おばちゃんは、お婆ちゃんではありません&ホタルイカ混ぜ御飯和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

いきなりですが~
おばちゃんは、お婆ちゃんではありません(>_<)
そして~
おじさんは、お爺さんではありません(;一_一)

と言う事で、
何ですか~(゚Д゚;)
それ!
の答えは、
お弁当の後で~~(●^o^●)

c0326245_10125000.jpg


ホタルイカ混ぜ御飯和風弁当(*^^)v

今朝は、元気はつらつ~のおじさん登場(^_-)-☆

お疲れおじさんは、昨日は、よく寝て、よく食べて~
うちのおじさんとは、思えないのんびりな休日を過ごしました~(●^o^●)

おばちゃんは、勿論!元気です\(^o^)/

c0326245_10132974.jpg


今日のメインは、ホタルイカ混ぜ御飯(*^^)v

富山湾で旬のホタルイカが、美味しい季節です(^^♪
ボイルされた美味しそうなプックリなホタルイカ発見(^_-)-☆

目を取って、頭のところを骨抜きでつまんで骨抜いて、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
みりん・砂糖・醤油で、煮て佃煮にしました。
粉山椒パラパラ~(*^^)v

これを、炊き立て御飯に、煮汁少々とともに混ぜて、
塩茹で絹さや細切りを混ぜて、出来上がり\(^o^)/

北海道の駅弁のイカめしの味がしましたよ~(●^o^●)
って、
朝からつまみ食い~(^^♪

c0326245_10135827.jpg


筍の豚巻き照り焼き

旬のたけのこですもの~存分に味わいましょう~(^^♪

ぼちぼち、おじさんが、またですか~
と言いそうなので、
この筍が終わったら、次は、来年のお楽しみにする予定です(^_-)-☆

茹で筍の根元の方を1cm厚さに切って、
豚しゃぶしゃぶ用肉巻いて、小麦粉付けて、
グレープシードオイルで焼きました。
余分な脂をキッチンペーパーで取って、
砂糖・日本酒・自家製出汁醤油で調味して、照り焼きにしました。
粉山椒ふって、香り付け~

c0326245_10145266.jpg


サブのおかずは、さつま芋塩茹で。

アスパラも塩茹で。

c0326245_10151937.jpg


今日のだし巻き卵は、海苔巻きにしてみました。

ほうれん草のお浸しとウインナーソテー(^^♪

c0326245_10155093.jpg


献立

◇ホタルイカ混ぜ御飯
フリルレタス
◇筍豚巻き照り焼き
◇さつま芋塩茹で
◇アスパラ塩茹で
プチトマト
◇ウインナーソテー
◇だし巻き卵
◇ほうれん草お浸し

c0326245_10122886.jpg


今日は、長浜の曳山祭りの本日です(^^♪

街は、賑やかで、朝から祭りを知らせる花火もドカ~~ン(#^.^#)

小学校も午後からお休みと言う、街をあげての
盛大なお祭りです(#^.^#)

小さい頃から、お祭り好きのおじさんは、今日は日勤(^^♪

今日は、絶対定時で帰るから~(*^^)v
ってさー
最後に、4基の曳山が、一同に集まるところが、煌びやかで美しい景色なので、
それをカメラに収めたいとカメラ好きなおじさんは、張り切ってますが~

残業だったらどうしよう~(゚Д゚;)

神のみぞ知る~って事で(#^.^#)

早く帰って来られますように~(;一_一)

と、

おばちゃんからのお知らせです~(^_-)-☆

c0326245_10113093.jpg


フィリップス ノンフライヤーいただきましたm(__)m

春の投稿まつり・朝から元気になれるとっておき朝食レシピ
で、
優秀賞いただきました~(*^^)v

そんな事夢にも思ってなくて~
ビックリで~( ゚Д゚)
嬉しい~~です(#^.^#)

のんびりな朝のおにぎり和膳

良かったら、見て下さいm(__)m

c0326245_10110480.jpg


使ってみました~(#^.^#)

鶏手羽先の照り焼き~

油を使わない揚げ物が、すごく美味しく出来ちゃうんです。
ヘルシー思考のおばちゃん家にピッタリ~
とっても手軽で、美味しくてちょっと嵌ってます(#^.^#)

c0326245_10102580.jpg


おじさんも、美味しい時間が手軽になって、
喜んでおります(#^.^#)

おばちゃんのお料理を選んでいただいて、
ほんとに嬉しい~
美味しそうって言ってもらえて、
これからも、頑張れます~(●^o^●)

が~~(;一_一)

ちょっと、訂正していただきたい事がありまして~(>_<)

