筍御飯和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

春の日差しが、眩しい日曜日(*^^)v
皆さんは、どんな休日をお過ごしでしょうか?

おばちゃんは、おじさんの泊まり勤務の出勤の朝で、
スーパーばあちゃんも、お泊りしてて~
超多忙な一日になりそうです(^^♪

今日は、朝からおじさんと母の朝食作りや、
お弁当作りに、いつもより早起きして張り切って~

すでに、疲れてます(;一_一)

c0326245_11242820.jpg


筍御飯和風弁当(*^^)v

昨日は、母を迎えて、
久々お外ご飯で、
おじさんが、一番楽しんでましたよ~(^^♪
私の母ですが、まるでほんとの親子の様なおじさんと母は、
とんかつ屋さんで、ビールグビグビ~プハーッでねー
おばちゃんは、運転手(>_<)

笑顔いっぱいの楽しい宴で、すごく楽しかったんですけど(#^.^#)
そして~
美味しかった(^^♪

c0326245_11232563.jpg


今日のメインは、筍御飯(*^^)v


c0326245_11235074.jpg


昨日のうちに、筍茹でて、あく抜きして置きました。
土鍋に、洗ったお米3合入れて、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒加えて、アルコール飛ばして、
そのお出汁が、冷めてから、
525ml土鍋に加えてを昨日の夜に済ませて、
今朝、
薄口醤油大さじ3.5とみりん大さじ3入れて、
茹で筍とみじん切りに切った、油揚げ1枚加えて、
強火で土鍋から、蒸気が上がったら、弱火にして8分炊いて、
火を止めて、蒸らし8分で、出来上がり\(^o^)/

c0326245_11255164.jpg


今頃、おじさん!
うまい~って、唸ってそうね~(#^.^#)

今朝も、炊き立てをてんこ盛り食べてたけどね~(*^^)v

c0326245_11250671.jpg


筍御飯に合わせて、天ぷら~(*^^)v

アスパラも旬を迎えて、福岡産の立派なアスパラ買って来ました。

豚しゃぶ用のお肉で、アスパラ巻いて、天ぷらに。
もう一つは、
豚しゃぶ肉・味付け海苔・ちくわ・アスパラを巻いて、天ぷら~(*^^)v
お塩パラパラで、味付けました。

c0326245_11252756.jpg


後は、

雷蒟蒻とアスパラの塩炒め。

マカロニサラダ。

c0326245_11261089.jpg


献立

◇筍御飯
◇アスパラ肉巻き天ぷら
大葉
◇雷蒟蒻
◇アスパラの塩炒め
フリルレタス
◇マカロニサラダ

c0326245_11240900.jpg


昨日から、お泊りに来てる母は、とっても朗らかな人です(^_-)-☆

おじさんのお母さんは、もう他界してて、
お母ちゃんが、おじさんの母親代わりしないとねー
って、
いつもおじさんのお世話を嬉しそうにやいてます(*^^)v
おじさんも、お母ちゃんと呼んで、しっかり甘えてて~
良いコンビですよ~

おじさん(#^.^#)私のお母ちゃんやで~(*^^)v

と言いたいくらい仲良しのおじさんと私の母の姿は、
おばちゃんには、嬉しい光景(#^.^#)

今夜もスーパーばあちゃんは、お泊りするそうです(*^^)v

春の畑仕事が、始まってちょっと、
くたびれたので、お休みなんだそうです(#^.^#)

今年も、母の畑の新鮮なお野菜が、次から次へと届きそうです(●^o^●)

おばちゃんは、それをどんなお料理にしようかと、
今から、楽しみ(*^^)v

今日は、おじさんがお留守のうちに、たっぷり母に甘えて、
のんびりしようと思います(*^^)v

幾つになっても母の隣は、安らげる場所(●^o^●)

