桜&月曜鮭曜日のいなかっぺ弁当

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


こんにちは~(●^o^●)

休日のお花見満喫された方が、多い様ですね(^^♪

美しい桜を今年も心に焼き付けられましたか?

おばちゃんも、慌てん坊のおじさんと実家の近くの河原に、
ちょっと早めの桜見物行って来ました(^^♪

c0326245_11202047.jpg


まだまだ蕾の方が、多くて、
慌てん坊の桜が、寒い中咲いていました(●^o^●)

綺麗でしたよ~(#^.^#)

c0326245_11195047.jpg


河原一面の菜の花(^^♪

綺麗でしょ~~(●^o^●)

土手を上がって、おじさんとふたりで、
ウワーッ~~(゚Д゚)ノって、びっくりです( ゚Д゚)

見渡す限りの鮮やかな黄色の菜の花畑~~(#^.^#)

スイセンに、菜の花・桜・モクレンの花も綺麗でしたよ~
そして~
山には、山桜が、いっぱい(^^♪

c0326245_11204545.jpg


田んぼの畔には、つくし(^^♪

春が、い~っぱい(●^o^●)

c0326245_11232927.jpg


今日は、ちょっとおばあちゃんを思い出して~

月曜鮭曜日のいなかっぺ弁当です(●^o^●)

c0326245_11230573.jpg


メインは、鮭の押し寿司(*^^)v

寿司飯に、三ツ葉の塩茹で混ぜて、押し型に入れて、
自家製鮭フレークのっけて、ギューっと押しました。
塩茹で三つ葉・大根と人参の花抜きの甘酢漬けトッピング(#^.^#)

お弁当サイズにカットして(*^^)v

c0326245_11224603.jpg


サブのおかずは、蕗の信田巻き

昨日の夕飯に作った蕗の信田巻きをお弁当用に残して置きました。

油抜きした、油揚げ広げて、
茹でた蕗を水に浸けてあく抜きしたのを巻いて、
干ぴょうで結んだものを、
昆布と鰹の出汁・日本酒・砂糖・塩・薄口醤油・濃口醤油で、炊きました。
蕗の香りが、たまりませんな~(*^^)v

春の香りがします(^^♪

豚カツ。

だし巻き卵には、塩茹で三つ葉混ぜました。

c0326245_11222580.jpg


さつま芋は、素揚げで塩パラパラ~

キャベツの酢の物は、キャベツを茹でて、
自家製鮭フレークと白煎り胡麻入り。

こっちにも、大根と人参の花抜き甘酢漬けをトッピング。

c0326245_11215677.jpg


献立

◇鮭フレーク押し寿司
◇蕗の信田巻き
◇豚カツ
◇さつま芋の素揚げ
◇だし巻き卵
◇キャベツの酢の物

c0326245_11213133.jpg


今日のお弁当は、おばあちゃんを思い出して、
小さい頃、畑で、桜の季節におばあちゃんと小さいお弁当箱に、
残り物詰めて食べた、お花見弁当を再現してみました(^^♪

ちょっと豪華版(*^^)v

桜の並木の河原の土手を下りたところが、実家の畑です(#^.^#)

私の母は、何でも一人でちょいちょいと、済ませてしまいますから、
一緒に畑仕事した思い出は、ありません(>_<)
なんせ、スーパーばあちゃんですから(*^^)v

私が、幼稚園の頃、よく料理上手なおばあちゃんと、
畑に行った事をよく覚えています。
皺くちゃのおばあちゃんの優しい手も(*´▽`*)

煮物やらお芋さんやら、ウインナーが、入ってたかな~?
畑の土の上に藁を敷いて、
おばちゃんと食べたお弁当の美味しかった事(●^o^●)
今も蘇ります(^^♪
風の匂い・桜の花の綺麗だった記憶・おばあちゃんの優しい笑顔
今、思い出すと懐かしくて涙がぽろり(/ω\)
おばあちゃんとの思い出は、良い香りがします(●^o^●)

桜の花が見える山の中腹に、お墓があります。

見てるのかな~
おじさんと桜の花を見てるすっかりおばちゃんになった私を。。。

そんな思い出に浸って作った今朝のおじさんのためのお弁当は、
田舎風料理になりました(#^.^#)

今日も、モリモリ食べてるかな~

おじさん(#^.^#)

今日は、泊まり勤務で、明日は、早く帰ったら、
今度は、我が家のご近所の公園まで、桜撮影ですって(#^.^#)

おじさんは、40年前からカメラ好き(^^♪

桜の写真は、おじさん撮影です(^_-)-☆

菜の花の綺麗さや桜に、夢中になってたおじさんは、
おばちゃんなんて写真一枚も撮ってくれなくて~

河原に着いたら、雨降って来るんだも~ん(;一_一)

流石~~雨夫婦~~(●^o^●)

慌てて撮影して帰るんだもん(>_<)

何か忘れてないか~(>_<)
濡れるやろ~
はよ、帰るで~
ってさー
一番きれいなもん撮らなあかんやろ~
何を?
コケッ(゚Д゚;)
帰ったら怒られるやろ~
アッ!
パチパチと撮って~
はい!帰るで(^^♪
ってさー
おばちゃんは、すっかり古女房だわ~
昔は、おばちゃんの写真撮影ばっかりだったのにさー(#^.^#)

帰りの車の中は、昔、おばちゃんが、
可愛かった頃の話で盛り上がりました(●^o^●)

今も可愛いも~~ん(;一_一)

誰か可愛いって言って~~(●^o^●)
おじさん!言いなさい( `ー´)ノ

さてとー

バカ言ってないで、おうち仕事頑張ります(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






木製アロマポット

木のぬくもりに癒されて~

春のぽっかぽかな午後にちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

そんな時間も必要かなって、この頃思います(^^♪


ショッピングサイトは、こちら。

穏やかな笑顔で居るために、色々努力してるんです(#^.^#)

ぜ~んぶ、おじさんのためだよ~(^^♪

知らないんだな~あの鈍感なおじさんは~(;一_一)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-04 12:35 | お弁当 | Comments(2)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-04 21:58
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~!
桜と菜の花綺麗ですね^^
この季節ならではの、ご夫婦で見る風景楽しまれましたね☆
つくしだ!!大好きなの♪
昔は、あちらこちらにつくしが映えてたのに、今では見かけなくなってしまったよ~。。。
しかも、今じゃ!つくし売ってるのよ~~(笑)
鮭の押し寿司で♪春満開のお弁当も素敵です^^
Commented by fufugohan at 2016-04-05 14:13
ひぃさん(^^♪

実家の村の皆さんで出事して、菜種植えたり、桜の木のお世話で、努力の賜物の素晴らしい景色(●^o^●)
ほんとに、綺麗だったよ~(^^♪

田舎の田んぼのあぜ道に、いっぱい生えてたつくしだよ~
お浸しにすると美味しそうだね~
つくしが、売ってるの~(゚Д゚;)
私も、売ろうかな~(*^^)v
鮭曜日の押し寿司ですよ~(^^♪
美味しかったけど、色的に、今一だったような気がする(>_<)
ひぃさんだったら、可愛く出来上がったんだろうな~
って、思います(*^^)v
豚肉と茄子の炒め物には、コク出しのオイスターなのね。
ありがとうね~m(__)m
今度作ってみるね(^_-)-☆
今から、美味しそうだわ~(●^o^●)