煮込みハンバーグ弁当

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと曇り空ですが、暖かいですね~(^^♪
楽しい日曜日、お過ごしですか?

昨日は、おじさんの泊まり勤務出勤の朝でしたが、
久々に、おじさんの職場までドライブでした(*^^)v
おじさんに笑顔で、行ってらっしゃ~い(^^♪
そして、
そのまま、実家のスーパーばあちゃんに呼ばれて、
一日、こき使われておりましたの~~(;一_一)
で、
昨日のおじさん弁当のご紹介です(*´▽`*)

c0326245_12114708.jpg


煮込みハンバーグ弁当(*^^)v

久々に、まとめてハンバーグ作りました。
おばちゃんは、近江牛にこだわっててね~
牛肉は、出来るだけ近江牛使います(*^^)v
でねー

小間切れ肉や
切り落とし肉を、フープロでミンチにして、
ハンバーグにしてます(*^^)v
ちょっとリッチなお値段ですけどね~
ご褒美ハンバーグと言う事で(#^.^#)

c0326245_12091664.jpg


煮込みなので、
ビーフシチュー風にして、煮こみ(^^♪

ハインツデミグラスソース缶290g・ケチャップ大さじ1・塩小さじ1/2・コショウ・
赤ワイン100ml・水300ml・玉ねぎくし切り1個分・マッシュルーム水煮スライスを、
コトコトとろみが出る位まで煮込んで、
ハンバーグ入れて、コトコト。
近江牛の肉汁も、シチューを美味しくしてくれるしね~
もうねー
ワインでカンパイしたくなる美味しさ~(^^♪

大根と人参は、チキンブイヨンスープと砂糖でグラッセにして。
ブロッコリーは、沸騰湯に、塩とオイルで茹でて。

c0326245_12094050.jpg


美味しいシチューなので、御飯にもちょっとかけて(*^^)v
パセリパラパラ~

c0326245_12110298.jpg


サブのおかずは、卵巻き。
ちょっと厚めの薄焼き卵焼いて、半熟位のうちに、
ロースハムとスライスチーズのせて、焼きながら巻きました。

小松菜は、グレープシードオイルで焼いて、ミックスペッパーで調味。

茄子は、焼いて、ポン酢で調味。

c0326245_12112311.jpg


おじさんの好物の禅パスタ

結び蒟蒻茹でて、乾煎りして、
オイルと辛子明太子絡めて焼きました。

これは、ヘルシー料理だよ~(^^♪

c0326245_12085615.jpg


献立

◇煮込みハンバーグ
◇白ごはんに、シチューかけ
◇卵巻き
ロケットミニトマト
◇小松菜ソテー
◇茄子ポン酢焼き
◇ブロッコリー塩茹で
◇禅パスタ

今日は、日曜日なんだよね~

おばちゃん家は、おじさんの勤務が、曜日関係無くてね~
良いお天気の土・日曜日は、寂しいのよね~
昨日は、良いタイミングで
スーパーばあちゃんのお呼びがかかったので、
お買い物や、畑仕事のお手伝いと色々忙しくしてる間に、夕方~
畑の野蕗が、良い具合に育って来たので、
蕗を摘んで、大きい樽でお漬物作り~
また、美味しい時間が、楽しみ~(#^.^#)
よく働いて、
よく食べて、
いっぱい笑って、
よく寝る母は、
いつも元気で有難いワ~(^^♪

それってさー
うちのおじさんもそうだよね~

おじさんも、きっとスーパーじいちゃんになるんだろうね~

ほんと、元気な人にご縁のある事で嬉しいけど~
疲れるわ~(;一_一)

昨日は、夕飯を御馳走になって帰宅して、
すぐ爆睡しちゃった~(*^^)v

もうすぐ、シャカシャカおじさん帰って来るしね~
もう、おばちゃんは、休む暇なし~(>_<)

