人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのタルト

こんにちは~(●^o^●)

今日は、一段と春めいて~暖かいです(*^^)v

おじさんの休日とあって、花曇り~(>_<)

おじさんが、お出かけしたら、
雨降って来そう~(;一_一)

なかなか良いお天気のおじさんの休日には、
会えそうもない我が家です(^^♪

オレンジのタルト_c0326245_11594972.jpg


オレンジのタルト(*^^)v

昨日のおじさんとのキッチンデート(^_-)-☆

二人で、甘~いスィーツ作り(^^♪

オレンジのタルト_c0326245_11500427.jpg


フープロに、
薄力粉35g・アーモンドパウダー10g・グラニュー糖15g・塩ひとつまみ入れて、
5秒回して、
無塩バター20gを1.5㎝の角に切って冷蔵庫で冷やして置いたもの加えて、
オン、オフを繰り返して、ポロポロになるまで。

15㎝の底が取れる丸型の底に敷き詰めて、スプーンでギューっと押して固めて、
フォークで、穴開けて、ラップして冷蔵庫へ。

オーブンを180℃に温めて。

オレンジのタルト_c0326245_11493622.jpg


ボウルに、柔らかくした無塩バター50gとグラニュー糖35g入れて、
泡だて器で磨り混ぜて、
アーモンドパウダー65g→溶き卵1個分少しづつ→薄力粉大さじ1(ふるい入れる)
→オレンジリキュール大さじ1/2の順で加えて、混ぜる。

オレンジのタルト_c0326245_11491653.jpg


先日届いた、
セミノールオレンジスライスして、
キッチンペーパーにのせて、汁気を切る。

セミノールオレンジスライス4枚分を、
小さな放射状に10等分したものを加えて、
ゴムベラで全体に混ぜる。

オレンジのタルト_c0326245_11502593.jpg


タルト生地の上から、アーモンドクリームを加えて、平らにして。


オレンジのタルト_c0326245_11504610.jpg


セミノールオレンジスライスを8枚並べて、
180℃のオーブンで、50分焼きました。

多佳子さんの本には、40分程と書いていますが、
真ん中が、焼けなくて、
後で、焼き時間を追加。

と言うか~

カットしたら、焼けてなかった~(T_T)/~~~

と言う事で、

型から外した状態で、
180℃に予熱したオーブンで、20分追加焼き(*^^)v

無事に美味しく出来ましたが~

大変だった~(;一_一)

皆さんも、アーモンドの芳ばしい香りと
オレンジの甘酸っぱい香りに包まれて、
オーブン覗いて、
焼き加減見きわめてくださいね(^^♪


オレンジのタルト_c0326245_11520183.jpg


これは、焼きが、足りない状態(>_<)

結構焦げる寸前まで焼いた方が、アーモンドが芳ばしくて、
美味しいみたい(●^o^●)

アーモンドクリームのところの真ん中が、
きつね色に焼ける位焼いた方が良いみたいです(*^^)v




稲田多佳子さんの
焼き菓子とカフェケーキのレシピ

おばちゃんは、この本を参考に作りました。

この本に出会ってからは、
すごくお菓子作りが楽しくなったの~

全部美味しくて素晴らしい~(#^.^#)

でもねー
お菓子作りって、思ってたより難しい(>_<)

焼き加減や、材料の自分好みへの調節だったりねー
今日のオレンジのタルトも、おばちゃんのアレンジたっぷりです(*^^)v
でも、それが楽しい(#^.^#)

この頃、おじさんもお菓子作りに興味示してね~

キッチンデートは、お菓子作りもよくしてます(^^♪

おじさんは、味見係と洗い物担当ですけど(>_<)

楽しいよ~(#^.^#)

甘いもの大好きなおじさんも、超ご機嫌だしね(●^o^●)

さてとー

今日もシャカシャカ元気なおじさんは、朝から忙しそうよ~(●^o^●)

午後は、いったい何するのかしらね~

おばちゃんも忙しい~(;一_一)

頑張ります(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






稲田多佳子さんの
何度食べてもおいしい
プレーンなお菓子とアレンジ

お菓子作り猛特訓しちゃうよ~(●^o^●)


ショッピングサイトは、こちら。


おじさんも、お菓子作りの名人になりそう(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-03-31 12:47 | お菓子作り | Comments(10)

Commented by happypoppo at 2016-03-31 12:57
フーフごはんさん、こんにちは(^^♪

こちらはいいお天気ですよ~日曜日あたりは雨が降りそうなので、今のうちに桜を愛でながらカメラ撮影に行きたいと思います(^^)

ご主人さんとキッチンデート、素敵ですね(^^♪仲睦まじい姿を想像しちゃいましたよ( *´艸`)セミノールオレンジを使ったタルト、とてもおいしそうです。ご主人さんと一緒に作ったからラブがたくさん入ってるんでしょうね(^^)

たかこさんのお菓子、おいしいですよね。私はよくロールケーキを焼きますよ。本も何冊か持ってるけど、いろいろたかこさんの本出てるんですね。知らなかったわ~
Commented by fufugohan at 2016-03-31 19:16
happypoppoさん(^^♪

昨日の夜から、雨が降ったり、曇ったりで、流石は、主人のお休みです(*^^)v
我が家は、二人揃って雨男と雨女なんです(#^.^#)
今の季節は、花粉症すごいから、雨が降ると嬉しいんですよ(*^^)v
こちらは、寒くてまだまだ蕾の桜です(>_<)
我が家も、満開の頃にカメラ片手に、ご近所の公園にお散歩の予定です。
poppoさんの桜の写真楽しみにしてますね(#^.^#)