おじさんの隣は、落ち着く嬉しい場所で、

幾つも、嬉しい場所のあるおばちゃんは、
ほんとに幸せだな~って思います(*^^)v

あしたは、おじさんが、
「お母ちゃん!まだ居るか~(●^o^●)」
って、
飛んで帰って来るでしょうね(^_-)-☆

おばちゃんは、美味しいランチを作って、
また、
笑顔いっぱいの食卓を準備しようと思います(#^.^#)

今日は、賑やかなおばちゃんです(^_-)-☆

そして、

ご機嫌です(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



信楽焼の御飯炊き土鍋

おばちゃんの住む滋賀県の信楽焼きです(●^o^●)

これも、良いかもよ~(*^^)v

美味しい料理は、道具も大事なんだ~って思います(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-27 12:36 | お弁当 | Comments(6)

Commented by towa-h at 2016-03-27 13:10
こんにちわ~♪

今日も本当に美味しそうです・・(。・ρ・)ジュル
しかも旬のタケノコご飯だし~

お弁当からも季節を感じられて・・春ですね(*^-^)ニコ
愛情たっぷりのお弁当うらやましいです~。
Commented by nekoziro_san at 2016-03-27 23:19
こんばんはです。
もうタケノコ。はや!と思っちゃいましたが
筍ご飯、季節感満載ですね!春なんだなぁ。
お母さまとの楽しい時間、ちょっとうらやましいけど、そんな話を聞かせてもらうのは
楽しみでもあります。

私は(鈍いのか^^;)花粉症はありません。もう来ないでほしい><
相方さんは真っ盛りです・・・

Commented by kobacken at 2016-03-28 12:03
私も筍ご飯だ〜いすきです。
しかし最初の処理が・・・なのでいつも水煮を買ってきてしまいますが、やっぱり茹でたてだと美味しいですよね。
うんうん、そういう手間暇と愛情が大事なんだな!!
おばちゃん、おかわり!!って感じです。
Commented by fufugohan at 2016-03-28 19:19
ねこじろさん(^^♪

春は、南からやって来てるよ~
まだ若い筍はね、茹でてるととうもろこしみたいな甘い匂いがするんだよ(^^♪
春の食材のお料理楽しくて頑張ってます(●^o^●)
私は、実家が、車で30分だから、ちょこちょこ母には、会ってます(#^.^#)
ねこじろさんは、実家が遠いからなかなかだね(^_-)-☆
たまには、電話で甘えてみるのも気持ちが休まるかもよ(#^.^#)
幾つになっても母の前では、子供です(*^^)v

花粉症って、体質にも左右されるみたいでね、我が家は、主人が大丈夫みたい。
ご主人、花粉症大変だね~すごく辛さがわかります(>_<)
お大事にね。
ヨーグルトを毎日食べると少しは、良くなってるよ(#^.^#)
でも、もう2年続けて、少しだから、なかなか手ごわい花粉症です(;一_一)

Commented by fufugohan at 2016-03-28 19:23
H子さん(^^♪

筍御飯美味しいよね~
水煮も美味しいけど、旬の筍は、甘い香りがして美味しいよ(#^.^#)
毎日忙しくてなかなかお手間かけるのは、難しいけどね、
一年に一度の春の美味しい時間を大事にしてます。
美味しいって言ってもらえると頑張っちゃうんだよ~
褒められて育ってます(●^o^●)

はいはい!
H子さんにもお届けしたいよ(#^.^#)
いつも嬉しいコメントに、元気もらってます。
ありがとうねm(__)m


Commented by fufugohan at 2016-03-28 19:43
とわさん(^^♪

旬のお野菜食べると体にも良いそうですよ(#^.^#)
茹でてるとねー甘い香りがして幸せだよ~

頑張る旦那様への私の気持ちいっぱい入れてます(●^o^●)
とわさんも、いつかそんな日が来たら、愛情いっぱいのお料理作り楽しんでくださいね(^_-)-☆
楽しいよ(*^^)v