人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳

こんにちは~(●^o^●)

長~いお休み終わりじゃないですか~(^_-)-☆
今日からお仕事始まった方いらっしゃるんじゃないですか~

オフ時間からオンへのスイッチ上手に入りましたか?
今日は、体がだる~~くて大変でしょうか?
ボチボチ、頑張ってくださいね~(#^.^#)
久々のお仕事ミスにご用心(^_-)-☆

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12030219.jpg


昨日は、端午の節句(*^^)v

皆さん、美味しい時間楽しまれましたか~(^_-)-☆

我が家は、大人の節句御膳で、のんびり美味しい時間でしたよ~

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12023809.jpg


毎年失敗に終わるちまき寿司は、プロの板さんにお任せするとしてね~

要するに、笹の葉の良い香りを酢飯に移せばいいんですよ(*^^)v

簡単に笹の葉寿司作ってみたの~~(●^o^●)

笹の葉サッと洗って、水分拭いて、
三角にポケット作って、
酢飯を三角の小さいおにぎりにしたのと、小鯛の笹漬け
包んでギュッと握って出来上がり~\(^o^)/

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12061849.jpg


わさび醤油でいただきました(*^^)v

これは、いけてて、笹の香りが、食欲そそりますよ~

おばちゃんは、調子にのって食べ過ぎた~~(●^o^●)
満足(*^^)v

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12050656.jpg


海老と新玉ねぎのかき揚げ

おじさんが、泊まり勤務明けで、夕方帰って来たので、
もう、ランチとディナーまとめて、
まだ陽が高いうちから酒盛り~~(●^o^●)

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12034878.jpg


小鯛の笹漬けが、残ったので、これも天ぷらに。

粉山椒フリフリで、美味しいの~~(^^♪

これには、冷酒キュッと嬉しい顔のおじさんでしたよ(*^^)v

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12041278.jpg


大根の蟹餡かけ

今日と明日は、おじさんの休日なので~
ちょっと豪華に、
蟹缶使ったの~~

昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・薄口醤油で調味して、
下茹でした大根入れて、
蟹缶加えて、餡かけに。
青葱小口切り彩りにしてひと煮立。

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12044233.jpg


蟹入りだし巻き卵

蟹缶の残りと青葱加えて、だし巻き卵に。

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12032783.jpg


お吸い物

昆布と鰹のお出汁を、沢山とったので、
日本酒と薄口醤油で、調味して、
大根・わかめ・葱を具材に。

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12055757.jpg


献立

◇ちまき寿司風笹の葉寿司
◇海老と新玉ねぎのかき揚げ
◇小鯛の笹漬けの天ぷら
◇大根の蟹餡かけ
◇お吸い物
◇だし巻き卵

ちまき寿司風笹の葉寿司DE端午の節句御膳_c0326245_12053293.jpg


お疲れなおじさんは、豪華な食卓に、ウホウホウシシ~ってさー

大喜び~(^^♪

でもさー

温かいお茶準備してたら~

え~~お茶?

ってさー

お料理に夢中になってたおばちゃんは、
お酒の事すっかり忘れてた~~(;一_一)

あっ!忘れてたわ~~

と笑ってるおばちゃんの顔を見て~

あ~~っ良かったってさー

慌てて冷酒の準備のおじさんでした~~(#^.^#)

機嫌悪い日に、
ストレス発散でいっぱい御馳走作ってるおばちゃんが、
時々登場するわけで~~

そんな日は、おじさんは、お酒なんて、
怖くて飲めないんですって~~

(∀`*ゞ)エヘヘ

おばちゃんも、結構怖い奥様な日もあったりしてね~~

昨日は、ただ単に、お酒の準備忘れてただけなんだけど~

この頃ねー更年期かな?
訳も無くイライラしちゃってる日があってね~
そんな日は、優しい奥様なんてやってられなくて~
この日とばかりに、言いたい事おじさんに言うようになったの~
でね、
ほんとは、怖い奥様だったりもするんだ~ってさー
おじさんは、おばちゃんにちょっと遠慮する日も出来たって事で、
おばちゃんは、我が儘を言う日も作る様になったのよね~

我慢ばっかりしてるおばちゃんは、しんどいんだもん(*^^)v

ちょっと、おじさんに我が儘言うようになりました(#^.^#)

やっぱり、我が家は、おばちゃんの方が、強いみたいよ~~(∀`*ゞ)エヘヘ

今日は、昨日の笹の葉寿司が、残っててさー
おじさんが、夕飯作ってくれるんだって~

いったい何が出て来るのかしらね~

ちょっと怖い今夜のディナーです(;一_一)

楽しみやら怖いやら、
コンビニ弁当食べてたりしてね~(#^.^#)
(´∀`*)ウフフ~~楽しみだね~~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







米久お試しセット


体が、辛い日はさー
こんな美味しい時間も良いんじゃない(#^.^#)


ショッピングサイトは、こちら。


おじさんの御飯は、
何が出て来るか~(;一_一)
怖くて待ってらんないんだも~ん(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-05-06 12:55 | おうちごはん | Comments(9)

Commented by pikorin77jp at 2016-05-06 13:30
わ~~~~~今日もご馳走ですね。
笹の葉寿司 とても参考になりました。
でも、、、毎日こんなご馳走食べていたら 美味しくて
美味しくて 完食。一カ月に5キロくらい太りそうです。
ご夫婦の体型は どんな感じですか?
Commented by fufugohan at 2016-05-06 13:43
ぴこさん(^^♪