テーマを決められたブロガーさんのお褒めの言葉のところは、
嬉しい言葉がいっぱい並んでて有難いんですが、

おじさんの事をお爺さんと呼ばれてて(>_<)
おばちゃんは、お婆ちゃんとなってて~(T_T)/~~~

昨日、発表になって、
おじさんとふたりで、
ニコニコ読みだしたんですけど~

なんでやねん(゚Д゚;)
なんでやねん(>_<)
なんでやね~~ん(T_T)/~~~

と、
叫び倒した~~(>_<)

ちょっとお忙しかったのでしょうね~(^_-)-☆
勘違いですよね~

おばちゃんの記事は、そんなに老けてますか~~(@_@)

取り敢えず訂正です(^_-)-☆

おじさんは、元気モリモリな52歳でして~

おばちゃんは、まだまだ若いと思ってたい51歳(^_-)-☆
で、ございますm(__)m
そこのところをよろしくですm(__)m

おばちゃんのブログに、遊びに来て下さった方にだけでも、お知らせしたくて~(*^^)v

これが、20歳の頃ならね~
突っ込んだだけで気が済んだんですけど~
おばちゃんの年齢では、ちょっとでも若く見られたいお年頃~
それをお婆ちゃんと表現されては、ちょっと落ち込み~(;一_一)

と言う事で、

年齢公開できる機会をいただきました(*^^)v

立派な賞品いただけて、
これからのお料理の時間が、
う~んと楽しくなりそうです(●^o^●)

そして、

頑張ろうって気持ちが、何倍にも(●^o^●)

ありがとうございましたm(__)m

おばちゃんは、もっともっと美味しいもの作って、
美味しい時間を楽しもうと思います(●^o^●)

これからも、私のブログをよろしくお願いしますねm(__)m


昨日は、熊本で大きな地震でしたね。
被害も多く出て、皆さん大変です。
早く、元通りの生活になりますように。

きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








波佐見焼き椀

ずっと気になってる器(#^.^#)

和食器だけど~

色んな場面で、活躍してくれそうよ~(^^♪


ショッピングサイトは、こちら。


お料理って器も大事よね~
おばちゃんは、
大きい器が、お気に入りなの~(●^o^●)
大は、小を兼ねるってね~(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-15 12:16 | お弁当 | Comments(16)

Commented by kobacken at 2016-04-15 13:29
ははは、おじいちゃんとおばあちゃんになっちゃってたんですね(笑)
それにしても優秀賞とは!!さすがです。もらうべきしてもらった感じですね。
私も食べたら元気になりそうだもの。
海苔巻き玉子、とっても可愛くって、お弁当箱あけたら嬉しくなっちゃう★
Commented by yumcafe at 2016-04-15 14:05
こんにちは♡
遊びに来てお歳を教えていただいちゃった^ ^
優秀賞すごーい(((o(*゚▽゚*)o)))
おめでとうございます
うんうん(=´∀`)人(´∀`=)
綺麗だし美味しそうだし きっと美味しいし
私も食べたいです(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-04-15 14:45
優秀賞 おめでとうございます!!
さすが、というか やっぱりというか、当然です。^^
こんな美味しいごはんを 毎日楽しみながら 作っていらっしゃるんですもの。
お爺さん お婆さんは ちょっと、、へこみますね、、、
どうして そう思われたたのか、、おばちゃんは、と言っていらっしゃるのを おばあちゃんは、と きっと読み間違えられたのでしょう^^
Commented by fufugohan at 2016-04-15 16:55
H子さん(^^♪

お祝いコメントありがとうねm(__)m
そんなに褒められると照れるよ~(#^.^#)
もうねーびっくりだよ~
おまけに、コメントにも、驚いた~
こんな事だけど、おばちゃんの年齢には、ちょっとへこむの~
もう、直ったけど~(^_-)-☆
海苔巻き卵焼きは、結構大変だったの~
簡単な事の方が、難しかったりするのよね~(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2016-04-15 17:00
ゆんさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
アハハッ(;一_一)
年齢公開するはめになりました(>_<)
まあねーこれで、しっかりおばちゃんですと、公開出来て良かったんですよ。
朝食って、大事ですよね。
ゆんさんも、頑張ってらっしゃって、参考にさせてもらってます。
ゆんさんとだったら、持ち寄りパーティーして、情報交換したいですよ~(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2016-04-15 17:03
ぴこさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
思ってもない、ご褒美いただけて、とっても嬉しいです(^^♪
いつも、ぴこさんには、いっぱい褒めていただけて、頑張る力になってます。

