銘酒で、一献の夜

こんにちは~(●^o^●)

ゴールデンウイーク始まりましたね~(#^.^#)
皆さん、楽しい計画ありますか~?

今日は、何ですか~これ(゚Д゚;)
ってな
お天気ですが~
お出かけですか~(#^.^#)

我が家は、おじさんの大事な3連休が、全滅~(T_T)/~~~

寒くて、
毎年より早くに、片付けたコタツが、恋しいワ~(>_<)
ファンヒーター、大活躍の一日になりそう~(#^.^#)

c0326245_11103202.jpg


母にもらった銘酒で、一献の昨夜

色々日本酒に合うお料理作ってみました(*^^)v

c0326245_11140120.jpg


献立

◇豚の角煮
◇真鯛の塩焼き
◇マカロニサラダ
◇大根葉の漬物
◇味噌汁
◇もち麦入り御飯

c0326245_11124025.jpg


豚の角煮

これは、もう大好物のお料理(#^.^#)

まとめて作って美味しい時間が、続くんです(*^^)v

豚ばら肉ブロック600gを適当な大きさに切って、
フライパンで、表面を焼きます。
熱湯かけて水分拭いて、
日本酒入り沸騰湯で、30分下茹でして、
圧力鍋に、水と日本酒入れて、
豚肉と皮剥いて輪切りの大根下茹でしたもの加えて、
圧力が、かかってから、
中火で15分加圧して、圧力が下がったら、
新しい鍋に、
水400ml・日本酒100ml・砂糖大さじ2・醤油大さじ2.5入れて、
豚肉・大根を煮て、煮汁が半分程度になったら、
ゆで卵加えて、みりん大さじ2加えて、
煮汁が、少し残る程度まで煮詰めて、出来上がり\(^o^)/
モロッコいんげんの塩茹でと和辛子添えました(#^.^#)

c0326245_11133104.jpg


真鯛の塩焼き

今日は、とっておきの銘酒のつまみですからね~
鯛に、塩して30分放置、
サッと洗って、塩をふって、焼きました。

鯛ですもの美味しいに決まってます(*^^)v

これが、また、日本酒に合う合う~

c0326245_11142725.jpg


実家の母が、おじさんのお仕事が、一段落したら、
ゆっくり飲んでもらってと、持って来てくれた
ご褒美の銘酒が、なかなか飲む機会が無くて、
やっといただきました(*^^)v

越乃寒梅と言えば、高級品(#^.^#)
独特の素晴らしい香りとちょっと甘みを感じるけどさっぱりな口当たり~

もうたまりませんわよ~

香りを楽しむために、シャンパングラスでいただきました(*^^)v

おばちゃんは、お酒弱いんですけど、
日本酒の味は、好物なの~(*^^)v

c0326245_11121700.jpg


寒かったので、お味噌汁

いつもの、昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。
具材は、油揚げ・モロッコいんげん・わかめ。

c0326245_11402212.jpg


御飯のお供には、大根葉の漬物に、生姜醤油で。
小さく刻んだので、
もち麦入り御飯炊き立てに混ぜて~
これも、御飯お代わり~~(*^^)v

c0326245_11351421.jpg


大根葉のお漬物

冷蔵庫で、
葉っぱを食べるために作られた、
大根の葉をお漬物にして置きました。

c0326245_11101160.jpg


寒い夜が、ちょっと戻って、もうこれが、暑くなる前の寒いの最後かな~
って、
夜ののんびりな食卓(*^^)v

寒い日をちょっと楽しんで~
温かいおうち飲み(#^.^#)

母の気持ちを大事にいただいて~
大事な人に作ったご苦労様の労いの気持ちを込めたお料理で、一献(*^^)v

こんなに愛されてるおじさんは、幸せなんだよ~
知ってるのかな~
おじさんは?

大切な人が、元気で目の前で笑っててくれる幸せを噛みしめて~
おばちゃんも、ちょっとほろ酔いの夜でした~(●^o^●)

そして、
洗い物の山~~(@_@)

これ!
誰か~片付けてくれたらねー
ほんとに、幸せなんだけどさ~

現実に戻されたおばちゃんは、
おじさんの幸せそうな寝顔を横目に、
静かに、キッチンのお片づけ~
眠気眼で終わらせた夜でした~(;一_一)

さぁー皆様~寒さに負けず、
ゴールデンウイーク楽しくお過ごしくださいませ~~(●^o^●)

我が家は、おじさんのお仕事だったり、
お休みだったりで、連休とは無縁です(>_<)

お仕事の方は、仕方がないので頑張って下さいませ~

頑張っただけの幸せは、ちゃんと訪れてくれますからね(#^.^#)

と思って、おばちゃんも頑張ります(*^^)v





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






何ですか~これ!

すごく美味しそうなんですけど~~


米久公式サイトは、こちら。


たまにはねーよその人の作った美味しいおかずでさー
おばちゃんだって、のんびりしたいの~(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-04-29 12:34 | おうちごはん | Comments(0)