人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵南蛮漬け和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、今日はどんなお天気になるんだろう?
って、
心配になる強風で、窓を叩く雨の音もすごかった~(>_<)
けどね~
しっかり爆睡してさ~
今朝は、爽やかな目覚めのおばちゃんです(*^^)v

昨日の筋肉痛もすっかり治ってさ~
元気モリモリ~~(*^^)v

鯵南蛮漬け和風弁当_c0326245_10224754.jpg


鯵の南蛮漬け和風弁当(*^^)v

ゴールデンウイークとは、関係ないおじさんの御出勤です。

杖をついても、お弁当作らなきゃね~
って、昨夜は、心配してたけど、
今朝は、嘘みたいに元気なおばちゃんは、
張り切って和風弁当作ったの~~(*^^)v

鯵南蛮漬け和風弁当_c0326245_10230930.jpg


メインは、鯵の南蛮漬け(*^^)v

小さい鯵が、たぷり入ったパックが、安くて飛びついた~~
らねー
お手間が、かかって大変だった~~(;一_一)

頭落として、はらわたとぜいご取りに、いつまでかかるんや~(>_<)
と、
途中で止めたいくらい時間がかかった~~
でもねー
昨夜は、鯵のから揚げで、ビールグビグビのご予定のおじさんは、
楽しみに待ってるから~
止められなかったのよね~~(#^.^#)



しっぽも落として、
塩ふって、20分放置。
洗って、水分拭いて、塩・ホワイトペッパーで調味。
小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、20分くらいじっくり揚げて、骨まで軟らかく。
揚げ際180℃にしてカラリと。

美味しいに決まってるわよ~(#^.^#)

残ったから揚げを、
昆布と鰹のだし汁250ml
砂糖大さじ2
米酢100ml
醤油大さじ1
赤唐辛子輪切り1/2本分
のつけ汁に、
昨夜残った鯵のから揚げを漬けて置いたの。
いつもの南蛮酢は、お醤油が、50mlだけど、
から揚げの鯵は、塩コショウで味が付いてるので、
お醤油は、風味付け程度。

鯵南蛮漬け和風弁当_c0326245_10233352.jpg


サブのおかずは、

だし巻き卵に、焼き海苔。

きんぴらレンコン。

小松菜と油揚げの炊いたん。

スナップエンドウとウインナーの塩オイル茹で。

鯵南蛮漬け和風弁当_c0326245_10235772.jpg


献立

◇鯵の南蛮漬け
ロケットミニトマト・大葉
◇ウインナーとスナップエンドウ塩オイル茹で
◇だし巻き卵
◇きんぴらレンコン
◇小松菜と油揚げの炊いたん
◇白ごはん(わさびふりかけ)

鯵南蛮漬け和風弁当_c0326245_10222312.jpg


良いお天気ですが、ちょっと黄砂が、飛んでるみたいです(;一_一)

長いお休みの皆さんは、遊び疲れた~なんて贅沢な事言ってませんか?

我が家は、連休には、ご縁が無くて~
そんなにいっぱいお休みがあっても困っちゃうかもです(>_<)
なんて~
強がり言ったりして~(;一_一)

いっぱい楽しんで、また、お仕事頑張ってくださいね(*^^)v

明日は、子供の日(^^♪

男の子の節句ですね。

日本の古来からの行事を大事にして暮らすのも楽しいものです(^^♪

我が家のお子ちゃまおじさんが、明日は、腹ペコで帰って来ますからね~
毎年恒例ちまき寿司作ろうかな~って、
おばちゃんは、張り切ってます(*^^)v

色々暮らしを楽しくする工夫~

皆さんも楽しんで毎日を大事に過ごしてくださいね(*^^)v

今日は、ちょっと寂しい一日になりそうですが、
明日の楽しい時間の準備しながら、おじさんの帰りを待ってようって、
ボチボチおうち仕事に励みます(*^^)v

今日も、楽しい休日をお過ごしくださいね(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






オイルフォンデューセット(銅鍋)

