桜の開花待ち弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、またちょっと肌寒いです(>_<)

昨夜から、雨が降ったり止んだりで、
ご近所の桜も、まだまだ蕾~(;一_一)

おばちゃん家のお花見は、まだ遠い~~(>_<)

c0326245_11270348.jpg


桜開花待ち弁当(*^^)v

春の優しい色の食材が、沢山出回ってます(^^♪

蕗の優しい色や香りが、美味しい~(#^.^#)

今日のお弁当は、桜見物弁当のリハーサルです(*^^)v

もちろん!

本番は、もっともっと豪華にお弁当作る予定です(^_-)-☆


c0326245_11272616.jpg


今日のメインは、蕗と筍の炊き合わせ(*^^)v

筍が、ちょっとお値段が、落ち着いて来たので、
また、買って来て、茹でて水に、浸けてあく抜き。

c0326245_11255658.jpg


蕗も、茹でて、筋を取って、水に浸けて置きました。

今朝、昆布と鰹出汁に、
砂糖・塩・薄口醤油で、調味して、
油揚げ・筍・蕗を炊きました。
仕上げに、みりんで照りつけて~(^^♪

木の芽のっけて、
ウ~ン(#^.^#)

お出汁の香りと蕗と筍の香りが、たまりませ~ん(*^^)v
そして、
ジュワーっと、お野菜噛み締めた時の、
お出汁と食材の素晴らしいコンビ~
春が来た~(^^♪

c0326245_11274845.jpg


お花見弁当には、桜でんぶ御飯(^^♪

生たら切り身2切れを日本酒入り沸騰湯で茹でて、
水で洗って、皮と骨抜いて、
キッチンペーパーで、水気取って、
フープロで、数秒撹拌して、
鍋に、入れて
砂糖大さじ2/3・日本酒大さじ1/2・塩少々・食紅2滴位で調味して、
弱火にかけて、菜箸で、かき混ぜながら火を通して、
ピンク色になれば、出来上がり\(^o^)/

御飯にかけて、
塩茹でスナップエンドウのお豆さんとだし巻き卵トッピング(#^.^#)

c0326245_11280873.jpg


お肉大好きおじさんのためには、
豚のから揚げ(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉に、塩コショウして、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

c0326245_11283026.jpg


ポテトサラダは、
きゅうりと玉ねぎの塩揉み入り。

c0326245_11285361.jpg


献立

◇ふきと筍の焚き合わせ
フリルレタス
◇桜でんぶ御飯
◇だし巻き卵
スナップエンドウの塩茹で
◇豚のから揚げ
◇ポテトサラダ

c0326245_11264352.jpg



2日間のおじさんの休日は、何だか大忙し~(>_<)

疲れてるから、寝るわ~と言いつつ~
色々やりたい事盛りだくさん(*^^)v

あれは、もはや病気だね~(T_T)/~~~

まめなのは、わかるけど~
おばちゃんを巻き込まないでくださいm(__)m

今日のおばちゃんは、もうヘトヘトです(>_<)

でねーお昼寝しようと思ってたら~
スーパーばあちゃんが、お買い物連れてって~
てさー(;一_一)

今夜は、早寝しなくちゃね~(*^^)v

明日は、おじさんが、午前中に帰れるから~
ってさー(*^^)v

ブランチ何する~?

お仕事落ち着いたから、定時帰宅だって(*^^)v

帰って来るのは、嬉しいんだけど~

たまには、ランチのお誘いなんてしてみたら~(;一_一)

そんなの夢かもね~

おじさんは、お外ご飯嫌いだしね~

おじさんの好物作るとしましょうか~(^_-)-☆

あんまり張り切るとね~残業( ゚Д゚)
なんて、なりかねないので~
帰って来るかも~って、
待ちましょう(^_-)-☆

昨日のタルトが、残ってるんだけど~

あれ!覚えてるよね~(;一_一)

食べないで、残して置こうかな~

でも気になる~(>_<)

どうする?私(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







産地直送の果物って美味しいのよね~(●^o^●)

今度は、メロン予約しちゃお~(^^♪


ショッピングサイトは、こちら。



セミノールオレンジに、嵌ってます(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-01 12:34 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nekoziro_san at 2016-04-02 21:34
こんばんは♪
きっと奥様は、旦那様にタルトを残してる!に1票(^^♪
桜も満開になりました。お花見が待ち遠しいですね。
でも「花より団子」な私は、桜を愛でつつも、ちょっと一杯・・・
Commented by fufugohan at 2016-04-03 11:40
ねこじろさん(^^♪

はい!
残して置きました(*^^)v
だってねー
主人が、食べる時に、私の分が無かったら寂しいからね。
グッと我慢して、残して置きました。2つ(*^^)v
でもさー
ケーキの事、主人は、忘れてたのよね~
2個、食べちゃっても良かったのよね~
これってさー
食べちゃったら、主人は、覚えてるんだよ~
私って、そういうタイミング悪くってね、怖くて食べられないのよね~

お花見は、美味しいお弁当とお酒は、付きものよね~
楽しみ~~(●^o^●)