元気な顔って、見てて嬉しいね~

おばちゃんも、元気な顔しておかえり~って
言わなくちゃね(^_-)-☆

頑張ります(*^^)v

皆さんも、元気な顔で今日を楽しんでくださいね(^_-)-☆

笑った顔の方が、絶対綺麗だよ~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ル・クルーゼグリルパン

お肉や、お野菜に、お店屋さんみたいに焼き目付けたら~
美味しそうも、数倍上がるよ~(●^o^●)


ル・クルーゼ公式サイトは、こちら。


美味しい顔も、絶対可愛い(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-24 13:09 | お弁当 | Comments(6)

Commented by nekoziro_san at 2016-04-24 20:39
こんばんは。

うちの旦那さんも日曜仕事です。だから日曜は作り置きの日。
GWも多分関係なく仕事です。ちょっと寂しいけど仕方ないなぁ・・・
作り置きしなくて済むお休みがたまにはほしいです^^;

ヴァーベナの香水、私はロクシタンのを使ってますが、
いい香りですよね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-24 21:29
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

近江牛の!!煮込みハンバーグ美味しいに決まってますね^^
ハンバーグの柔らかさが~拝見してるだけで解ります!
たまらんよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ご飯の上にのっけたシチュー♪これだけでご飯進んじゃいますね☆
昨日は、ご実家でお母様との時間楽しまれましたね♪
畑仕事もお疲れ様でした^^
元気でいられること!一番よね☆
Commented by pikorin77jp at 2016-04-25 09:18
おはようございます。
ご主人の元気お源は 奥さまですよ!
愛妻に まいにちこんなご馳走を作ってもらって
ご主人は 幸せな人生だといつも思います。
近江牛の肉汁、、、これ たまりませんね。。。^^
Commented by fufugohan at 2016-04-25 14:14
ねこじろさん(^^♪

土・日休日って、何処も混んでるから、平日休みの方が、良いかも?
って思うんだけど、ご近所は、土・日休日の方が多くて、一人の時間が、寂しくなります。
お買い物行っても、家族連れ多くて、私だけ一人だわ~って、お買い物して、飛んで帰って来るよ(#^.^#)
ねこじろさんが、土・日休日で、平日休みのご主人とは、すれ違いだね(>_<)
でも、一人の時間も必要だしね(^_-)-☆
作り置き!すごく助かりますよね。
これが、主婦になったと言う事か~
てな感じで、頑張ってる時期もあったな~
それ!懐かしい思い出です。
たまには、手抜きして、お昼寝して下さいね(^_-)-☆
でも、一日だけの家事時間は、やっぱり貴重な時間だしね。
大変だね。
お疲れ出ない様に、うまくコントロールしてくださいm(__)m

ロクシタンどれも、良い香りだよね。
旅行に行くと、よくお宿で、ロクシタンのシャンプーやソープの香りに、癒されますよ。
香りって、すごく大事な暮らしのパートナーだって思います(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-04-25 14:18
ひぃさん(^^♪

たま~にですけどね、贅沢ハンバーグ楽しんでるよ(#^.^#)
やっぱりブランド牛は、美味しいです(*^^)v

実家のお嫁さんは、お仕事してるので、畑のお手伝いは、私の仕事になっちゃってるの。
でも、小さい頃からだから、苦になりません。
土の香りは、何だか好き~(●^o^●)
母とのおしゃべりや、小さい頃から顔見知りのご近所さんとお茶するのも楽しくて。
今年、80歳になる母ですけど、元気で居てくれる事が、何より有難いです(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-04-25 14:21
ぴこさん(^^♪

主人が、元気で居てくれないと不安になるので、頑張ってるのは、私のためでもあるんです。
ぴこさんに、今日も褒めていただけて、頑張れますよ。
でも、主人は、これが、普通だと思ってるので、時々、腹が立つ日もあったりして~(#^.^#)

滋賀県が、誇るブランド牛ですからね、美味しいですよ(*^^)v