暖かくなりましたが、
こんなお鍋なら囲みたいな~

ヘルシーオイルで、美味しい食材を素揚げして
色んなソースで楽しみたい(^^♪


ショッピングサイトは、こちら。


ワイワイ賑やかな食卓って、それだけで美味しいですよね(#^.^#)


ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-05-04 12:03 | お弁当 | Comments(6)

Commented by pikorin77jp at 2016-05-04 15:05
筋肉痛 もう少しの辛抱ですね^^
鰺の南蛮漬け 大大大好物なんですよ。
でも捌くところからだと 大変ですよね。
明日は夫婦で 子供の日。ちまきですか~~^
ご主人 楽しみにしていらっしゃるんですね。いつも
美味しいごはん 私がご主人になりたいくらいですよ。^^
Commented by fufugohan at 2016-05-04 17:46
ぴこさん(^^♪

いつもと違うところの筋肉使うと、もう大変です(>_<)
バイク乗ってる時は、楽しいんですけど後が、大変なんです(#^.^#)
でも、置き去りにされると悔しいので、近場のバイクツーリングは、付いて行きますよ(#^.^#)
主人は、バイク乗ってる時が、一番楽しいらしくて、お友達とは、すごく遠出するんですけど、
それには、ちょっと遠慮してます(;一_一)

鯵の小さいのが、お安かったので沢山買って来たら、捌くの大変だったんです(>_<)
でも、すごく美味しく出来上がりました。

明日は、毎年上手に出来ないちまき寿司に、リベンジですよ(^^♪
美味しい御飯は、主人のためだけじゃ無くて、私のためでもあるんです(∀`*ゞ)エヘヘ

Commented by vbjaroma at 2016-05-04 18:48
ご無沙汰しています。今日はたくさんのイイねにコメントありがとうございます。
3月に復活したのですが、また、お休みするかなぁ?どうかなぁ?なんて思い、皆様のところへお伺いせず失礼してしまいました。復活してからの私は、自分の気持ちを素直に表現したい思いからスピリチュアルな記事が多くなっています。こんな感じで宜しければまたお付き合いいただければありがたいです。
ふーふごはんさん、相変わらず、美しいお料理の数々。
お弁当作りも最近始めたのでとても勉強になります。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-04 21:14
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鯵って最近見かけなくなったよね~。
あたしも三枚おろしの鯵(笑)見つけた時は即買いでした^^
みっちゃんはしっかり自分でお魚をさばいて、さすが!
美味しいに決まってる~☆
GW中でも頑張って働いてくれてるんだものね♪
家もそうだけど、愛妻弁当食べて頑張ってもらわいなと(笑)^^
ちまき寿司、楽しみにしております☆


Commented by fufugohan at 2016-05-05 20:06
vbjaromaさん(^^♪

vbjaromaさんのブログ見つけて、すごく嬉しかったです。
せっかくお知り合いになれたのに、お休み中寂しかったんですよ。
また、お会いできてすごく嬉しい~(^^♪
ぼちぼち、出来るだけで良いからって気持ちで、続けてくださいね。
私は、相変わらずですよ(^^♪
こちらこそ、どうぞよろしくですm(__)m

Commented by fufugohan at 2016-05-05 20:12
ひぃさん(^^♪

鯵大好物です(*^^)v
美味しそうな鯵って、なかなか見かけないから、私も、即買い(#^.^#)
この前の春巻きの時は、三枚おろし買ったんだけど、今度は、値段の安さに、
小さい鯵が、たっぷり入ったパック買ったらさ、捌くの大変だったの。
でも、お手間かけた分やっぱり美味しかった~(*^^)v
そうだよね~
ご主人様が、頑張ってくれてるんだもんね、お弁当くらいちゃんと作りたいよね~
ちまき寿司、毎年失敗するので、今年は、簡単に包んでみたの~
明日、アップしますね~(^^♪

ちょっと食べ過ぎて、お腹苦し~そして、私も体重計乗らなくてもおデブが、わかる(;一_一)
明日は、食べない(*^^)v
と今夜は、思ってるんだけど~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。