もうねー二人で、嬉しいねって、読んでたら、お爺さんお婆ちゃんなんて、ズッコケましたよ~(^^♪

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-15 22:02
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~^^
もうホタルイカが?!!
こちらはまだ出始めてないけど、この季節必ず買います(笑)大好きです^^
混ぜご飯にしても美味しそうですね☆
「春の投稿祭り」当選おめでとうございます~^^
わぁ~!手羽先の照焼き!美味しそう~☆
ノンフライヤーでお料理の幅が広がりますね♪
Commented by nyago_nyago11 at 2016-04-15 22:03
優秀賞おめでとうございま〜す(*'-'*)
いつも本当に美味しそうな丁寧なご飯作り、
本当に素敵だなと憧れてます。おじさんが羨ましい〜。ノンフライヤーで益々美味しいメニューが増えますね。

それにしても余計な「い」と「あ」が入るだけでえらい違いですね…( ‾ʖ̫‾)
Commented at 2016-04-15 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2016-04-16 13:13
フーフごはんさん、こんにちは♫

優秀賞おめでとうございます!
そうそう!
私もエキサイトカフェの記事を読み、
おじいさんじゃない!
おばあちゃんじゃない!
って、強く思ったところでした(^^)
ノンフライヤーを使ったフーフごはんさんのお料理、また紹介してくださいね。
楽しみにしています(*^^*)

地震のこと、心配してくださってありがとうございました。
うれしかったです。
昨日も今日も何度も揺れて怖いのですが、無事です。
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-04-17 07:58
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ホタルイカが美味しそうな色してますね〜
旦那様、元気になって安心しましたね。
毎日こんなに美味しそうなお料理を食べているんですものね。
奥様のおかげだわ〜
ご褒美期待しちゃいましょう(*^^*)

優秀賞受賞、おめでとうございます
*\(^o^)/*
確かにおばあちゃんとなってましたね〜(笑) なんでやね〜ん ♪
スルーできないお年頃ですものね(笑)
大丈夫、ブログを読んでいても、ふーふさんは若いですよ(^-^)/
Commented by fufugohan at 2016-04-17 15:56
ひぃさん(^^♪

ホタルイカ!大好きです(*^^)v
近所のスーパーで、安かったので、ちょっと贅沢に、佃煮にしてみたら、美味しかった~
御飯に、よく合う味で、止まらない美味しさでしたよ~(●^o^●)
お祝いコメントありがとうございますm(__)m
思ってもみなくて、すごく嬉しかったです(●^o^●)
また、頑張ろうって気持ちになれて、ご褒美もらった感じだよ~
ひぃさんとご一緒で、2倍嬉しいよ~(●^o^●)
ノンフライヤ―は、半信半疑で、使ってみたけど、すごく美味しく出来るので、ひぃさんも色々楽しんでね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2016-04-17 16:01
nyago_nyago11さん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
料理は、私の趣味の延長ですから、そんなに苦になる事じゃ無くて、
寧ろ、楽しんでますよ(#^.^#)
どうしたら、もっと美味しくなるのかばかり考えてる食いしん坊です(#^.^#)
楽しんで、ご褒美もらえて嬉しいです(^_-)-☆
機械音痴なので、なかなか使いこなせてませんが、色々楽しみたいと思って、
ノンフライヤ―の説明書とにらめっこしてますよ(#^.^#)

そうそう!喜んで、評価コメント読んで、ズッコケました~(#^.^#)
皆さんに、知ってるから大丈夫って言っていただけて、一安心です(*^^)v
これを、スルー出来ないお年頃なんですよね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2016-04-17 16:02
鍵コメさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m

これを機会に、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
また、そちらにもお邪魔させてください(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2016-04-17 16:06
TOMOさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
評価コメント読んで、落ち込みですよ(>_<)
お忙しいブロガーさんだし、間違われたんでしょうけど、
やっぱり間違いは、訂正しておかないとと思って、
せっかく素敵な賞をもらって、文句言ってるみたいでどうかなと思ったんですけどね、
やっぱりお歳の事は、スルー出来ませんでしたよ(>_<)
ノンフライヤーで、ヘルシー料理楽しもうと思って、説明書とにらめっこしてますよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-04-17 16:12
Yoshi-Doshiさん(^^♪

ホタルイカ!大好物で、まだまだ色んな料理したいと思って楽しんでますよ(*^^)v
お疲れは、いつもの事で、すぐ元気復活です(#^.^#)
主人は、当たり前の様に思ってるけど、Yoshi-Doshiさんに出会ってからは、私の気持ちをすごくわかってくれる人が出来て、ストレスも半減だよ~
いつもありがとうねm(__)m
ご褒美なんて、主人からは、なかなかだね~

旅行も、なかなか実現せずで、諦めムードだ~

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
思ってもみなくて、すごく嬉しかったよ~
これこそ、ご褒美いただけて、また、張り切っちゃいそうだよ(#^.^#)
嬉しくて、評価コメント読んで、ズッコケて~
もうねーなんでやねんですよ~
でもね、皆さんにおめでとうって、一緒に喜んでもらえて、
すごく嬉しいよ~(●^o^●)
これからも、よろしくね~m(__)m