・肥満に効果があるそうですよ。
そして、
抗酸化作用で、老化防止(*^^)v

良い事ばかりのこの健康調味料試してみる価値ありそう(^^♪

元気なうちに、予防です(*^^)v

老化は、始まってるので食い止めねば~(#^.^#)

皮の付いたままの生姜100gをみじん切りして、
りんご酢100ml・蜂蜜20gを容器に混ぜて保存。
毎日少しづつ、料理に使ったり、小さじで、そのまま食べたり。
お酢の種類は、何でも良いそうです。
胃腸の弱い人は、りんご酢が、良いそうよ(#^.^#)
効果が一番なのは、黒酢。
1週間で、使い切る方が、良い様です。

おじさんにも、わからない様に、
お味噌汁に入れたり、
お肉焼く時、使ったりしてみようかなって思ってます(#^.^#)

おばちゃんの老化防止には、ヨーグルトに混ぜたり、そのまま食べたり、
冷え性にも効くらしくて、お湯で割っても良いかもね。

食べ物で、元気\(^o^)/

これが、一番手軽で良いよね~

おばちゃん家は、益々元気モリモリで、
楽しい毎日を過ごそうと思います(#^.^#)

おじさんの元気で、嬉しい顔が、
一番好きなおばちゃんです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




ぼちぼちお花見シーズンですよ~(●^o^●)

暖かい地方では、桜も咲きだしたみたい(#^.^#)

お花見の話題に、盛り上がれそうよ(^^♪

桜ワインショッピングサイトは、こちら。

女子会にも、家族でのんびりにも、
お花見は、楽しそうねー(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-21 12:22 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nekoziro_san at 2016-03-21 17:22
こんにちは。
うちも旦那さんが日・月と仕事なので、イベント何もありません^^;
(私は土曜日にお出かけしてきましたが)
お弁当のおかず作って「がんばってねー」エールです。
お疲れ旦那様に美味しいごはん作ってあげる奥様、かっこいいです!
Commented by 近所のミー at 2016-03-21 17:29 x
こんな素敵なご夫婦がこんなに近くにいたなんて!

お料理上手な奥様の手料理が、日々のストレスから一瞬だけでも解放される楽しみなひと時ですね!幸せ者な旦那様!
私も見習って、美味しい手料理を旦那に食べてもらおう!と話してる時は思っているのに、一旦帰ると…ま、いっか
といつもの手抜き料理(>_<)
そのうち…そのうち…多分…(^_^;

今日もお邪魔いたしました!ありがとね
Commented by fufugohan at 2016-03-22 13:05
ねこじろさん(^^♪

一緒にお出かけしたくても、時間が合わなくて、寂しいですよね。
でも、お仕事大事だしねー
お友達と気分転換して、機嫌良く過ごしたいよね(#^.^#)
頑張ってのエールありがとうございますm(__)m

ねこじろさんも頑張ってね~
みんな、一緒なのよね~(●^o^●)

今夜は、休日前夜なので、頑張ってお料理ズラーっと並べます(#^.^#)
私も、美味しい時間だよ~(^^♪
今は、これが、私のお仕事だからね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2016-03-22 13:11
近所のミーさん(^^♪

そんなに褒めたら照れるよ~(^_-)-☆

昨日は、お土産いっぱいありがとう(#^.^#)
すごく嬉しかった~
ミーちゃんの気持ちが、いっぱいでほんと有難いな~

ミーちゃんは、忙しいからね、今のままで良い奥様だと思います(#^.^#)
そして、素敵なお母さん(^^♪
そのうち、気が向いたら、ご主人と一緒にキッチンデートなんて楽しいよ(●^o^●)

昨日は、しゃべりまくってごめんね~
でも、ストレス発散出来て、今日は、ご機嫌だよ~
また来てねー
今度は、おやつ何が良いかな?
楽しみにしてます(^^♪