茄子と豚肉の味噌炒め丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

昨日は、良いお天気だったのに~
今日は、朝から曇り空で、ちょっと寒い~
今にも、泣き出しそうな空模様~(>_<)

おばちゃんの住む長浜は、
曳山まつりが、始まってます(*^^)v

豪華な曳山の上で、
春休みにみっちり練習した子供歌舞伎が、上演されます(*^^)v
5歳から12歳の男の子達が、プロ顔負けな歌舞伎を魅せてくれるんです。
明日は、雨の予報ですが、
おじさんと、カメラ持ってお出かけ予定です(^_-)-☆

c0326245_11385112.jpg


茄子と豚肉の味噌炒め丼弁当(*^^)v

c0326245_11391310.jpg


今日のメインは、茄子と豚肉の味噌炒め丼~(*^^)v

豚しゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
茄子とピーマンを180℃のサラダ油で、揚げました。
それを合わせて、
赤味噌・砂糖・みりん・オイスターソース少々の
合わせ調味料で、炒め合わせて出来上がり~\(^o^)/
それを、御飯にたっぷりのっけて~

これは、ブロ友さんの☆Happy time☆のひぃさんが
茄子と豚肉の甘辛炒めに、オイスターソースを入れると、
美味しいのよ~って教えて下さったので~
味噌炒めにも入れてみたの~(*^^)v

前からよく作ってるメニューだったけど、オイスターソースを入れると、
コクが出て美味しいの~(^^♪
オイスターソース少し入れただけなのにねー(*^^)v
ひぃさんありがとうね~m(__)m
美味しいメニューが、また増えた~(*^^)v

今日の豚しゃぶ肉は、イベルコ豚使ってみました(*^^)v

c0326245_11394162.jpg


お隣は、コロッケ揚げただけ~
長浜で、一番美味しいと評判のおじさんの思い出のコロッケ~(*^^)v
揚げるだけなのに、おじさんは、大好物(#^.^#)
これだけは、お店屋さんにお任せ~(*^^)v

c0326245_11400975.jpg


今年は、筍にご縁のあるおばちゃん家は、また、茹でた~(#^.^#)

いっぱいあるので、
筍とアスパラの煮物。

昆布と鰹のだし汁で、人参・筍煮て、
砂糖・塩・醤油で調味して、
アスパラ加えて煮ました。

だし巻き卵には、絹さや千切りを炒めたの混ぜて。

c0326245_11403412.jpg


隙間が出来たので、マカロニサラダ。
きゅうりと玉ねぎ塩揉みで、
フレンチドレッシング・和辛子・マヨネーズ・粗びき黒コショウで調味。

c0326245_11410773.jpg


献立

◇茄子と豚肉の味噌炒め丼
フリルレタス・プチトマト
◇コロッケ
◇煮物
◇だし巻き卵
◇マカロニサラダ

c0326245_11380370.jpg


今日から、おじさんの日勤と休日が、続くのよね~

今日は、おじさんが、帰って来る~(#^.^#)

忙しくおうちの中を駆け回らなくちゃ~
すぐ、夕方だよ~(;一_一)

曳山祭りも、見に行かなくちゃで忙しい(*^^)v

そう言う時に限ってさー
綺麗な花の苗見つけて~

買って来たおばちゃんは、超忙しい(*^^)v
なのに、
今日は、強風に雨が降りそうで、
寒い~(>_<)

何で買って来たんだ~

明日、おじさんの休日にお手伝いお願いしようか~(*^^)v
今日、おばちゃんが、一人で苗を植えたらさ~
きっと、マンガチックな事が、山ほどおこりそうなんだも~ん(;一_一)

自分を知ると言う事も生きていくうえで、すご~く大事な事だってさ~
おばちゃんは、色々経験して知ってるんだも~ん(∀`*ゞ)エヘヘ~~


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





2段ランチボックス


このランチボックス、重箱みたいで、
これからのお出かけに重宝しそうよ~(*^^)v

青空の下のお弁当は、最高~(●^o^●)

人がさ~おしゃれしてお出かけするように~
御飯も、お洒落な箱に、いっぱい詰めて~
楽しい時間の仲間に入れてあげよう(*^^)v


ショッピングサイトは、こちら。


おじさんの大食いさんには、3段が必要ね~(;一_一)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-13 12:52 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2016-04-13 13:13
苗植えは旦那様にお願いしちゃいましょ…お祭りいいなぁーカメラ持って旦那様とお出かけですね。ナスと豚肉の味噌炒め丼とっても美味しそうです。オイスターソースが入ってるのね。私も今度作ります(*ˊૢᵕˋૢ*)筍にご縁があるってうらやましいな(*ˊૢᵕˋૢ*)こちらは産地じゃないからお値段もはります…それでも食べたいから、シーズンに一二回買いますよ!! 香りが良くて美味しいですよね💞
Commented by fufugohan at 2016-04-13 16:44
さとさん(^^♪

覚悟を決めて、一人で花植えしようと思ったら、雨がザーザー降って来たよ~(>_<)
なので、明日にします(^^♪
お祭りも、雨模様ですよ。
でもねー曳山祭りは、可愛いお子さん達が、歌舞伎演じるの感動ものなので、見に行って来ます。
ひぃさんが、甘辛炒めに、オイスターソースを入れると、美味しいって言ってたから、私は、味噌炒めに入れたら、これもめちゃくちゃ美味しくてね、さとさんも作ってみて(●^o^●)
筍の茹でてる時のとうもろこしみたいな甘い香りが、大好きですよ(^^♪
今年は、いただき物やら、手ごろな値段の新鮮筍に出会ったりで、よく食べてますよ(^^♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-13 22:18
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

茄子と豚肉の味噌炒め♪
オイスターソースいい仕事するよね☆
ご飯と一緒にがっつりとね^^
いべりこ豚で!!豪華です☆茄子との相性もばっちりですね♪
筍料理楽しんでますね^^
アスパラで♪これもイイですね☆
こないだみっちゃんがアドバイスしてくれた、わらびと油揚げの炊いたん作ってみました^^
明日お弁当に入れる予定です☆
みっちゃんも明日良いお天気になるとイイですね^^
子供たちの楽しい笑顔のお写真も楽しみにしています☆
リンク♪嬉しいです^^ありがとう~~♡
Commented by fufugohan at 2016-04-14 13:44
ひぃさん(^^♪

オイスターソースの力は、すごいね。
少し入れただけで、いつもの味より数段美味しかった。
主人も、帰って来て、鞄置くなり、今日のお弁当美味しかったわ~って言ってました。
ひぃさんのおかげですよ~ありがとうねm(__)m
ちょっと嵌りそう(^^♪
イベリコ豚も、脂がさっぱりで、この頃の我が家の流行なの(*^^)v

筍、今が旬だもん、たっぷり食べてますよ(*^^)v
アスパラも、今が美味しいから、煮物にも入れたけど、美味しいよ(^^♪
わらび!大好き。
ひぃさんの炊き込み御飯、すごく美味しそうだったね。
油揚げと一緒にも炊いたの~?(#^.^#)
私の大好物です(*^^)v
今日の記事も楽しみ~
リンク事後承諾でごめんねm(__)m
曳山祭りは、賑やかですごい人なの(#^.^#)
今日は、お出かけパスの様だけど、明日は、のんびり夜の美しい曳山見物の予定なのよ(#^.^#)