三色寿司お花見弁当


こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から雨が、シトシト降ってます(>_<)
でもねー
おばちゃんには、恵みの雨~(●^o^●)

今日の花粉情報には、ほぼ飛ばないって~(*^^)v
ゲロゲロ~🐸
きっとおばちゃんは、前世蛙だね~
雨が、何だか好き~(●^o^●)

c0326245_10574018.jpg


三色寿司お花見弁当(*^^)v

お花見に行くわけじゃ無くて~(;一_一)
おじさんの泊まり勤務弁当です(*^^)v

なかなか我が家は、お花見出来そうも無くて~

気分だけでも、毎日お花見~

c0326245_10580230.jpg


下には、混ぜ寿司入ってます(^^♪
寿司飯用に、硬めに炊いた御飯3合に、
牛肉スライスを日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
ささがきごぼう・茹でた牛肉をグレープシードオイルでサッと炒めて、
砂糖・日本酒・みりん・醤油で調味して煮た、牛ごぼうしぐれ煮に、
粉山椒パラパラ~
と、
砂糖大さじ1・塩小さじ2弱・米酢大さじ4に、
ちりめんじゃこ浸けたの混ぜて。

錦糸卵・塩茹で海老・塩茹で絹さや・花抜き人参甘酢漬けトッピング。

c0326245_10584203.jpg


こちらは、混ぜ寿司の上に、

桜でんぶ・塩茹で海老・塩茹で絹さや・花抜き大根甘酢漬け(*^^)v

c0326245_10591162.jpg


こちらは、混ぜ寿司の上に、

牛ごぼうしぐれ煮・塩茹で絹さや・花抜き人参甘酢漬け。

c0326245_10593803.jpg


煮物

これは、おじさんの好物~(*^^)v

がんもどき油抜きして、結び蒟蒻は、下茹で。
人参・椎茸を昆布と鰹のだし汁で煮て、
がんもどきと結び蒟蒻加えて、
砂糖・日本酒・醤油・みりんで調味。
塩茹で海老と絹さやをサッと煮汁に潜らせて。

c0326245_11000388.jpg


だし巻き卵には、牛ごぼうしぐれ煮芯にして。

鶏の照り焼きは、

残り物の鶏もも肉を、
醤油大さじ3
みりん大さじ2
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1
に、30分浸けて、
オーブングリルで、20分焼きました。

この調味料の分量は、鶏もも肉500gに対しての分量です。
おばちゃんは、200gの鶏肉を、この半量の調味料に浸けました。

c0326245_11002893.jpg


献立

◇三色寿司
◇煮物
◇だし巻き卵
大葉
◇鶏の照り焼き

c0326245_10381574.jpg


良いお天気は、気持ち良いですが、

雨降りも、ロマンチックで、落ち着きます(*^^)v

昨日のおじさんのシャカシャカ休日のお付き合いは、
疲れた~~(@_@)

おじさんってねー

いっぱい食べて、よく働いて、よく寝る(*^^)v
何でも、フルパワーで頑張るんだな~
だから、
おうちの中でも、走ってる~
階段だって、駆け下りるんだ~

スリムな体とカモシカの様な細くて長い足でさー

おばちゃんは、階段を駆け下りてるつもりでも~
おじさんに追い越される~(;一_一)

何だ(゚Д゚;)
あれは~~(@_@)

いつもおじさんには、のろまだってアホにされて~
早!30年(^_-)-☆

あんたは、それに惚れたんでしょうに~(;一_一)

アホにするのは、止めてくださいm(__)m

おばちゃんは、雨降りの今日もおじさんの体力に付いてくために~
体力作りしてますわよ~

おじさんからのプレゼントのあれで~
ちょっと、家事の合間に15分、テレビ見ながら15分ってさー
結構、運動不足解消だよ~

外からも、中からも美しく~(*^^)v

おばちゃんは、
おじさんのために歳なんてとってらんな~いの~(#^.^#)

さてと~

おじさんが、お留守のうちに~

ちょっとお昼寝いたします~(∀`*ゞ)エヘヘ
おじさんには、内緒~

明日の帰宅は、何時だかわからないんだも~ん(;一_一)

気を抜いてると、ただいま~御飯何~(#^.^#)
って、
腹ペコさんが、帰って来る~(●^o^●)

明日は、おばちゃんも朝からフルパワー(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







近江牛上カルビ

いつも、美味しいお肉は、おじさんのお弁当箱に~
ぜ~~んぶ!滑り込んじゃうのよね~(>_<)

おばちゃんも、たまには、美味しいお肉食べなくちゃ~(●^o^●)

今度の休日は、これで焼肉なんて良いワね~(^^♪


ショッピングサイトは、こちら。


おじさんに、負けない様に食べるぞ~(^^♪
って、
無理かもね~(>_<)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-07 12:21 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2016-04-07 20:06
やっぱり なんて 可愛い 華やいだお弁当でしょう。。。。
この華やかさ、、私 できないんですよね~~いつも 地味に
おさまっちゃいます。お弁当の芸術です。
fufugohanさんは どこで このお料理のスキルとセンスを身につけられたのでしょう?家庭環境?お母さま? 職業? いずれにしても 『好き』 でないとできませんよね。 
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-07 21:56
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!!
なんて豪華な3色お寿司弁当なんでしょっ^^
桜でんぷ♪この季節にぴったりですね☆
煮物も牛ごぼうしぐれ煮の出し巻き♪
美味しそうです~みっちゃんは高級料亭の女将さんですね^^
食べてみたいな☆
今日はこちらも雨でした。しかもね、どしゃぶり^^;
お昼ね出来ましたか?^^
Commented by fufugohan at 2016-04-10 15:13
ぴこさん(^^♪

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
もう、主人の休日は、何だか忙しくて大変なんです(;一_一)
いつも褒めていただいて、すごくやる気が出ます(●^o^●)
ありがとうございます。
私の料理は、独学が多いです。
それと、主人との食べ歩きも参考にしてます。
食いしん坊ですから、旅行なんか行くと、普段は出来ない贅沢なお食事して、
これを帰っておうちで、どんな風に再現するかなんて、楽しんでます(●^o^●)
母は、お料理そんなに上手な人じゃありませんが、祖母が、とっても料理の上手な人でした。
幼稚園の頃から、おばあちゃんのお手伝いしてて、その頃から、料理して誰かに美味しいって言ってもらえるのが、嬉しいって思ってました。
父や弟に褒められて、それから、主人に会って、私の料理を美味しいって食べてくれる事が、嬉しくて、料理本集めて、色々勉強した結果です(●^o^●)
強いて言えば、主人のおかげでしょうか(^^♪
はい!
お料理は、大好きです(*^^)v
嫌な事があると、御馳走作っちゃうんです(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2016-04-10 15:18
ひぃさん(^^♪

お返事遅くなってごめんね~m(__)m
主人の休日は、この頃忙しくて~大変なんだ~

桜の季節に作ってみたいって思ってた、3色寿司は、やっと作れて嬉しいって感じ。
前夜から色々準備して、楽しみにして作ったお弁当ですよ~
高級料亭の女将さんなの~
すごく褒められちゃった~(#^.^#)
宅急便で送ろうか~

今年の桜の季節は、曇りや雨ばかりで、なかなか良い写真が、撮れなかったよ~
また、来年のお楽しみです。
お昼寝、この頃よくしてます(#^.^#)