主人は、キッチンが好きみたいでね、お休みは、私が料理してるといつの間にか、お手伝いしてくれてます。
忙しい主人ですから、そんな時しかのんびり話する時間無くて。
ラブですか?
もうこれは、長年一緒に暮らして来た情ですね(#^.^#)
まあねーラブも、まだまだいっぱいありますけどね(^_-)-☆

多佳子さんのお菓子は、ほんとに美味しいですね。
大ファンなんです(#^.^#)
色々調べると、お弁当の本も出版されてましたよ(*^^)v
poppoさんのお菓子だって、プロ級です(#^.^#)
色々、楽しく美味しいもの作りたいですね(●^o^●)
春休みで、お子さんとの楽しい時間が、羨ましいです。
桜餅も、すごく美味しそうでしたよ。
関東の桜餅って、関西のものとは別物だったんですね。
私も、最近それを知って、びっくりです( ゚Д゚)
やっぱりねー小さい頃から慣れ親しんだ味が、一番美味しいですよね(#^.^#)

Commented by kobacken at 2016-03-31 21:43
待ってました!セミノールタルト。
生地にもトップにもたっぷり使って、どこを食べてもセミノール!うまそ〜。
それにしても、キッチンデートだなんて素敵だなぁ。
共通の趣味と役割分担があって、試食もさぞかし楽しいんだろうな。
Commented by towa-h at 2016-03-31 22:31
こんばんわ♪

今日はオレンジのタルトですか~
相変わらず美味しそうです(^○^)

私も今度ケーキ作りに挑戦しようかな(笑)
パン作りには去年挑戦したんですが..

あっ!チーズケーキは作った事あります。

キッチンデートなんてステキ~
憧れチャ━━(●Pq´Д`*)━━ウッ!!!

いいですね!
Commented by yukadiary at 2016-04-01 05:35
フーフごはんさん、おはようございます!

オレンジタルト!美味しそう^^
爽やかな香りが広がってそうです♪
素敵なティータイムが過ごせそう^^

お祝い応援コメントありがとうございました^^
そして、この間見かけた翡翠煮。
レシピもあったので、やってみました^^
エンドウ豆、タイムリーに買っていた(嬉々)
リンク頂きますね^^
Commented by milk--love at 2016-04-01 09:40
おはようございます(*^▽^)/
美味しそうなオレンジタルトですね~(*^-^*)
焼いている間、いい香りが部屋中に
広がりそうです。
私、ケーキは作った事がないので、
お家で手作りのこんな素敵なケーキが
いただけるなんて、いいな~(*'‐'*)♪
私も簡単な物からチャレンジしてみたくなりますo(^-^)o
Commented by fufugohan at 2016-04-01 13:35
H子さん(^^♪

前から、作ってみたいって思ってたタルト出来ましたよ~(*^^)v
途中苦戦しながらも、上手に出来たので、嬉しい~(^^♪
キッチンデートは、主人が疲れてる時の休日のデート(^_-)-☆
出かけなくても、料理しながら、のんびりおしゃべりするだけで、私の寂しい毎日よりは、
楽しいからね(^^♪
この頃、お菓子作り楽しいって言いだした主人だからねー手伝ってくれるから、
楽してます(*^^)v
試食って言うかねー一気にふたりで、食べちゃう事多々よ~(^^♪

美味しいものは、美味しいうちにってね~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-04-01 13:40
とわさん(^^♪

セミノールオレンジが、すごく甘くて美味しいからね、前から作ってみたかったタルト作ったの(*^^)v
なかなか難しかったんだけど、なんとか美味しく仕上がったよ(*^^)v
ケーキ作りや、パン作りは、結構難しいけど、上手に出来上がると、また作ろうって思えるし、
楽しいよ(*^^)v

キッチンデートは、主人と一緒に料理作って、のんびりおしゃべりするだけだけど、
美味しい時間が、待ってるからね~楽しいよ(*^^)v

主人は、もっぱら試食と洗い物だよ(●^o^●)
洗い物は、段取り良くて私より上手だよ~(^^♪

Commented by fufugohan at 2016-04-01 13:52
YUKAさん(^^♪

悪戦しながら、なんとか出来上がったけど、美味しかったよ~(●^o^●)

リンクありがとうねm(__)m
YUKAさんの美味しい時間のお役に立てて嬉しいよ~(*^^)v
エンドウ豆は、サヤから出して、茹でたのは、缶詰とは、全然違った美味しさがあるね。
旬のお野菜、色々美味しく食べたいね(^^♪
今年の山蕗は、雨が少なかったから、筋張ってて、いつものより美味しさ激減だよ(>_<)
自然の恵みは、すごいね(^^♪
山蕗のお漬物作る予定だったけど、パスだわ~(;一_一)
今年は、水蕗を楽しみますね~(^^♪

Commented by fufugohan at 2016-04-01 13:55
milk--loveさん(^^♪

美味しいオレンジが、手に入ったから、前から作ってみたかったタルト作ってみたの。
アーモンドもたっぷりだから、甘酸っぱくて、芳ばしくてすごく良い香りが、
家の中を充満してましたよ(^^♪

ケーキ作りやパン作りって、案外難しくて大変なんだけど、
上手に出来上がると、嬉しくて、今度は、何作ろうって思いますよ(^^♪
そうですねー
簡単なものから、美味しい時間を楽しんでくださいね(^^♪

私は、パンを手作りしたくて、修業中です(*´▽`*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。