アハハッ(^^♪
はい!いつも、完食です(#^.^#)
おデブ夫婦なんて、思われてますか?
それがねー
お野菜とお肉、それから毎日のシャカシャカぶりで、至って健康で、
健康診断も、一度も引っかかって無いですよ~
全てにおいて、正常値(*^^)v
我が家のちょっと自慢です(*^^)v
主人は、身長172㎝、体重58kgでね、スリムな体で、お腹も出てません(*^^)v
私は、身長159㎝、体重60kgと、ちょっとぽっちゃりですが、独身時代よりも痩せてます(*^^)v
後、5㎏痩せたいんですけどね~(;一_一)
私の方が、あんまり食べないし、朝起きたら、寝るまでちょこちょこ動いてるんですけど、
なかなか痩せなくて。
でもねー健康診断の数値は、正常値ですから、後は、5㎏痩せるだけです(*^^)v
バランス良いお食事は、太らないですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-05-06 13:48
ぴこさん(^^♪

笹の葉寿司は、半分残して、夕飯ですよ(*^^)v
Commented by yasushi-shi at 2016-05-07 11:17
はじめまして。おおぐらいと申します。Yoshi-DoshiさまやH子さまのところでお見かけし、こそりとうかがってました|д゚)
いつも心づくしのお弁当やおうちごはんの数々、わあ~✨だんんなさまはなんとお幸せな方なのだろうと思っておりました。
小鯛の笹寿司、自宅でできるんですね!そうか笹の葉の香りをうつす( ..)φメモメモ勉強になります。
カニ入りの出し巻き卵。。プロ?!美しい(''Д'')です。
それはもう、お茶じゃありません。悪魔の水、がお供です。(ワタシは酒呑みなもので)あー、もうほんとになんておいしそう。
また遊びにうかがいまーす(^o^)丿

Commented by yukadiary at 2016-05-08 01:12
こんばんは^^

さすが!
やっぱりふーふごはんさんは、ちまきかなって思ってました^^
1つ1つ、全部美味しそうなんだなぁ~
かき揚げもカラッと美味しそう。
こういうの食べたい笑
冷めてもカリッと美味しい天ぷらが目標です!

ところで、旦那様のお料理はいかがでしたか?^^
作ってもらえる幸せ、噛みしめたでしょうか??^^
たまにはいいですよね♪
Commented by fufugohan at 2016-05-08 13:52
yasushi-shiさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そして、イイネもいつもありがとうございますm(__)m
私も、最近yasushi-shiさんのブログにお邪魔してます(#^.^#)
とっても美味しそうなお料理の数々参考にさせていただいてます。

お酒お好きなんですね。
それって、羨ましいです(#^.^#)
主人は、お酒好きなんですけど、私は、あんまり飲めなくて、
相手が、なかなか出来なくて、これって、体質だから、練習しても強くはなれませんね(#^.^#)
いつも、炭酸水やノンアルコールカクテルで、お付き合いしたり、
白ワインだったら、グラスに半分ぐらいだったら、美味しいんですけどね(#^.^#)
私は、日本酒の燗が、一番好きでね~あの鼻に抜ける日本酒の香りが、たまりませ~ん(^^♪
が、すぐ寝ちゃう(>_<)
でもね、お酒に合うおつまみは、色々研究してますよ(^^♪

私も、そちらに、遊びに伺いますね(^^♪
お知り合いになれて、嬉しいです(^^♪
これからも、よろしくお願いしますm(__)m

Commented by fufugohan at 2016-05-08 14:04
YUKAさん(^^♪

毎年、ちまき寿司挑戦して、上手に出来ないから、今年は、ちまき寿司風に妥協したよ(>_<)
でも、これも美味しくて、笹の葉も沢山要らないから、これからは、端午の節句は、これにします。
プロの板さんには、負けて当然だよ(*^^)v
昔ながらの行事は、大事に暮らしたいから、こういう事楽しんでるよ(*^^)v

かき揚げね、色々試して、やっとたどり着いた自信作だよ(*^^)v
すりおろした山芋や、片栗粉入れると、冷めてもカリッとしてるよ(^^♪
仕出し屋さんのおばちゃんに習ったのよ(#^.^#)
卵を天ぷら衣に入れる時は、卵黄だけが、良いよ(*^^)v
手軽なのは、天ぷら衣に、片栗粉入れるのが、一番簡単だよ(^^♪

主人の手作り御飯ね、負けず嫌いな人だから、そんなに期待してないからって言ったら、
頑張って作ってくれたから、かなりいけてたんだけど(^^♪
時間がかかって大変だったよ~~(;一_一)
お腹ぺこぺこだったから、美味しかった~のよ(^^♪
作ってもらえる幸せは、あんまり感じなかったのが、正直なところ(●^o^●)
感謝は、しなくちゃねー(#^.^#)
Commented by yukadiary at 2016-05-08 23:33
こんばんは!

おおお~~~アドバイスありがとうございます!
メモっておきます!
次挑戦しますね!^^
Commented by fufugohan at 2016-05-09 17:24
YUKAさん(^^♪

きっと、勉強熱心なYUKAさんは、何でも知ってるんだと思うけど、
いつものお節介おばさんですよ~~(^_-)-☆

美味しい天ぷらも、経験が、美味しい秘訣かもね(●^o^●)
天ぷら揚げて、25年だも~~ん(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。